フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

花降る生活 di JKT

  • Photo_2
    JKTでもお花を楽しんでいます♡チャリティーイベントでブーケやコンポジションをお伝えしております。ご参加心よりお待ち申し上げます☆

花降る生活

  • 070
    お花からほんの少し元気をもらいませんか?  レッスンでアレンジしたお花やお気に入りのお花たちです。

s-Porcelarts

  • Img_4431b
    帰国後は自宅サロンのOPENが出来れば幸せです☆ポーセラーツを楽しみませんか?

swinco's table

  • Photo
    「おもてなし」のメニューを紹介しています♪一部、swinco's kitchenのものもあります☆

swinco's nails

  • Img_5701
    「指先から」シリーズです。 季節やそのときの気分で・・・♪

s-LABO

  • Photo_6
    swincoが下手なりにも楽しんで作った子達ですっ☆ (注:凝視厳禁っ)
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月29日 (火)

ダルマワンサホテルでの素敵なアフタヌーンティ

ここジャカルタには、高級ホテルが沢山あります☆
リッツはジャカルタに2件もあるんですよーー。びっくりです。ホテルで頂くアフタヌーンティは、沢山お話したい時に大活躍♬雰囲気も素敵ですし、何と言っても日本の半値以下なんですよ♬

これは、足しげく通わなきゃです♡

まずは、ダルマワサンサホテルのアフタヌーンティ。残念ながらホテル内の撮影は禁止されています。
政府の要人が会議を開くので、セキュリティーの観点から駄目らしいんですけど。
素晴らしいホテルなのに、お伝え出来なくて本当に残念です。

このブログを見て下さって、その後FBで仲良くなったお友達と一緒に♬その後、同じ時期にジャカルタに来たお友達と一緒に☆リピーターしている私です☆
Photo

ティーサロンは、静かに時間が流れます。インドネシアの楽器で生演奏。このここちよい音色がBGM。
ふかふかのソファーに身を沈めるとジャカルタの喧噪が嘘の様です。
人が少なく、ほぼ貸し切り状態♬本当に贅沢な場所です☆ 

独り占めの素敵なティーサロン♬

アフタヌーンティの内容は、温かいスコーン、サンドウィッチ、ミニケーキ、インドネシアのお菓子☆
ケーキは、日本の様な質は求められませんが、このホテルの雰囲気に浸る事が出来れば、十分価値のある内容です。

Photo_2

お茶は、残念ながらジャカルタで美味しく出してくれるお店にまだ出会えてません><
なので、こちらも例外ではなく、ちょっぴり残念な感じですが、それでも価値はあるように思えました♬


Photo_3

今度は、どこのアフタヌーンティに行こうかしら♬色々cobaしてお気に入りのホテルを見つけたいと思います♬

2011年11月26日 (土)

南国フルーツ☆ Rambutanランブータン

先日、お花市場へ行った時にお店のibuがランブータンを食べてました♬
ずーーっと食べてみたかったランブータン☆ 
s『これ、ランブータン?』
i『そうよ!coba(試して)してみる?』
s『えー?いいの?ありがとう』
s『うわぁ☆おいしいー♬』
i『全部持って行って。あげるわ』
s『terima kaish banyak!ありがとうございます☆』
というわけで、一房そのままもらっちゃいました♬

もしゃもしゃがユニークでしょ☆

Photo

中身はライチに似てますが、味はもっと甘くてフルーティー♡すっごく美味しいです♡

そうそう、勿論、このお花屋さんでバラを購入(先日UPしたバラです♬)しました☆
市場では、こんなお店の人とのやり取りがまた楽しかったりするんですよね!!

2011年11月24日 (木)

ジャカルタで楽しむお花☆

先日、憧れのibuのお宅でのお花を楽しむ会でした♡
その日も、仕入れ組に参加しました。
今回のお花は、チョコレート色のバラ。ここジャカルタでは大変珍しい!!
市場を訪れる度に、その時々のお花の出会いがあるのが、これまた楽しいです。

Photo

ダリヤの様な菊。一目惚れしました。
ジャカルタでは、菊が本当に多いのですが、だんだん仏花であるというイメージもなくなってきて、とっても綺麗です。でも、この時の奥に写っている様な菊はまだ一度も見た事がありません。いつか出会えます様に、、、。

もっとわさわさした葉でシックにきめたかったのですが、上達しません。せっかくダリアに似たボルドーの菊やチョコレート色のバラがあったのに、、、。残念。葉ものや可愛い実ものがあればいいのになぁ〜。
lalan先生のテイストをまた帰国後勉強したいです。

Photo_2

色から少しでも秋を感じる事ができました☆☆
そして、前回のシャムロック同様、菊が好きになりました♬

_edited1

今回のバラは、ジャカルタでは珍しく傷も少なくとっても新鮮♬黄色っぽいバラもほぼ完璧でした♡


Photo_3
こちらは、ランブータン♡少しでも実ものをと、入れてみました♬
このランブータンの入手方法は、またの機会にお話したいと思いまぁーす。

2011年11月21日 (月)

南国の紫外線から髪を守ります☆

インドネシアの日差しは強く、もう真っ黒の私です。
お肌ばかり気にして、ついつい髪の毛のケアを忘れがち、、、。とっても乾燥しちゃいます。

そこで、お友達から教えてもらったのが、コチラ♡
Photo

ビタミン配合のトリートメントです♬
タオルドライした後、なじませて乾かします☆

インドネシアのブランドですが、あなどれませんよぉーー。
『ここ、インドネシアでは、よいモノは海外ブランド』という考えを覆す逸品です(笑)

やるじゃん☆って思いながら毎日つかってます。
だって、1パック60円程度なんですものー☆価格も嬉しい限りです☆


2011年11月17日 (木)

Bunga minggu☆お花週間でした。

今週はお花週間でした〜♬
先輩ニョニャの素敵な一軒家で過ごすお花を楽しむ会☆毎回、心待ちにしている一日です。

この日のお花は、暑いジャカルタでも花もちがいいものばかり!嬉しいです。この日は、仕入れ担当だったのですが、自分の好みだけで買うとどうしても選ぶお花や色が偏りがちですが、お友達と一緒に仕入れると日頃は使わない色みでとっても新鮮!勉強になります。

Photo_2

シャムロック(菊)を是非使ってみたかったので、これまた良い勉強になりました♬
今度は、スーパーや市場で小さな緑の茄子を買って実ものの代わりにしようかしら?

先輩ニョニャのお宅は、本当にため息が出る程素敵な空間で、お写真を載せられないのが残念です。
最近流行のモダンな感じではなく、アンティークで重厚な家具、鏡、照明、クリスタル、パイプ、、、。洋とオリエンタルが融合した素敵なお宅です。

絵画もニョニャご自身が描かれて、お部屋の至る所に飾られています。アトリエで絵を描く彼女の姿を妄想すると、気絶ものです(笑)
そして、彼女ご自身も素敵な女性☆お話上手で聞き上手。皆に優しく美しい心豊かなマダムです。
私の憧れの方なんです☆ 

11月11日でまた一つ歳をとりましたが、彼女の様な素敵の重ね方をしたいです。
一日一日を大切に。

Photo_3

今朝のジャカルタの朝日とともに、パシャ☆

今日もよい日でありますように。

2011年11月15日 (火)

ジャカルタでブーケを作ってみませんか?

先日の、試作品&市場調査で何となく分かったジャカルタ花事情。
この日は、お友達を一緒にブーケを作りましょう。という日☆
いつも何となく通っていたお花市場ですが、お友達に喜んでもらえたらいいなぁ♡という気持ちから、仕入れの花材選びも力が入ります(笑)汗だくになって、市場のおじさんと値段交渉!(コレがまた楽しい)
今回は、自分の買いたいお値段で仕入れる事ができました☆

この日は、珍しくオランダから来たという紫陽花がありました♬1

正面のバラがうもれちゃったけど、ま、いいか(笑)
花瓶に挿すと、お部屋もぱーっと明るくなります♬

お友達にはクラッチブーケの組み方、お花の配置、色のグラデーション、さし色、そしてラッピング方法をお伝えしました☆
皆、喜んでもらえたかなーーー?
お友達はブーケが初めてとは思えないくらい、とっても上手でびっくりしました!本当にみんな素敵なブーケを作られてました。

2

何度も言ってしまう程、まったくお花の種類がないのですが、ない中でもピピピっと相性のあったお花を持ち帰り、水揚げして、ブーケにする喜びは、ジャカルタでも日本でも不変なのですね。

3

小菊がやたらめったら多いジャカルタのお花市場。なんとなーく日本では仏花のイメージですよね?
ダリヤの様な芍薬の様な菊はないのですが、シャムロックならあるので、次回はなにか菊を使った素敵なブーケを皆で作ってみたいな☆と思います♬
5

お花から元気をもらって、今日も一日よい日でありますように♡(え?これ以上元気になってどーするの?って?(笑))


2011年11月14日 (月)

金徳院の後は、市場見学☆

こちらも以前kaoriさんから教えてもらった場所♬ 金徳院のすぐ側の通りです。

ずらりと並んだお店。
Photo_2

お野菜、魚、香辛料、乾物もの、カエル、うなぎにスッポン☆

2

さすがに、綺麗に皮を剥がされたカエルちゃんは、標本の様でした。気分が悪くなる方がいるかもなので、UPしないでおきますね(笑)超特大のスッポンもね(笑)
鶏の足をバッキバッキ包丁で手際よくぶったぎってるおばさんもいるしね。。

3

新鮮なお野菜がたっくさんあります。インゲンを頂きました♬たっぷり入って50円♬
ごま和えをしましたが、すっごく美味しかった〜♬

7

でも、日本人だとすぐに値段を吹っかけられます>< スーパーより高く値段を言ってきたので、『スーパーより高いね』と話したら、それを聞いていたお客さんのおばさんが、彼女は買うつもりもないのに、お店の人に『いくら?』とサラッと尋ねました。お店の人は、小さな声で『10円』と彼女につぶやくと、彼女はすぐさま私に『10円よ』と言ってくれました!!!
なんと素敵なおばさん☆法外な金額を言ってたお店の人にお灸をすえたのかしら?
彼女に『ありがとう。』とお礼を言って、お店の人に『10円だよね』と言ってお金を渡しました。お店のひとは、渋々お金を受け取ってましたけど(爆)

そんなこんなやり取りも市場の楽しいところ☆

カニも沢山♬ 
5

おじさんは、ひからびない様にこんなユニークなペットボトルで貝やカニに水浴びさせてました!

6

ただ、すごーーーく臭います、この市場。道の側を流れる溝は、この世の物とは思えない程の汚なさ。。ハエも恐ろしい程、鶏肉、豚肉、そしてお魚にたむろしてます。真っ黒、、。
雀売りもとんでもない事になっています、、、。

帰った後は、家に入る前に靴の裏を消毒した方が懸命ですね!
ジャカルタの魅力って、こういう所にもあるような気がします☆

4_2

この道の並びに中華系の雑貨屋さんがありました。機会がありましたらまたその中の商品紹介をしてみたいと思います♬


2011年11月12日 (土)

Vihara Dharma Bhakti(金徳院)

以前、kaoriさんと一緒に行った グロドックの金徳院。地球の歩き方に載っていたので、ジャカルタに来た当初から行ってみたかった場所でした。

今回で、3回目☆今回は写真がとってもお上手なsatukiさんと♬

1

この日は、沢山の中国人参拝者がいて、目も開けられない程のお線香の煙。。
ここは、まさに中国でした☆
4

厳粛な空気に何か独特の活気。。

Photo

この後は、すぐ側の市場へ行ってみます♬
カエルちゃんやスッポン、新鮮なお野菜がずらりと並んでいます。
この様子はまたの機会に♬

2011年11月10日 (木)

ジャカルタでもブーケを☆

来週あたり、お友達と一緒にブーケを作る事になったので、一人お花市場に行き、あれこれ花材調査しました♬
ジャカルタのお花市場は、菊、数種類の蘭、バラが殆ど。残念ながら全く花材料が揃いません。
南国かつ季節のないインドネシアですものね。痛みやすいお花や繊細なお花はありません。
輸入もの何て皆無です。きっと、専門のルートがないと手に入れる事はできないのでしょう。
ダリアや芍薬、アネモネ、ラナンキュラス、素敵なバラ、、。恋しいわぁ、、、。

グリーンや実モノやツルモノもありません。いっそのこと、スーパーで葡萄やディールでもかってこようかしら。
でも、手に入るお花で何とか、今まで習ってきたスタイルのブーケを作れないかとアレコレ考えるのも楽しいものです。でも、暑い市場><1時間いるのも体力がいります。

値段も私が日本人なので、価格があってないに等しく、皆ニコニコして吹っかけています。
鮮度も悪い物が多いので、花材選びは至難の業。

そんなこんなで出来上がったのが、、、コチラ☆
Photo

少し痛んでいましたが、奇跡的に淡く色づいた紫陽花があったので、こちらをベースに柔らかいイメージで作りました♬蘭を蝶のようにしたかったので2個だけ付いているものを選びましたが、こちらも少し痛んでました><アルストロメリアは、家に帰って水揚げしようと思ったら、既に殆どが腐って虫がふわーーと飛んでいるものをつかまされました><

色合いも少しぼけてしまい、蘭は蝶には見えませんでしたが、それでもすごく楽しかったです☆

Photo_2

さて、次回お友達と一緒にブーケを作るときは、どんなお花が市場にあるかしら?

Photo_3

菊や蘭を使ってオリエンタルにするか?紫陽花のグリーンと白い蘭やバラで爽やかにするか?
んーーん。楽しみ楽しみ☆


2011年11月 8日 (火)

ジャカルタで口紅をオーダーメイド?

ジャカルタは、オーダーメイド天国だ♡と何度もはしゃいでいる私ですが、口紅もオーダー出来るんです♬ジャカルタに来る前の『さらさ』(フリー紙)をkaoriさんから頂き、そこに載っていたので母が遊びに来てくれた時に覗いてみました☆

数種類の色から自分に合う色を最大3色まで選ぶこ事が出来ます♬
私は、こちらに来て真っ黒に日焼けしてしまったので、オレンジ系にベージュを混ぜ、ヌーディーな感じに仕上げてもらいました☆


Photo

12日からジャカルタファッションウィークが始まります☆
どんな感じなんだろー♬ 初めて手にした、インドネシアの女性ファッション雑誌『dewi』に記載されていました。
この雑誌とーーても素敵です。お写真も綺麗♬
でも、雑誌にしては、ちょっと厚くて重すぎるかな?あはは。

口紅が作れるお店は、グランドインドネシアにあります☆
martha tilaar
Grand Indonesiaのeastです☆

このお店、結構見かけますが、口紅を作れるのはグランドインドネシアだけかな??ちょっと分かりませんが、どうぞ試して下さいね。
(でも、まだ、使ってないので発色や伸びがどんな感じか分かりませんが><ごめんなさい)

2011年11月 7日 (月)

Dettol と AROMA DOUCEで素敵なバスタイム☆

最近、お風呂につかる様にしています。
ジャカルタの水道水は衛生上、正直言って不安です。なので、どうしても湯船に浸かる事を渡イ後、敬遠していました。(まぁ、シャワーでも同じ事なんですがね(笑))

恐ろしい程冷房が効いているモール。外は暑いし、、、。体が中々着いて行かないのが現状で、疲れが取れないでいました。
あぁあぁ。。温かいお風呂に浸かりたいなぁ、と思っていた所、スーパーのキャッシャーの前にDettolが、、。裏の表示をみてみると、、ふむふむ。バスタブに張ったお湯にこれを入れれば殺菌効果があると書かれていました!(多分。。)ほほーーー。これは試してみましょう☆

と、言う事で最近お風呂に浸かる様にしています♬

Photo

奥に見えるのは、アロマバスエッセンス♬ AROME DOUCE(名前が素敵っ☆)こちらも日本のお友達が私の体調を気にかけて実家に送ってくれており、両親が持って来てくれたものです。
イランイラン、ヒバ、カユプティ、ビターオレンジなどのオイルがブレンドされていて、森と柑橘の香りで心身ともにリラックスできます☆ 体が暖まり、湯上がりもしっとーーり♬
素敵な香りを身にまとってそのまま眠りに付くのが心地よいです。

本当にありがとねーーー☆元気になったよーーん☆


2011年11月 5日 (土)

美味しいアンチョビーを頂いたので☆アンチョビとトマトのパスタ

日本のお友達からとーーても美味しいアンチョビーを頂きました☆
両親が遊びに来る際に、事前に実家に送ってくれていました。すごく感激☆
しかも、アンチョビーやオイルサーディン、健康食品にジャムなどなど。。
ありがとうね!!

ジャカルタでは、オイルサーディンやアンチョビーが手に入りにくいので、嬉しかったです。

今日のランチは、頂いたアンチョビーとフレッシュトマトのシンプルパスタ♬
(お写真が少々白んで、美味しく写ってない><)

_edited1

インドネシアでは良く使う『バワンゴレン』(バワンプティ(ニンニク)やバワンメラを揚げたもの)
を一緒に入れてソースを作りました。

このアンチョビーは五代目釜鶴さんというところの商品です。
相模湾で水揚げされたカタクチイワシを厳選して使用されている様です☆

あーー☆旨味たっぷりのアンチョビーとバワンゴレンの香ばしさ、トマトの酸味がよく絡んで美味しかった♬

2011年11月 4日 (金)

久々にお花を愉しみます。di ジャカルタ

中々素敵なお花が揃わないジャカルタ。年中夏ですし保管状態も劣悪ですし。。高級モールでも種類はごくわずか。しかもお高いです。

でも、市場に行ってこの暑い中、色とりどりに咲いているお花は、けなげで愛らしいです♬
好き嫌いのお花は個人それぞれありますが、でも全てがお花。ジャカルタに来て、どの子も可愛いと思える様になりました。

1ヶ月ぶりに先輩ニョニャのお宅でお花を楽しみました。
私はLalan先生のテイストが恋しくて☆
Photo
やっぱり、こんな感じになりました。

お花の選択は、皆で選びます。沢山購入して参加人数で割るので、一人当たり本当にお安く頂けます。
今回は、元気いっぱいのガーベラもありましたが、桔梗とバラでシックにしました。

何だか久々にブーケを作りたくなってきました♬
ご興味がある方ご一緒にいかがでしょうか?なんて、どうやって連絡取るんだっつーの(笑)

お花から元気をもらい、心豊かにすごしたいものです。
今日も素敵な一日になりますように。

2011年11月 1日 (火)

またまた、靴をオーダーしました☆

先日、パイソンのお財布をUPしましたが、お次はサンダル☆
赤のトートバッグに合う様に、赤色にしました。

羊革が柔らかく、履き心地は最高です。最近は、近くのスーパーやコンビニに行くときはいつもコレを履いています。
Photo

オーダーメイドした口紅や、両親と行った旅行、母のお誕生日祝いをしたレストランやホテルのランチ、ローカルの楽しい情報など色々UPしたいのに、体調が戻るとすぐさま出かけてしまって時間がありません(笑)

FBには、携帯からアップロードする事が多いので、ローカルのお話もちょこちょこUPしています。
もし宜しければcari探してみて下さいね。
(先日、このブログを見たという素敵な方からリクエストがありました。とっても嬉しかったです。またお友達の輪が広がると思うと、ジャカルタ生活も増々楽しくなる予感です。E様ありがとうございます)

では、また☆
sampai jumpa!


« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »