フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

花降る生活 di JKT

  • Photo_2
    JKTでもお花を楽しんでいます♡チャリティーイベントでブーケやコンポジションをお伝えしております。ご参加心よりお待ち申し上げます☆

花降る生活

  • 070
    お花からほんの少し元気をもらいませんか?  レッスンでアレンジしたお花やお気に入りのお花たちです。

s-Porcelarts

  • Img_4431b
    帰国後は自宅サロンのOPENが出来れば幸せです☆ポーセラーツを楽しみませんか?

swinco's table

  • Photo
    「おもてなし」のメニューを紹介しています♪一部、swinco's kitchenのものもあります☆

swinco's nails

  • Img_5701
    「指先から」シリーズです。 季節やそのときの気分で・・・♪

s-LABO

  • Photo_6
    swincoが下手なりにも楽しんで作った子達ですっ☆ (注:凝視厳禁っ)
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

『話しませんか』生徒が沢山できました♡

今年は、帰国の年。
生活も十分馴染んで(え?馴染みすぎ?)、インドネシアが大好きになりました。私にとっては、第二の祖国になりそうな勢いです(笑)

残りの時間は、少しでも何かインドネシアに恩返し(といったらオーバーですが)できればいいなぁ。と思い、今年からいくつかのボランティア活動をはじめています。
って、ボランティアというよりは、結局、私自身が楽しんでるんですけどね♬

毎週開催している『話しませんか』。こちらは、日本語を学んでいる学生、かつて日本語を学んでいた社会人向けに、日本語をもっと話そう!という日本語教室です。そこで”先生”をする事になりました。
先生と呼ばれるのは、こそばゆいですが、、。皆がそう呼ぶので(笑)

14週続くのですが、先生達で何度もミーティングを重ね、テキストを作ったり、イベントを考えたり、いかに出席率をあげるか、、。などなど意見交換をしたりしました♡

参加希望者は、面接を受けるんですよ。そこで、日本語レベルを確認します。
みんな見事全員合格しました♬

Photo_4

みんな、とってもいい笑顔です♡
インドネシアは若者のエネルギーで満ちあふれています!!
そんな彼らが、インドネシアをよりよくしてくれる事を心から願います。

次回のレッスンが今から待ち遠しい♬

sampai jumpa!

2012年2月26日 (日)

indonesia fashion week 2012

お友達と一緒にパメラン(展覧会)に行ってきました〜♡
ファッションショーはもちろんの事、インドネシアの若手デザイナーやバティック、ドレスなどなど、沢山のお店がこぞって出店する大きな展示会です♬
数百のブースが綺麗に並んでいて、何時間いや何日か通わないと見切れないほどの盛り上がりです。

Photo_2

ジャカルタにきてから私の選ぶお洋服もどんどん明るい色へと変わって行きます(笑)
南国のせいか、こちらの人達は明るい色が大好き♬ 
インドネシア伝統のバティック生地も、ほらこのとおり。
Photo_3

お値段はぴんきりですが、お友達に色々バティックの事を教えてもらい、勉強になりました♬
運命の1枚に出会える日がくれば嬉しいなぁ♡

この日は、何も買わず(いや、買えず(爆))cuci mata(目を洗う)のみ。
cuci mata,,.面白い表現でしょ?いわゆる、ウィンドーショッピングの事です(笑)

Th_img_3052

素敵なお洋服を沢山見て回って、またibu malaにお洋服をオーダーメイドしてもらおう♡と
心に誓う私なのでした。

sampai jumpa!

2012年2月24日 (金)

パイソンでお財布&キーケース♡

何度もすみません。ジャカルタは、オーダーメイド天国♡と叫び続けている私ですが、今回一時帰国のお土産用などを作る為にまたまたユリーさんをお呼びしてました(笑)

お財布、どんどん増えるのに、中身は、、、。さみしーーー(笑)

この色に合うタッセルをYUKOしゃんにまた作ってもらおーーーっと♡
YUKOさんには日本に戻った後、いきなりご連絡してお会いする事ができました。一緒にランチしてとっても楽しい時間を過ごす事ができました♬ありがとうねー♡
しかも、JKT在住のある方が、YUKOさんにオーダーされていたのですが、その方は私とお友達だった事が分かり、そんなご縁が嬉しくって。お話盛り上がりました☆

Photo_4


YOKOさんには、こちらのキーケースをプレゼント。いつも色々ありがとうございます♡
Photo_5

ピンク色とグレーの柄、、、。ピンクとグレーの相性がばっちりですが、ウロコになると、万人向きしないかも、、、。なんて一抹の不安がありましたが、YOKOさんならこんなひとひねりある感じがお好きなはず♡と勝手に解釈して選んでみました♬ 気に入ってくださると嬉しいな♡
本帰国後は、またポーセラーツ一緒に楽しみましょうねー♡本当に忙しい所ありがとう!!


蛇やパイソンが苦手の方もいらっしゃると思うので、中々お土産にしにくいのですが、また色々オーダーしてみようと思います♬
次は、チョント(見本)を日本から持ち帰って来たので、それでオーダーしてみようと思います。

家には、中身が空っぽのお財布と、サンダルばかりが増えてきました(笑)
帰国後は、夏は数ヶ月だけなのに、、、。あはは。

sampai jumpa!

2012年2月22日 (水)

妹が沢山できました♡

今年から始めたボランティア活動♡
ボランティア。というと何だかちょっとこそばゆいのですが、子供達とただ戯れている私です(笑)

女子孤児院に行きました♬隔週で通う事にしています。
女子孤児院で、お裁縫を教えているのですが、現在活動メンバーは先輩ibuお一人のみ。なので、超お裁縫苦手の私なのですが、お手伝いする事にきめました♬

今日は、お裁縫ではなく、日本語を教えたり、手遊び、ハンカチ落とし、歌を歌ったりして遊びました♡
みんなとっても良い笑顔♡『せんせ〜』なんて呼ばれて気恥ずかしいのですが、沢山の妹達が出来たようでとっても楽しかったなぁ♡
Photo

でも私が一番楽しんでたりして♡
皆、元気いっぱいで沢山の笑顔で溢れているんですよー☆

Photo_5

satu♡ dua♡ tigaaaa♡

Th_img_3017

帰国まで彼女達と楽しい時間を過ごしたいと思います!
sampai jumpa lagi♬

2012年2月11日 (土)

今から一時帰国します!

突然ですが、一時帰国します! でも一週間だけ(笑
楽しんできます♪───O(≧∇≦)O────♪

あっ、目的は、人間ドック何ですけどね。
Slmt tinggal! Sampai jumpat!

2012年2月10日 (金)

Pandan Bistoro 美味しいインドネシア料理♡

アパートのすぐ近くに、新しいレストランができました♡
先月までは、soft openだったので25%OFFだったのですが、今はもう大繁盛!昼も夜も沢山のインドネシア人で賑わっています。

インドネシア料理は、いきつけのワルンや少しお洒落なレストランなど、巾は様々♡
ここは、お店が綺麗で歩いて行けるのでちょくちょくお世話になっています♡
Photo

そして、お値段もお財布に優しいです♡

Th_img_2343 Th_img_2345

締めは、Es Cendolずっと食べたかったものです♬流石に屋台のEsは、速入院の可能性もありますから(爆)このお店の氷、(私は)大丈夫でした♡

Th_img_2352

お昼、どこいこうかしら〜。。と悩まれている方、おすすめです♬
(※メニューに料金が殆ど記載されていませんので、料金表を欲しいと言えば貰えますよ)

Th_img_2333

Pandan Bistro
Jl.pakubuwono6 No.10
kebayoran baru
021-3333-1806


2012年2月 6日 (月)

Plaza senayan UNION で楽しいランチ♡

UNION好きです♬ 先日、お友達と一緒にランチしました☆
金曜日の夜に一度飲みに来た事があったのですが、夜は沢山の外国人、インドネシア人で大にぎわい♬

週末のランチタイムもあっという間に満席です!

Photo_5

ランチのこのホタテのパスタ☆とーっても美味しかった♬
是非是非、美味しいパスタが食べたい方はおすすめですよ。きっと平日のランチタイムもビジネスマン達で大にぎわいだと思いますよ☆

  Th_img_2644Th_img_2648

ナシチャンプルもお上品でしょー(笑)この他にもナチョスをオーダー。
統一感のないオーダーの仕方も楽しかったりします♬そうそう、ホームメイドのソーセージにマッシュポテトのグレービーソース添えも激ウマでした♡


おすすめでーす☆

sampai jumpa!

ピンクとグリーンのアレンジ♡

2週間に一度の『お花を楽しむ会』♬今回も仕入れから参加しました♡
実はこの日、大雨と雷で市場が停電><そんでもって、市場からibuのお宅に向かう途中は、初めてバンジール(洪水)を経験しました。

そんな中、今回連れ帰ったのは、こちら♡ 
Photo_2

停電でバラもユリも見る事ができなかったので(市場は真っ暗)店先に元気いっぱいに咲いていた、菊とグラジオラスを使ってみました♬
菊もこんな風に色合わせすると、もはや仏花には見えませんよね?(笑)
実物はコレくらいしかないのですが、ピンクと白とグリーンで爽やかに♬

Photo_3


おまけ☆
バンジールです。
下水が殆ど整備されていないので、大雨がざざざっとふるとJKTではすぐにこんな感じになっちゃいます。でも、これほどのバンジールは初めて!5年に1度の大洪水が今年になるので、今からかなりドキドキ。
セダンは絶対通れません。車高の高い車が多いのはバンジール対策。
もはや川を渡る感じです。ヒヤヒヤしましたーー(汗)

426333_229994183752094_100002245429

sampai jumpa!

2012年2月 4日 (土)

たまにはお手伝いさんと一緒に♬

ジャカルタで生活すると、お手伝いさんや運転手さんを雇うのは日常の事。
こちらに来た当初は、この日常に中々慣れないでいました。運転手さんをずっと外で待たせている事しかり、自分は遊んでる中お手伝いさんが全て家事をやってくれる事しかり、、、。

でも、中には、お手伝いさんやお米や洗剤、貴金属など盗んでしまったり、運転手の遅刻常習など色々トラブルがあると聞きます。
私は、本当に運がよく、お手伝いさんも運転手さんも本当に真面目で優しく、よく働いてくれて心から彼らに感謝しています。

今日は、労いの意味を込めてお手伝いさんのヤンティと子供のエファを家に呼んで、ピザやKFCを一緒に食べました♬ 以前、クリスマスプレゼントと称して、ヤンティ、エファと一緒にキッザニアに行ったので、もう私たちは仲良しです♡
彼らとプライベートで遊ぶのはあまり良くないのですが、ヤンティは賢い子なので、なれなれしくもならず、言葉使いもいつも丁寧。なので、たまには良いかな♬と判断。本当に毎日よくやってくれていますもの。時給が100円もない彼らにとっては、ピザやKFCは中々口に入れる事ができない食べ物。とっても喜んでくれました☆

エファは『ニョニャ(外国人奥様)の部屋は電気がいっぱいあるね!ACで涼しいね』って無邪気に言われたとき、胸がキュンとしました。高価に見える物は全て隠しておいたつもりだったのですが><
彼女達と沢山遊んで沢山お喋りしてとっても楽しかったです。
そして、ヤンティの母親の姿をみて、10代で子供を生んで、しっかり働いて、本当によくできた子だなぁ。と感心しました。
念願の幼稚園に入れる事ができた。と嬉しそうに話す母の顔のヤンティ。
本当に母は逞しいです♡

今日は、本当にありがとねーーー。また、キッザニアに行こうね♡

Photo

気づけばお皿を洗っていたヤンティ。
『今日は、洗っちゃだめよ。今日は、あなたは私のお客様なんだから!』と言っても、ニコニコしながらお皿を洗ってくれました。ご、ごめんよーー。

鼻歌を歌いながら仕事をしてくれるヤンティ。気分よく働いてくれる事は私にとっても気分がいいものです♬

terima kasih banyak!!

2012年2月 1日 (水)

今更ですが、、、。Gong Xi Fa Cai♡

ジャカルタには中国人、中華系インドネシア人が沢山住んでいます。
日本でも中華街では、チャイニーズニューイヤー賑わっていたのでは?

こちらは、クリスマス、ニューイヤー、チャイニーズイヤーと、時節がうつるにつれ、街の風景が変化してそれはそれは面白いですよ。
ニューイヤーが終わると、街中が一気に真っ赤に染まります。
そして、1月23日は、こんな可愛い出し物が街中を練り歩きます♡
Photo_2

Barong sai.ジャカルタから高速で2時間程走ったブカシからやって来た一団。
高級モールや高級アパートなど、色々な場所でパフォーマンスします♬


Th_img_2612

中にはお兄さんが2人り入ってbaron saiをまるで行きている様に動かします。
目も耳もパチパチ♬ 何だかかわいい♡


Th_img_2613

ふむむふ♡きゃわいい♡

Th_img_2610

前に入っているお兄さんを後ろのお兄さんが肩車するとこんな巨大なbaron saiに!
口の中にお金を入れるんですよ。用意しておけばよかった〜。


Th_img_2633

子供達も大喜び♬
いやはや、何だか素敵なものを見せて頂きました☆
今日から2月。こちらでの生活も残す所半年程、、、。ラストスパートで生き急がなきゃ(笑)

Th_img_2640


sampai jumpa!

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »