フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

花降る生活 di JKT

  • Photo_2
    JKTでもお花を楽しんでいます♡チャリティーイベントでブーケやコンポジションをお伝えしております。ご参加心よりお待ち申し上げます☆

花降る生活

  • 070
    お花からほんの少し元気をもらいませんか?  レッスンでアレンジしたお花やお気に入りのお花たちです。

s-Porcelarts

  • Img_4431b
    帰国後は自宅サロンのOPENが出来れば幸せです☆ポーセラーツを楽しみませんか?

swinco's table

  • Photo
    「おもてなし」のメニューを紹介しています♪一部、swinco's kitchenのものもあります☆

swinco's nails

  • Img_5701
    「指先から」シリーズです。 季節やそのときの気分で・・・♪

s-LABO

  • Photo_6
    swincoが下手なりにも楽しんで作った子達ですっ☆ (注:凝視厳禁っ)
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月29日 (金)

3度目の停電><

唯一見れるNHKワールド!(もちろん契約すれば他の番組も見れそうですが。。)なのにたった今、停電があり、突然2チャンネル(NHKワールド)がインドネシアの番組に変わっちゃいました><

あーーー(T_T)

ジャカルタでは停電がほぼなくなったとはいえ、2ヶ月で3回目。。ものの5分で復活するので困りませんが、でも、TV番組が入れ替わったのは初めて!停電は、うちのアパートの問題か???

こうなったら、CNN,BCC,インドネシア番組を見るしかないかぁ、、。
インドネシア番組は、テンションが高すぎてついて、ぼーっと見てても疲れちゃうんですよ(爆)

大河もASAICHIも、おひさまも。そうそう、仲間由紀恵さんも。。。さよーならー。

管理人さんに相談しないとです。

swincoがジャカルタでであったぁ〜(byうるるん風)

先日、インドネシア人のお友達のご実家にお邪魔した記事をUPしましたが、その時に彼女の家にもうかがいました♬
ジャカルタ市内にあるタウンハウスのコンプレックス。
彼女のご主人曰く、アパートも住んでいたがセキュリティーはしっかりしているとはいえ、沢山人が住んでいるので全ての住人を把握できている訳ではないんですよ。とのこと。なので、コンプレックスの一軒家にしたそうです。
Ekasan_remah1

コンプレックスは10軒程の豪華な家があり、専用のプールやテニスコートがあります。
敷地内のプールサイドでパーティーなどをするそうです☆
10家族程度が暮らしているので、住民やガードマンもみんな顔見知り。なので、知らない人が入ってくるとすごく浮くそうなんです。敷地内に入る時、訪問先を告げると、ちゃんとガードマンがどの家か教えてくれます。 アパートのセキュリティーはいいと思っていましたが、一軒家もそうとう安全な事がよくわかりました。
中も雑誌に出てくる様な素敵なお部屋☆やっぱり一軒家は1つ1つの部屋が大きいのが印象的♬

Ekasan_rumah2_edited1_2

ねこちゃんの赤ちゃんもお出迎え☆ママねこが後ろでじっと見守っています〜。
きゃわいぃぃ〜'$&%$&$'&%'=FR%$ 。。言葉になりませーん。
Th_img_8889

きりりと美しいパパねこ♬
Th_img_8877

彼女はほとんど日本語を話す事ができませんが、何だかすごく心が通います。
もっとインドネシア語ができれば、もっと世界が広がると思うんですよねー。
なので先週から、もう一度インドネシア語を習う事にしました。1年間しか滞在しないのですが、言葉を学んで、よりインドネシアを感じたいと思います。

そうそう、先日、スカルノ元大統領の娘さん(この方も元大統領)が議員時代に秘書として活躍されていたインドネシア人女性ともお会いする事ができました♬ プアサ(断食)が終わったらまた一緒に会う予定です♬ 今から凄く楽しみです〜☆

よぉーし!!インドネシア語がんばりまーす☆

2011年7月27日 (水)

ジャカルタ生活2ヶ月経ちました。

あっという間の2ヶ月間。この調子ですぐに帰国になりそうです。
街の風景も見慣れ始め、コーランが流れるのも全く違和感がなくなり、お腹を常に壊しているのもむしろ貯めるよりいいかも。何て思う事も出来始めました(笑)

そして、どんどんお友達も増えてきて、沢山情報を頂いてます。
日本では、こんなに密に接する事はないのかな?異国の地だからかな?なんて感じています。諸先輩方が築いた貴重な情報で後から赴任する方がより暮らしやすくなるのだと思うと感謝感謝です。

さて、お友達のアパートにお邪魔しました。ジャカルタは本当に沢山アパートがありまして、その全てがゴージャス!美しく素晴らしいアパートばかりです。専用エレベーターはもちろんの事、プールが2、3つは当たりまえ!!
Mihosan_ap1
こちらのアパートは、スパもレストランもそして最新マシンが揃ったジムも完備!!
高級ホテル、ひょっとしたら超高級ホテルに匹敵するほどす☆
殆どがオーナー物件で、オーナーのセンスで全ての家具が決まるそうです!
ここの家の子供になりたーーい☆

素敵なランチにお誘いして頂きました☆ JKTでは貴重な日本料理。お鍋です☆大根鍋!!お野菜が沢山頂けて本当においしかった〜。ポン酢もあります♬わーーい。2ヶ月ぶりのポン酢だ!

Mihosan2_4

和食器で頂く日本料理☆テンションもあがります。
ティータイムは、エルメスやベルナルド、マイセンのカップがずらり♬わぁーー幸せ〜。

何だか、私もお料理したくなりました!日本でお招きしたり、お招きして頂いたりして、沢山おしゃべりした時が懐かしいというか、、ちょっぴり寂しくなっちゃいます。
日本のみんなぁ〜!!!

この1年は、皆さんのアパートを拝見して楽しませて頂いて刺激を貰うことにします☆るんるん

2011年7月25日 (月)

ジャカルタで美味しい&便利なパン☆

ジャカルタでは、あまりハズレのパンに出会った事はなく、どこも美味しいのが印象です。
私の一番のお気に入りは、Edel Weissさんのパンです♬
焼きたてを瞬間冷凍してあるので、朝食にすごく便利です。
Ew_2

プルミエールさんから頂いたエミーズさんの保冷バッグが本当にすごーーく大活躍!
プルミエールさん!本当にありがとう♬さすが素晴らしいチョイスでしたよぉぉぉ。

こちらは、お肉も数多くお取り扱いしています。
店内は、ショーケースはなく、冷凍庫がずらり!商品カタログを見ながら欲しい物を伝えるとお姉さんが冷凍庫から取り出してくれます。
Th_img_8789

そして、丁寧に新聞紙に包んでくれます。

Th_img_8792

店内は、イートインスペースもあります。

Th_img_8794

ついつい買いすぎちゃいますが、一つ一つが少し小さめなので、軽めの朝食に大活躍。
私に一押しは、フォカッチャ!中がもっちりして外は香ばしい☆オレガノのほのかに香ります。
ハムやトマト、卵を挟んだら、、、本当に美味しいっ。
そして、クロワッサン。バターの味がジュワッと広がります。

Th_img_8805_2


Edel Weiss
Jl,AmperaRaya 17H Cilandak South Jakarta
021-780-3887
(月〜土 8:00-17:00)


2011年7月22日 (金)

またまたファタフィラ広場へ☆jalan"

またまた、ファタフィラ広場へ行ってきました☆今度は、チレゴンのTさんと一緒。
そう、運転手のSETOさんとTAUCIDが仲良しです♬なので、私たちがJalan"しててもずっとおしゃべりして楽しそう。これなら時間を気にせず私たちも楽しめます。

さて、この日は再度ファタヒラ広場に行きました♬ 今度は博物館を2つ回りましたよ。
入館料は20円☆ 値段相応の展示品管理に笑っちゃいますが(笑)

カメラのバッテリーがなくなってました><残念すぎます><ブラックベリーから。。

Mail5_2
陶器美術館からファタフィラをパシャ☆

ワヤン美術館☆ 昔プロテスタントの教会だったそうです。
Mail6

この後、500m程は慣れた跳ね橋へ歩いて行きました。暑い><臭い><
多少の匂いは慣れてますが、さすがにハンカチを口にあてないと、むせちゃいます><

JKTの下水は殆ど整備されていません。そのまま川へ流されます。。
ゴミ収集車も殆ど見かけず、荷車にゴミを積んで運び、ゴミから何かお金になりそうなものを選んで生活する人も沢山います。 この時もゴミの山の側に住んでいる人達を見かけました。。。

Mail7

猛スピードで経済成長を続けるJKT。増々貧富の差が激しくなるばかりです。
消費税が10%もかかるのに、税金の使い道は、日本より遥かに不透明。この川の様に。。。

跳ね橋☆これだけ見ると素敵なんですがね。
オランダ統治時代が色濃くなごるロケーションなだけに、もう少し整備したらいいのに、、残念だわぁ。

Mail4

でも、このエネルギー溢れるJKTが大好きです♬

2011年7月21日 (木)

お友達のご実家に招待してもらいました☆

お友達のEKAさん♬ 一緒にゴルフに行って仲良しになりました☆
彼女のご主人はインドネシアで会社を経営されている日本人!とっても素敵なご主人です。
EKAさんは殆ど日本語が話せませんが、私がインドネシア語が分からなくても、どんどんインドネシア語で話してくれるので、逆に嬉しいです!
コミュニケーションは、きっちり会話出来なくても心が通じているとなんとか出来るものなんですね(笑)

そして、先日、彼女のお宅にお邪魔しました。もう、素晴らしい一軒家でしたよーー。今度またUPしますね。

その後、彼女のご実家に姪っこちゃんが産まれたというので、お邪魔しました!
どうですか?可愛いでしょーー♬
Th_img_8926_2

赤ちゃんの時に、睫毛を切るんですって。そうすると、漆黒の艶やかな睫毛がくるんと生えるんですって。だからインドネシア人の女性は、睫毛が長いんだぁ〜。
ほっぺたには、唐辛子をちょんちょんってつけると、大人になったらほっぺがリフトアップされるのだとか!!

Th_img_8893

ご親戚や家族が歓待して下さいました。皆で笑いっぱなし!!
皆さん、気さくで本当に明るくて、家族っていいなぁ〜。。

Th_img_8919

日本が忘れかけている家族の絆がここインドネシアには、しっかりとあります☆


2011年7月19日 (火)

serambi BOTANI

お友達に教えて頂いた、オーガニックショップ serabi BOTANI☆
ソープから食べ物から色々素敵な商品がてんこもり(笑)
2serambi

こちらのランブータンの花の蜂蜜がとってもおいすぃ☆お料理の際のお砂糖がわりやスペアリブにつかったり、ロティーにかけてみたり♬

そして、マッサージオイルを頂いて帰りました。
こちらの街のエステサロンはすごくお安い(フルボディー2000円弱 ※もちろん高級モールやホテルはそこそこしますが、日本の三分の一程の価格♬)ちょくちょく行きますが、自宅用に買ってみました☆

いい香りに包まれて、ぐっすり眠れます☆

2011年7月18日 (月)

コーラルパール☆

週末は、ゴルフ、インドネシア人のお宅へ行ったりと素晴らしい一日でした。またゆっくりUPしますね。

今日は、珊瑚のご紹介♬
1coral
可愛いまぁるいコーラルピアス☆
赤は、ちょっとしたさし色に。ピンクはふんわり柔らかな装いの時に♬
850円なり〜☆

今日は、日本人ニョニャのお宅でお鍋を頂きに行きます!どんなお住まいかとっても楽しみ。
またお友達が増えそうで今からテンション↑↑

※画像を圧縮しすぎて、荒いかな>< とっても綺麗な珊瑚なのに。伝わったかしら??

2011年7月16日 (土)

優しさと反省と。

ちょっと長くなるので、読みとばしてくださいね。

今日は、優しさを身にしみて感じたと同時に、自分の軽率さを反省した、私にとって貴重な一日でした。なので、書き留めておきたいと思います。。

ジャカルタに来て1ヶ月半。毎日、目にする事に衝撃を受けあっという間の時間でした。

先日、一人でモナスへ行った記事をUPしました。運転手さんのTAUCHIDから心配して電話をもらった事も書きました。そして、モナスでインドネシア人のお友達が出来た事も。

彼女とは、FBで交流を深め、今日ゆっくり会う事になりました。
私が指定した場所が彼女は分からなかったので、出会ったモナスで落ち合う事に。。
TAUCHIDに(単語を並べて)その事を話すと、『(&%'&%$ Hati-Hati nyonya!!』(その友達はどこに住んでいる人ですか?名前は?男ですか女ですか?〜気をつけてニョニャ!(ニョニャ:外国婦人のこと。ここでは私)ってまたも言われました。
心配している様なので、彼女のFBを見せてもあまり納得してなさげ。。

そして、待ち合わせ場所の塔の下で一人で彼女を待っていると、TAUCHIDが様子を見に来てくれました。。(その時は、待つのが暇だから、彼もモナスに来てみたかったのかな?何て思ってたのです)

彼女を待つ事2時間。。(もちろん、その間、彼女からバスが渋滞にはまって遅れてるとの丁寧なSMSの謝罪が何度もありました。今日は金曜。ハンパない渋滞の日です。)

そして、感激の嵐!彼女と再会!!
私の車で移動して、二人でお茶し、素晴らしい時間を過ごす事ができました。(英語、日本語、インドネシア語のチャンプルもいいところ(爆)
大満足の私。

彼女を彼女の家の近くまで送り、その後自分のアパートへ、、、。
TAUCHIDは、『いい子で良かった。』と言ってくれました。

帰宅途中の車の中で、1通のメールが入りました。
それは、チレゴンに住む日本人のお友達から。。(彼女の運転手さんのSETOさんとTAUDHIDはお友達)
『SETOさんからの伝言です。“swincoさんが一人で今日もモナスへいくと聞いてます。気をつけて下さい。ジャカルタにはいい人もいますが、悪い人も沢山います。TAUCHIDは、swincoさんが、追い剥ぎなどに会わないかすごく心配している。”とのことです。心配しているTAUCHIDさんがSETOさんに相談してたらしいよ。swincoちゃん気をつけてね。ボディーガードとしてTAUCHIDさんと一緒に付いて来てもらったらいいよ。』と。。

あーーーーー。凄く嬉しい内容でした。。。

そして、何故か涙がでました。

そして、無鉄砲な自分自身に凄く反省しました。

言葉が中々通じないので、TAUCHIDは伝えたい事が十分に伝わらない。
心配してくれていた彼。電話してきたり、わざわざ様子を見に来たり。
軽く考えていた自分に反省しました。
そして、チレゴンのお友達やSETOさんの優しさ。。みんな心配してくれているんだな。

快活且つ慎重に。をモットーに行動してましたが、慎重さが欠けていたと気づかされました。

アパートについて、車から降りる時に、TAUCHIDに、ありがとうの言葉とちゃんと気をつける。という事を伝えました。そうしたら、やっぱり『(&&%%$ Hati-Hati!』と言われました。
たぶん、いろんな人間がいるから、本当に気をつけて。 そう言ってくれたのだと理解しました。


インドネシア人のお友達をMONASで待っている間。可愛い子供達と沢山おしゃべりしました☆
携帯からパシャ。
Mail2
子供の笑顔、インドネシア人の優しさに沢山出会えるジャカルタ。でも、危険は隣り合わせである事を必ず心に留めておかないといけない。そう気づかされた一日でした。


2011年7月15日 (金)

ジャカルタで絶品SOTO(スープ)☆

モナスでは、気づかない内に3時間程経ってました。心配したのか、運転手さんのTAUCHIDから
『..Di Mana〜?(何処にいますかぁ?)』と電話が(笑)。 SMSは送信すしてくるけど、電話は今まで掛けてこない彼。よっぽど心配かけてしまったのでしょうか(汗)ごめんね〜。

『ya〜... Saya di atas MONAS〜ya..Bagus!.』(モナスの上だよぉ〜。すごいよ!)
『%$#&(&)*+(YYIT'%E&%....Hati-hati ya...』((分からん><)気を付けて下さいよ〜。』
『Tidak apa-apa ya,,.Terima kasih banyak! 』(大丈夫だよ。ありがとね。)

単語だけを並べる私ですが、ちゃんと何を私が言おうとしているのか、汲み取ろうとしてくれる姿勢にいつも感謝です☆
車に戻って、日本語を話す事が出来るガイドさんに会った事、友達が出来た事を伝えました。

あーお腹減って来たぁ!!
あまりの暑さで、食欲もなくなってるので、あっさりスープを食べに☆

こちらは、インドネシア郷土料理のSOTO MADURA。有名人も足しげく通う名店だそうで、店内は沢山の人で大にぎわい。著名人もサインもずらーーり飾ってました。

9
ちょっと、カメラを向けるのに躊躇してしまう雰囲気でしたので、へんてこりんな写真でごめんなさい。

オーダーしたのは、もちろん、SOTO AYAM(鶏のスープ)
11_2
お値段、190円なり〜♬ バナナの葉っぱに包まれたナシ(ご飯)は、20円くらいです。

10
見た目は、ちょっと。。。ですが、すごく美味しい♬
お店の外で作って、店内に持ってくるスタイルなので、一瞬ひるみそうになりましたが、やみつきになります!!

お腹もいっぱいになったし、近くのPasar Baru(パッサール バル)に行ってみました。
ここでは、石臼をGET致しました♬
また。次回お伝えしますねー。


2011年7月14日 (木)

ジャカルタの観光名所? モナスかなぁ(笑)

一度は、念のため?行っておかないと。という、さして思い入れもないまま訪れてみたモナス(独立記念塔)。

ところが、すごく良かったです☆
7

高さ137m。頂上部には35kgの純金で燃えさかる炎の国家的モニュメント。
ムルデカ広場もJKTとは思えない程、ゴミがなくて綺麗♬

とっても広いので、駐車場とモナス入り口まで、無料のバスが走ってます♬
Th_img_8669

この日、肌が焦げる程暑かったのですが、木々のまわりは涼しい風がさわさわ吹き抜けます。
Th_img_8667

いよいよ、モナス潜入♬
台座からもイスティクラル モスクが見えます。東南アジア最大級のモスクです。
Th_img_8700_2

っと、ここで 日本語ガイドのユアンさんに遭遇♬ ラッキーー。流暢な日本語で説明してくれます。
お願いしていないのに、ずんずん私を導いてくれます。
地下の展示室に進みます。
Th_img_8702
奥に見える長蛇の列は、モナスの頂上部に行くエレベーター待ちの列です。
2時間待ちだとか、、、。
あーー、ガイド料、、怖いなぁ(汗)


こつ然と現れた車いすエレベーター。。。日本なら当然なんでしょうが、ここだけに設置されています。
でも、意味ないんですよね。なぜなら、ここだけにしか設置されていません。
さんざん階段上り下りしてきましたから(笑)
Th_img_8704_2


台座の地下は、博物館になっていて、ジャワ原人から始まり、大航海時代、オランダによる植民地支配、日本軍占領、終戦、独立宣言などショーケースにはいった小さな人形がパノラマ形式で展示されています。
Th_img_8706
でも、このケースの電気、殆ど付いてなくて、中は真っ暗(笑)
みんな、ケースにへばりついて中のお人形を見ています。 さすがインドネシア。ラフですねぇ。
でも、この展示室は、クーラーが効いていて、滝の汗が一気に凍り付きました><

さて、この後、ユアンさんが、頂上部行きたいか?と尋ねてきました。
ここまで来たら、そりゃ昇りたいですよね。
『行きたい』と言ったら、『エレベーター係と友達だから500円払ったらすぐに乗せてあげるよ!!あんな沢山、待てないでしょ?』

いやーー、そりゃそうだけど、ここも賄賂ですかぁ。賄賂が日常的な国ですので、罪悪感もありましたがお願いしちゃいました(笑)
まず、2階からエレベーターで一人だけ乗って、1階に行き、そこから待ちに待った人達がわわーーーって乗ってきます。。息苦しい、、暑い、そして罪悪感><

エレベーター1基のみ。中はガラス張り。
ゆーーくり、のーーんびり昇って行きます。途中グラグラグラ。。。
だから、2時間もみんな待っちゃうんですよね。

見れば、日立製、『絶対うそだ〜(笑)!!!』
Th_img_8734
ユアンさんに後で聞くと、パネルだけ日立をくっ付けてエレベーターそのものは、どこか分からない。だって>< すごすぎる。

このエレベーターが日本製だと思われたらたまんないですね(爆)

頂上の眺めは最高でした。もちろん排気ガスでくもってましたけどね。
大統領官邸。
Th_img_8736

涼しい風が吹き抜けます。さっきのモスクもこのとおり☆美しい♬
Th_img_8735

高層ビル☆上からの眺めは、ゴミが散乱したJKTとはまたひと味違った風景がありました。
Th_img_8741

子供達も楽しそう☆
Th_img_8740

降りる時は、さほど並びません!
Th_img_8739

お土産屋さんもみんな明るいわぁ☆
Th_img_8690

いやはや、色んな意味で楽しいモナスでした。
そうそう、ここでもインドネシア人の女の子に声をかけられ、お友達になりました。
マカッサル在住なので、会う事は出来ませんが、彼女ともFaceBookで繋がっています。
(※FBアカウントお持ちの方、どうぞ検索してみて下さいね。携帯からぼちぼちリアルタイムで更新しています。)
Th_img_8687

最後に、ユアンさん☆ ちょっと、強面だけど(汗)
Th_img_8745
歴史も教えてくれて、500円でエレベーターにずるして乗って(笑)、良くしてくれました。
別れの際は、ユアンさん手作りの竹細工カードを頂きました。(また別の機会にご紹介しますね)

毎日いらっしゃるそうです。探さなくても知らないうちにとなりに来て話しかけてきますから、必ず会えるはず(笑)
気になるガイド料は。。。。皆さんの想像におまかせ☆
グループで行かれる事をおすすめします(笑)

2011年7月13日 (水)

ジャカルタ ストーンパサールの戦利品♬

先日、ストーン市場のお話をしましたが、その時の戦利品です☆

淡水パールの柔らかな感じが好きです。フォーマルに成りすぎずに普段にもってこいですよね♬
3pl
高価な物ではないですが、これで色々オーダー出来ると楽しそう。

ご参考までに
ぺったんこのモノは、28粒あります。
まあるいモノは、だいたい30cm程でしょうか。あえて歪な形を選びました。
もちろん、もっと大きくて丸い粒も市場にはございます。色もピンク系やダーク系、イエロー系ございました☆
ぺったんこの方は、ハート形もありましたよ♬
お値段は、形が球体である程お高いですが、私の戦利品は、1,100円から確か750円程に値下がりしました。ぺったんこの方も同じくらいのお値段でした。


こちらは、サンドストーンか天然石。(素人なのでどちらか分かりません。ごめんなさい)
淡い色が気に入っています。ベージュの方は肌になじみそうです。ゴールドのアクセサリーとの相性もばっちりでしょうね☆
4ss

沢山お色がありました。パープル系からコーラル系、トルコ石っぽいのまで☆
お値段は、長さや質に寄って変わりますが、私が購入したのは、1連(首に掛けてみぞおち位の長さ)で100円でした☆(ただ、ちょっと重いです)
部分的に使うのもよいですよね♬

soniaさん☆(soniaさんのアクセサリーHPはこちらrieちゃん☆あくびちゃん、帰国後どうぞ宜しくお願いします(笑)

この市場は、前回も書きましたが、とっても暑いですから気をつけてくださいね☆
あと、値段交渉した方がよいと思います。値札の付いていないお店が殆どですから♬

5

るんるん。

2011年7月11日 (月)

ジャカルタでも爽やかなグリーンのブーケを

先日の土曜。体調も良くなり、なんとなくお花に触れたくなりました。
グランドインドネシアにあるARVOREさん。やはりここでも造花が支流。でも、少しだけですがギンギンに冷えたショーケースに生花がありました。芍薬は1本しかなく、少し痛んでいたので断念。

グリーンの紫陽花に一目惚れ♬ 日本では、様々な色の紫陽花が沢山手に入りますが、インドネシアでは中々手に入りません。秋色紫陽花はまだ造花でしたか見た事がありません。

Buket

緑と少し赤みがかったラズベリーなどの実ものか、ヒペリカムか。。。わさわさしたツル化の葉ものがあれば、嬉しかったのですが、やっぱりなかったです。

お店の方とあーだこーだ色々お話しして(何となく伝わって嬉しい♬お花には言葉は不要なんですね(笑))、少しだけ連れて帰りました☆ とても楽しいひと時でした。

黄緑のギザギザしているこちらの葉ものは、kadaka udang。kadakaとはジュニパーの事でudangは海老♬見たままの名前で面白いですね。また一つこちらのお花を覚えました♬

Buket2_2

さすが、冷房ががんがん効いた寒いモール(笑)のお花屋さん+冷蔵ケース!!の威力。
お花が生き生きとして、とっても質が良かったです。クリアのスクエア花器もお持ち帰り♬
今日もお花を持ってアパートをうろうろ。
お花から元気を貰えました☆☆

こちらのお花の質が良いので、お友達の家にお邪魔する時にブーケにしてプレゼントできそうです♬

ラッピング材、日本から持ってくるべきだったぁ>< 
今度、花市場に潜入してみましょう!!

2011年7月10日 (日)

ジャカルタの美容院で通じる謎のカット名。原宿。

ショートの私は、頻繁に美容院に行かなければなりません。。。(ていっても月1ですけど)

東京に来て以来、もう十数年近くお世話になっているスタイリストさんにいつもお任せでしたので、ジャカルタに行ったら、どうしましょう。。。と思ってました。

アパートの近くの地元の美容院さんに行こうとも思ったのですが、スタイル云々の前に、シラミがうつっても嫌ですし。(別に、そのお店にシラミがいる、っていう訳ではないですよ)先日、ストーンパサールへいく途中で、おじさん同士がシラミを取り合いっこしている姿をみて、少々ひるんでしまいまして(笑)

と、いう事で、一番近いモールのプラザスナヤンサロンに行ってみました♬

実は、先日、お友達のAMちゃん達とご飯を食べに行ったとき、店員のお姉さんの髪型可愛くて、どこで切っているのか聞いてもらったんです。でも、どこか?ではなく『このカットは原宿カット』と言って。原宿カットと言えば、こうなります。と教えてもらいました!!!

はらじゅく??? そんなの、本家本元の原宿でも聞いた事なーーい(大爆笑)

じゃ、試してみましょう☆ と、髪はすぐに伸びるしね(笑)早く切りたかったし、行ってしまえ!! 

サロンのスタイリストさん(オネエ;こっちの美容師さんはオネエ系がすごく多いです)が英語の出来る人を呼んで来て色々聞いて下さいました。

『ら、らいく あ はらじゅく。。。。。』おどおど。。
『OK!OK』

うそーーーっん!!!通じちゃったよ(笑)

耳のあたりはどうとか、トップはボリューミとか、前髪はこんなだとか、テキトーにお伝えしてできあがりました。

Harajyuku_2

どうですか?? これが、謎の原宿カット。どうも、さる耳にして、前髪は短く斜めにするのがどうもポイントっぽいです。。
the 韓流の男性シンガーっぽくないですか??

もしくは、森正子さんの『先生』か。

今度は、雑誌もっていきます。。。


2011年7月 9日 (土)

私も、もれなく『洗礼』を受けました。

インドネシア駐在員で言われているのは、「到着から”3”のつく頃は気をつけろ」です。
(これは、以前勤めていたM社のインドネシア現法の社長と先日ランチした時に教えて頂いた言葉です。)

到着後3日目。
3週間後。
3ヵ月後。
3年後、
・・・・・

3日目に下痢、
3週間後に盗難、
3ヵ月後にアメーバー性赤痢
3年後にデング熱・・・


という事で、きっと気のゆるみや疲れが出る頃は気をつけなさい。という自分自身の戒めなんだと思います。
幸運なのか、私の胃腸が強靭なのか、未だ病院でお世話にならなかったのですが、1ヶ月過ぎた私ももれなく『洗礼』を受ける事になりました(笑)

(ってか、アメーバー赤痢とかデング熱とか、本当に死んでしまいますから><こわいです。)

その日は、朝から体調があまり良くなかったのと、ちょと食べ過ぎたのが良くなかったのかもしれません。そして、とあるお店で『氷』の入ったコーヒーを飲んでしまいました>< まったく無意識でした。 そして、もう一品、今となってはアレが怪しい??と、きになる食べ物も食しました。
何度も行き、何度も同じメニューを食べているお店だったので、真相は定かではありません。あきらかに朝から体調が優れなかったので。

38.8度の熱で寝込み、嘔吐の後は史上最強のGP。一応女の子ですので、GPの詳しいお話は出来ませんが、それはそれは、とてつもなく、まず日本では経験できないものでした(笑)
三日三晩、地獄絵をさまよい、なにも食べれず、この度、生還致しました!
Th_img_8509

ポンドックインダにあるJクリニック。素晴らしい病院でした。ここで、診察してもらってお薬も頂きました。AIUの旅行保険入っていてよかったぁ☆キャッシュレスの加盟病院でした!!
(私は自分で保険に入らなければならない身なので><)
実は、膀胱炎でも一度お世話になってるんですけどね。

そんなこんなで、私もこれでいっちょまえのJKTっ子の一員です☆

PS:コメントを頂いていたのに、全く気づかなくて失礼致しました。元JKT在住の方や、現在JKTにお住まいの方からの嬉しいコメントにびっくりしました。まさか、日本以外で読んでくださっている方がいるなんて!!先ほどお返事書かせて頂きました。
NewFaceの私ですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。逆に色々教えて頂ければ幸甚に存じます。 ジャカルタ生活、引き続き快活にかつ慎重に楽しみたいと思います。

ジャカルタでベトナム料理

あっさりしたスープを体が欲している時に行くお店♬ vietopia。ジャカルタに2店舗ありまして、この日は、家の近くのお店に行ってみました☆ 陶芸教室からも近いので、ちょうどレッスンが終わった後立ち寄れます♬

なかなかオシャレな店内ですよ☆
Th_img_8479_2


一人で行くので、多く頼めないし、結局は大好きなフォーとゴイクン♬
コーヒーがとーーっても美味しいです♬

1_2

家に近いお店は、上に素敵な雑貨屋さんもあります。アクセサリーをはじめテーブルウェアも充実。リネンも沢山揃っています。
可愛い手作りのベビたんグッズ専門店も入っています♬
Th_img_8492

今度は、雑貨屋さんをゆっくり見に来たいと思います♬
Th_img_8500


2011年7月 7日 (木)

Ke Taman Fatahillah(ファタフィラ広場へ)

この日、予定していたランチ(また次回UPしますね)の後、ファタフィラ広場へ行ってみました。今度お友達と行こうと話してたので、ちょっと視察もかねて(笑)

時間もなかったので(長居すると大渋滞で帰れなくなっちゃいますから)広場のみ。

ここは、オランダ統治時代の面影が残ります。東インド会社時代の建築物に囲まれた広場は沢山の人でにぎわいます。もう廃墟となった建物が殆どですが、それもまた趣があるかと。
もう少し、観光地化の努力をしたら、ジャカルタ観光の名所になりそうなのに、惜しい><

Taman_fathilla_3

レンタサイクルも色とりどり☆
Th_img_8427

Th_img_8398

Th_img_8421


Th_img_8440

お友達もできました☆彼女とはFBで繋がっています♬
Th_img_8434


散策の後は、cafe BATAVIA (バタフィア)でティータイム♬
Gousei_3

1805年に建てられたコロニアル洋式の素敵な建物♬ 暗い店内はとっても落ち着いた雰囲気です。夜は生演奏もするのだとか!

次回は、跳ね橋や博物館を回ってみようと思います♬


2011年7月 4日 (月)

ダルマワサンサ スクエアのお得なランチッチ☆

インドネシア料理は、結構油っぽい物が多く、しかも辛い物も沢山あります。少し胃を休めたい時は、SOTOを頂きます。 このお店、ダルマワンサのエステ帰りにふら〜り立ち寄ったのですが、とても清潔でお安いです☆ 
Iws_edited1

SOTO AYAM(鶏のスープ)はありませんでしたが、MIE BASOKを頼んでみました。

Iws_chuu_edited1

おいしーー☆ 次の日、お友達のKさんをお誘いして連日来てしまう程♬
KUE MANGKOKもモチモチしていて美味しいです。
Th_img_8373
パームシュガーをつけて頂きます☆

また一つ、お一人様ランチのお店ができました♬
あーー、やっぱりモグモグブログになってる〜(ね、rieちゃん(笑))

2011年7月 2日 (土)

やっぱり蓮ですかね。

先日ご紹介したjeffryさんのお店にまたまた行ってきました☆ 
今度は、50,000Rp.(500円)を握りしめて。ぼられないように(笑)。そして、ゆっくりお花を選ぶぞ!!

この日は、蓮がありました♬
でも、やっぱりこの南国の暑さ、冷蔵ショーケースがあるお花屋さんは高級モールしかありません。
野ざらしですからお花の痛み方もハンパないです。蓮をいくつか買って帰りました。
Padma

お花を持ってアパートをうろうろ。。。☆
一つしかないジェンガラの花器。本当は水差しなんですけどね☆当分この花器で楽しみます。

Padmab

このお部屋は、直射日光を避けるため、庇が長く日中でも暗いんですよねーー。
でも、このほの暗さが心地よいです。

Padmaa

残念ながら、花びらが開かなかったですが、神秘的な蓮はやっぱり素敵です。

この日jeffryさんは不在。今度は、以前の写真をプレゼントして顔見知りになるぞぉ〜☆あはは♬

2011年7月 1日 (金)

韓国スーパーの上でランチ☆

やっぱり、もぐもぐグログになってますね。Cilegonのお友達Tちゃんが教えてくれた韓国スーパー。この上にお手軽に韓国料理を頂けるカフェがあります♬

韓国のり巻きが食べたくて行ってみました。
Norimaki

おいしーーー♬やすーーーーい☆
でも、量を聞いたら『多くない』って言うものだから、ラーメンも頼んじゃったのです><

Ramen

あちゃ〜>< 食べきれないよ〜。次回は、のり巻きだけにします。

清潔感のあるカフェ。K-POPがLGの液晶大画面のTVから流れます。ふむふむ。
ここジャカルタでもK-POPの人気は凄いですよ〜。(日本人より韓国人の方が多く住んでいるらしいですしね。)

Photo

家から近いので、また行ってみたいと思います♬

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »