フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

花降る生活 di JKT

  • Photo_2
    JKTでもお花を楽しんでいます♡チャリティーイベントでブーケやコンポジションをお伝えしております。ご参加心よりお待ち申し上げます☆

花降る生活

  • 070
    お花からほんの少し元気をもらいませんか?  レッスンでアレンジしたお花やお気に入りのお花たちです。

s-Porcelarts

  • Img_4431b
    帰国後は自宅サロンのOPENが出来れば幸せです☆ポーセラーツを楽しみませんか?

swinco's table

  • Photo
    「おもてなし」のメニューを紹介しています♪一部、swinco's kitchenのものもあります☆

swinco's nails

  • Img_5701
    「指先から」シリーズです。 季節やそのときの気分で・・・♪

s-LABO

  • Photo_6
    swincoが下手なりにも楽しんで作った子達ですっ☆ (注:凝視厳禁っ)
無料ブログはココログ

2013年2月20日 (水)

ダマスク柄が大好き♡

お嫁に来た時に母と一緒に選んだカーテン生地。思い出が沢山ありすぎて、今はサイズが合わず使えないのですが、捨てるに忍びなく、、。
数年ぶりにカルトナージュがしたくなって、紅茶を入れるBOXを作ってみました☆

Photo_2数年間カルトナージュのお道具箱を開けていなかったので、水はりテープが固まってました(汗 おリボンもあり合わせ(笑

でも、思い出のカーテンを捨てる事なく再利用♡カーテンの半分以上は処分しましたが、まだまだ色々作れそうなくらい残っています。今度は何をつくろうかな♡

手前にチラリと見えているのは、ポーセラーツでずいぶん前に作ったカップアンドソーサ♬

わぁぁい♡ダマスク柄祭り〜♬

ティータイムが楽しくなりそうです♡るんるん。

以前、タッセル&カルトナージュ作家のyukoさん同じ生地でこんな素敵な手帳を作って頂きました♬彼女の作るタッセルやカルトナージュの作品は、ほれぼれします♡ブログも可愛く素敵なので是非チェックしてみてくださいね♡

<
>

<
>sampai jumpa!

<
>

<
>

2011年4月26日 (火)

ありがとう ~素敵なパスポートケース~

yukoさんから頂いた素敵なパスポートケース☆
yukoさんだからこそ出来る贈り物。たっくさんの優しさがつまってました♪yukoさんはタッセルはもちろんの事、カルトナージュの作品も素晴らしいんですよ。 手帳のほかにさらにyukoさんアイテムが増えました。

桜を思わせる淡いピンクのモアレ生地にベルベットの黒いおリボン。
結び目は、スパンコールがあしらわれています。
014

中は、ベルベットのレース生地にピンクの細かなフリル♪♪
タッセルはシンプルに☆
Page

素敵です~っ。

きっと、出入国の気分も↑↑ですね!
世界に一つだけのパスポートケース。一緒に海を渡りますね。

yukoさん、本当にありがとうございました。大切にさせて頂きます!!

2010年4月23日 (金)

カルトナージュレッスン ~リングファイル~

久々にtoko先生のレッスンを受けてきました♪
ポーセラーツを始めてから、ずっと作りたかったリングファイル。

Img_1804aaa

同じリネンのカルトナージュがもう一つ出来ました☆
(おもてなしの際によく登場するプレースマットと同じ柄です♪気付かれた方いらっしゃるかしら??)
甘すぎないように、ストライプ柄を先生に見立てて頂き、リボンもレースでなくシンプルに。
淡い色の柄なので、結構合わせが難しいんです!さすが先生♪

中は、ポケットもついてます☆
これから増える転写紙を入れると、すぐに取り出せそうですよね♪♪

Img_1818
こんな感じで♪♪
フルで働くと、作りたいものがあっても中々時間が取れなくて。。
久々のカルトナージュ。黙々と取り組めてとっても楽しかったです。

お教室は、素敵な生徒さんで、とっても親切な方ばかり。皆さん上級者で柄合わせや細部に至るまで、本当にお上手でした。

今回も楽しくレッスンを受けることができました。
ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました!!

2007年11月15日 (木)

採用通知とカルトナージュ(ペンたて)

次の派遣先が決まりました☆9年間お世話になったM社の経験を評価してもらえたようでほっと一安心。営業事務です♪営業事務は初めての経験☆楽しみです。
実は、先月末に家から激近のとある工場内の営業事務を受けたのですが、5社競合により不採用・・・。しかも結果連絡がくるまでに2週間以上も待たされました(T_T)。スーパーゆるゆるの会社だったんだ。とこっちから願い下げだっ!!最近は、就業先が様々な派遣会社に声を掛けるので4,5社=4,5人は面接にきています。厳しいなぁ。。。
今回も競合だっただけに、結構冷や冷やしていました。。。とまぁ、いろいろありましたが今度の会社は、きっちりしてそうなので、長期で働ければいいなぁ。そう願ってます!さぁて、営業マンのお尻を叩いて頑張ります(爆)
Img_0311_2

先日作ったコースター入れ改めメモ紙入れとおそろいでペンたてを作りました。
中をチェック柄にしたのですが、縞模様が合わない(T_T)チェック難しいなぁ・・・

カルトナージュ(リモコンBOX)

この一週間。ずっとこんな感じでせっせとモノ作りに励んでます。来週からは新しい職場での仕事が始まります。なので、さらに拍車がかかりもくもく系。何か憑いてる??
リモコンBOXを作りました。TVやDVD、CATVにエアコン、そして照明のリモコン達を一まとめに。(難しかった>< 雑でお恥ずかしい限り・・・でもこの生地の組み合わせは気に入ってます。)
Img_0305
Img_0307 アレ?最近のリモコンって大きすぎない?(汗)

2007年11月14日 (水)

カルトナージュ(フォトスタンド)

Img_0303

やっぱり、今日も何かに憑かれたように、もくもくと作っています。

ハガキサイズのフォトスタンド。ばぁばに渡すクリスマスプレゼント用に作ってみました☆゚・*:.。.☆^孫達の結婚報告ハガキがばぁばの部屋に貼ってあるのをあるのを私は知っている(笑)ばぁば喜んでくれるかしら!(※家族の方、ご内密に(笑))
Img_0302

カルトナージュ(コースター入れ&整理箱)

最近、もくもくと作ってます。
(注:ホント雑なので良く見ないで下さい(笑))

手始めに、カルトナージュお道具箱と同じ生地で整理箱を作ってみました♪
Img_0268

そんでもって、秋バッグの余った生地でコースター入れ(メモ入れにもなるかな?)を作ってみました。
Img_0256   

Img_0263_2  ←中はティーコージの余り生地で

Img_0277

↑余った生地で小さな封筒を作りました。norioさんのブログから見よう見真似で。。。

2007年11月 7日 (水)

カルトナージュ(お道具箱)

カルトナージュに火がつきました。。。先日maiさんのお宅でカルトナージュを楽しむ会をしました☆maiさんにアレコレ聞きながら色々と教えもらいました!私の不器用さに苛立ちもせず(爆)。そして、こんな素敵なカルトナージュ専用お道具箱ができあがりました♪生地はスワニーで購入。麻のオリエンタルな柄とドットをあわせてみました。

Img_0199_2 Img_0202

そして!!なんと私のために紅茶のプリン&クグロフ型で焼いた紅茶ケーキを用意してくれていました。感激っ。しかも、アラビアのパラティッシブラックで頂く紅茶は最高でした。カルトナージュもお菓子も上手で、おもてなし上級者のmaiさんに益々ぞっこんの私です。本当に色々ありがとう♪
Cake

カルトナージュ(ティッシュボックス)

先日、OlivetteさんでTOKO先生のカルトナージュレッスンを受けて来ました♪ミニバスケット作りから実に10ヶ月・・・。バスケットを1度しか作ったことがない私は無謀にも中級者のレッスンを受けてしまいました(汗)。この何とかなるだろう的性格・・・。かなり苦戦しました。もう上級のmaiさんにいろいろ聞きまくって、ホントmaiさんごめんね。

でも、こんな可愛いティッシュケースができました♪
Img_0204

※Olivetteさんは、TVドラマ『男の子育て』のやよい店長がいるお店の撮影現場なんですよー!