フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

花降る生活 di JKT

  • Photo_2
    JKTでもお花を楽しんでいます♡チャリティーイベントでブーケやコンポジションをお伝えしております。ご参加心よりお待ち申し上げます☆

花降る生活

  • 070
    お花からほんの少し元気をもらいませんか?  レッスンでアレンジしたお花やお気に入りのお花たちです。

s-Porcelarts

  • Img_4431b
    帰国後は自宅サロンのOPENが出来れば幸せです☆ポーセラーツを楽しみませんか?

swinco's table

  • Photo
    「おもてなし」のメニューを紹介しています♪一部、swinco's kitchenのものもあります☆

swinco's nails

  • Img_5701
    「指先から」シリーズです。 季節やそのときの気分で・・・♪

s-LABO

  • Photo_6
    swincoが下手なりにも楽しんで作った子達ですっ☆ (注:凝視厳禁っ)
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月30日 (水)

6月チャリティーイベントのお知らせ

と、言いたいところなんですが、、、、。

申し訳ございません。いわゆる大人の事情で一般の告知が出来なくなってしまいました。
このブログで毎月開催日をチェックしていて下さった皆様。本当にごめんなさい。

でも、7月開催分はこのブログで引き続き告知出来る様に現在調整中ですので、少々お待ち下さいね。
大人の事情とはいえ、全くもって何か問題になっているとかそんなお話ではないので、ご安心ください。
既に、一度ご参加下さった読者の方は、大変お手数ですが直接私のメールかSMSでご連絡頂けると助かります。

Photo

引き続き皆様にチャリティーのご参加にご理解ご協力を頂ける様に私も尽力したいと思います♬
そして、私自身も皆様と一緒にお花を楽しませて頂きたいとおもいます♡

つたないブログではございますが、引き続きどうぞ宜しくお願い致します♬
このお花は、私が育てているスプレーバラです。(市場にはスプレーバラがないんですよねー)
もっと沢山苗を買ってブーケに出来ればいいなぁ♡
ちなみに、こっちは年中南国なので、一年中バラが咲きます(笑)
知らなかった〜♡

sampai jumpa♡

JACK RABBITへ♡

昨年のちょうど今頃、UnoMinさんと初めてお目にかかり、そのお人柄にますます惚れ込んだ私です♡
お話上手、聞き上手。憧れの女性です。

その後、お互いバタバタして、中々お会い出来ませんでしたが、ついに2度目のお食事へ♬
素敵なお友達もご紹介頂きました☆

予約したのは、ちょいとおしゃれなJACK RABBIT

_edited1_2

夜はご覧の取りムーディーな感じで大人な空間です♬
お料理もおいしいので、是非是非cobaしてみてくださいねん☆

でで、今度はUnoMinさんのご自宅に、ご紹介頂いたお友達とお邪魔する事になりました〜☆
ひょーー♡どうしましょ♡嬉し過ぎる!!
UnoMinファンの皆さんにiri hatiされちゃうかも♡てへ。


Jack Rabbit
JL. HR Rasuna Said Blok X-5 No. 13,
Kuningan - South Jakarta Cyber 2 Tower


2012年5月28日 (月)

ダリアをジャカルタで見つけたので♡

先週開催したチャリティーでは、ダリアを使いました♬
当日朝6時に運転手さんにお花を市場まで取りにいってもらったんですよ♡

Photo_3

色んな人の力で支えて頂いているチャリティーイベントです。心から感謝感謝。

この日は、色の配分が少し計算間違いだったので、難しかったと思いますが、皆さん本当にお上手に作って頂きました。 先週は毎日お花市場にいったので、体力が少々落ちていたのですが、皆さんの笑顔を拝見すると元気になるので不思議です。

Photo_4

ダリアは新鮮だったのですが、やはり暑さに弱いせいか、2日後にはかなり痛んでしまいました。
ピンクベージュや紫など色々な色があればいいのですが、お店の人曰く赤と白しかない。とのこと。。

でも、素晴らしいお花に出会えて満足です!


Photo_5

次回はどんなイメージにしようか今からとても楽しみです♡
チャリティーが今後も継続できるように私も楽しみながら皆さんにも楽しんで頂きたいと思います♬

sampai jumpa!

2012年5月27日 (日)

ママでもプラチャリ 開催しています♬

プライベートチャリティーの一つ【ママでもプラチャリ】でとある方のアパートへお邪魔しました。

さすがお母様方!手際よく本当に上手に仕上げて頂きました♬2時間の予定が1時間半であっという間に♡
可愛いお子さん達もお会いする事ができて、お花とお子さんの笑顔から2倍の元気を頂きました〜☆

Photo

(デモ用のお花を自宅のプールサイドに置いてみました♬でも、プールとお花のイメージがあってませんね><あはは。)

市場の仕入れは、本当に体力仕事なのですが、皆さんがチャリティーイベントにご興味頂き、そしてジャカルタでもお花を楽しんで頂ければ、チャリティーを出来るだけ続けて行こうと思えます♡
Photo_2

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。


2012年5月24日 (木)

今週は、毎日お花市場に行っています(爆)もはや私はPenggila bunga♡
市場のおじさんにニョニャはギラ(狂ってる)って言われてます(笑)
昨日は、自分のためだけに久々にアレンジしてみました。バスケットの中はピンク祭り〜♬
でも、ちょっと大人っぽく写真とってみました♡

Photo


チャリティーイベントはいつもブーケだけなのですが(花器代とアオシス代が寄付金を圧迫するので)
別途花器とオアシス代金を実費分お支払いいただけるのであれば、アレンジもお伝えしようかな、、、。
と思案中です♬

2012年5月23日 (水)

Ambonから連れて帰っちゃいました♡

先日のambon旅行で連れ帰った南洋真珠の大粒ネックレスです☆15mmはあるでしょうか。
マルク諸島のambonは真珠の養殖が盛んだそうです!日本では考えられない破格のお値段に驚愕!

Photo_2

またもや今回しっかり日焼けした(焦げた)私なので、純白ではなく色の付いたものにしました♡傷も殆どなく、照りも素晴らしいです。
(って、素人の私ですからどれほどかよくわからないですがね(爆))
お店の人は、ここの南洋真珠は世界でもトップクラスだと言ってましたが、、。実際は私には分かりません。

是非、ambonに行かれたら大粒南洋真珠ネックレス探してみて下さい。


ヒュー様ありがとう♬てへ。

PETAK10
Jl.Dr.Tamasela SK28/1 ambon
0911353993

2012年5月22日 (火)

Ambonに行ってきました♬

アンボンは、マルク諸島 パプアニューギニア近くの島。未だにキリスト教とイスラム教の対立が根深く残り、中々外国人には行くのが困難な場所。だからこそ、手つかずの海が残っています。

今回は10人の大旅行♬途中、チャーターしたバスが山道で故障し、ヒッチハイクしてトラックの荷台にのって悪路を2時間すすむという、到底できない経験をする事ができました(爆)
飛行機3時間、船2時間、陸路4時間、船10分、、、。遠い、、、。

でも、こんな美しい海に出会う事ができました!
今回は、綺麗な海と水上コテージのご紹介♡

1

ホテルには、10人分の食材(卵、お肉、野菜)を持ち込みます!
ガイドさん、ボディーガード、ポーターさん3人も一緒。こんな大名旅行はインドネシアだからこそ出来るのでしょう!!

4Th_img_5384

水上コテージから海へ飛び込んでシュノーケリング♡
シュノーケリングポイントまで行かなくても素晴らしい珊瑚と可愛い熱帯魚に出会えます!

Photo

インドネシア在住のみなさん!是非アンボン旅行行ってみて下さい♬
次回は、お食事や街のご案内です♡

hotel
ora beach ambon

2012年5月16日 (水)

四連休なので♡

インドネシアは休日が少ないのですが明日から貴重な四連休です!

と、いうことで、去年に引き続き、今回も綺麗な海を求めてパプアニューギニア近くの島、アンボンに行く事にしました♡

1_194349_2

今から飛行場へ向かいまーす♡
どんな素敵な島かしら!どきどきです☆Nabuccoを果たして超える美しさか!?


sampai jumpa!


2012年5月12日 (土)

乙女なブーケ〜プラチャリ(プライベートチャリティー)〜

こちらは、参加して下さった方のブーケです♡
Photo

初めての方でも、丁寧にお伝えする事を心がけていますので、安心してご参加くださいね♬
プライベートチャリティーでは、仲良しのお友達と一緒にお花を楽しむ事ができますので、より一層素敵な時間を過ごして頂けます♡

Photo_2

イベント前日は、お花市場で仕入れして、車のトランクスペースはお花で溢れています♡
車の後部座席から、仕入れた可愛いお花達を眺めて、皆さんの喜んで頂くお顔を想像すると、私も何だか幸せな気分になります♡

Photo_3Photo_4

mobil bunga swinco号(花車 swinco号)は、今日もお花市場で沢山のお花を詰め込んで皆様の元へ発車しまーす♡

sampai jumap!

2012年5月10日 (木)

ビンタンビールの空き缶で飛行機作り

前回に引き続き、ジャカルタのボランティアJ2netに新しく出来たグループ【工作隊おにぎり】として、日本からの留学生さん達と一緒にKDMに行ってきました♡

今回作ったのはコレ♡
Photo_2
かっちょいいでしょーー♡ ビンタンビールの空き缶を使った飛行機です。
リサイクルの大切さを伝えるとともに、自分で飛行機がつくれちゃう♡何とも素敵な企画☆

御指導頂いたのは、JAICA職員のmasaさん♡プロジェクターを使って上手なインドネシア語で子供達にゴミをポイ捨てしない。ゴミはリサイクルできる。など、分かりやすく自作の冊子を元に子供達に教えて頂きました。そのあと、彼女が考案した飛行機作り!!!

インドネシアは、ゴミをポイ捨てする事が環境破壊に繋がる事を知らない人が多いのです。道路の至る所にはゴミ、ゴミ、ゴミ。川もゴミだらけで凄まじい臭いと変なガスが発生している側で皆生活しています。
『ここは、インドネシアだからゴミをポイ捨てしていいんだよ。』と私が道でゴミ箱を探していると、そう大人のインドネシア人は悪気無く言うのですから(汗)

ゴミ箱があっても、それを定期的に回収する訳でもなく、そのゴミがたまり、そのまま腐敗。
ハエの大群を引き起こして、。とまー、こんな感じです。

高度成長が凄まじい反面、政府は海外からの企業誘致にやっきになり、横領で私腹を肥やし、肝心なインフラはそっちのけ、、。keep cleanと横断幕が貼られてるのは、外国人や一流会社が軒を連ねる都心の一部だけ。そりゃ、ソコは綺麗さ!外国人や教養のある人のエリアだもの。って本当にジャカルタの政府の上辺だけかっこ良く見せるやり方にはうんざりする事があります。

子供の頃からの教育は大切です。日本も一昔前は、ゴミを持ち帰る。という感覚はなかったのですから。
Photo_3
私の運転手さんも以前は、車の窓からゴミをフツーに投げ捨てていたので、それは良くない事だよ。と話しました。そしたら、車用に小さなゴミ箱を置きましょう!と彼から提案!!
それからは、絶対に捨てていませんし、きっと私が帰国後、他の外国人の運転手になってもしないでしょう。

KDMでは、ゴミ一つ落ちていません。ゴミの分別もきちんとしています。子供達が大人になったら、もうすこし綺麗な街になって欲しいとねがいつつ、、、。


Th_img_4823_2Th_img_4840
Th_img_4836Th_img_4869

いつになく皆、真剣に取り組んでいます♡とっても楽しそう♡


Th_img_4833Th_img_4842

KDMは、ジャカルタのストリートチルドレンの保護更生施設。こんなに沢山保護された子供達がいるのもジャカルタの急成長の光と影の産物なのかも知れません。

子供達の未来は明るい!そう信じたい。と強く感じた一日でした。

Th_img_4853

次回の工作隊おにぎりは、ジャカルタの養護施設ヌルアバディを訪問する予定です♡障害をもった人達や子供に取って社会保障がないこの国、、、。
ヌルアバディでは、どんな子供達がまっているのでしょうか?楽しみです♬

sampai jumpa!

2012年5月 6日 (日)

ジャカルタでもエコバッグ♡

ジャカルタ在住の方なら、一度は見た事のある柄の数々、、。
この素材は、インドネシアの方が好んで飲む粉末コーヒーや紅茶の袋です。スーパーで大量に袋詰めされたこれらを見た事ありませんか?カパルとか!

Photo_2

こちらは、コーヒーやお茶の袋を縫い合わせたエコバッグです♡
少し前に欧米人の方々の間で流行ったらしいのですが、実は、とあるジャカルタの養護学校Nur Abadiで販売しています。
他で買うと結構お高いとか!でも、こちらの学校関係者が学校敷地内になる作業場で作っている為、お店で買うよりお安いそうです。

せっかく購入するなら、養護学校にお支払いしたいな〜。ということで、試しに私も買ってみました♡レモンティーの袋を使ったエコバッグです。

こちらは、チャリティーイベントの最後にお召し上がり頂いているレモンティーなんですよ。
なので、愛着もひとしを♬
ご興味のある方は、是非チャリティーイベントの際、見て下さいね♬

ホットチョコレートで作ると、ほんのりココアの香り♡
Photo_3Photo_4

アイロンののり付けする際のリフィル袋を使った、ドラム型のランドリーバッグもありました。
例えば、MOLTOなど。こちらは、良い香りが残っています♡

学校に行けば、直接購入出来ます。ランチバッグサイズから、サイズオーダーも出来ます。
空の袋を持っても良いとの事♡

今月26日に、こちらの養護学校で、再び【工作隊 おにぎり】として、工作をしに行きますので、もし、ご希望の方がいらっしゃればご連絡下さいね。買ってきますよ♬

一緒に買いに行ってもいいですよ♡お声がけくださいね。
勿論お一人様でもどうぞお気軽に、と学校のibuがそう話してくれました。

あと、日本の方!!!
皆さんも購入可能です♡ 10月のグローバルフェスタでJ2netが販売します。
是非お手に取ってみて下さい。
この他、バティックエプロンなども沢山出品する予定です。
J2net JAKARTA のメンバーも参加します♬
って、私はこの頃は日本か、、、。店頭に立ってるかもです(笑


Nur Abadi
Jl.R.jagakarsa1/17
Jakarta Selatan

2012年5月 2日 (水)

プライベート チャリティ イベント開催してみました♡

初の試み、プライベート チャリティーイベント(略プラチャリ) を開催してみました♡
仲良しのお友達と一緒にプライベート空間でゆったりお花を楽しむ事ができます♬私も、お友達のお宅にお邪魔しているようで、何だかリラックスできました♡

Photo_3

初めての方でもこんなに素敵なブーケに仕上げて下さいました♬ 皆様の笑顔とジャカルタの子供達の笑顔が私の今の原動力です☆

今回は、なんといっても、ふんだんにあしらった紫色の蘭。南国ならではです☆
今回も蘭だけで100本仕入れしました。


Photo_4 Photo_5


赤紫、ボルドーのスプレー菊をぴょんぴょん飛び出させて、自然な仕上がりを意識しています。
きっちり型にハマったスタイルではなく、きちんとしがちの蘭もバラもナチュラルテイストに変身☆

皆さんも必ず素敵なブーケを作る事ができますよ♡
チャリティーイベントのご参加心よりお待ち申し上げます。


sampai jumpa!


« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »