フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

花降る生活 di JKT

  • Photo_2
    JKTでもお花を楽しんでいます♡チャリティーイベントでブーケやコンポジションをお伝えしております。ご参加心よりお待ち申し上げます☆

花降る生活

  • 070
    お花からほんの少し元気をもらいませんか?  レッスンでアレンジしたお花やお気に入りのお花たちです。

s-Porcelarts

  • Img_4431b
    帰国後は自宅サロンのOPENが出来れば幸せです☆ポーセラーツを楽しみませんか?

swinco's table

  • Photo
    「おもてなし」のメニューを紹介しています♪一部、swinco's kitchenのものもあります☆

swinco's nails

  • Img_5701
    「指先から」シリーズです。 季節やそのときの気分で・・・♪

s-LABO

  • Photo_6
    swincoが下手なりにも楽しんで作った子達ですっ☆ (注:凝視厳禁っ)
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月29日 (水)

ジャカルタでもペスカトーレ

今日は、久々にお家ランチ♬
日頃は、意識して外で食べる様にしていますが、やっぱり家で作るランチはゆっくりできていいなぁ☆

ペスカトーレ作りました☆
Spaghetti

ジャカルタでは、魚介類が割とお安いです。昨日、KAMOME(日本食スーパー)で新鮮な『いとより』をGET! 切れない包丁で(笑)三枚におろします。いとよりは、1尾14,000Rp.(140円程度)

ブラックタイガーもお安いです。 
日本食スーパーは本当に高いので、カルフールに行けばもっとお安く買えます。

貝のうまみがなかったので、先日韓国スーパーで買った、アサリのおだしを入れてみました☆
(すごく重宝します。これもお土産に買わないとですね!!)

仕上げは、サワークリームをたっぷり♬魚介のうまみがギュギュギュ〜っ♬
あーーー☆自分好みの堅さのパスタ!!こうでなくっちゃですね。

安心して食事ができました☆

2011年6月28日 (火)

美味しいコーヒー

ジャカルタは紅茶も有名ですが、コーヒー(kopi)も美味しいのです。ルアックコーヒーなんて聞いた事がある方もいらっしゃいますよね。

はまりにはまっているANOMALI CAFFEE いつもにぎわっています。何店舗かありますが、お店の外観や内装もおしゃれです。
お兄さんもイケメン☆keren laki-laki!! cool guy!!
Th_img_8049

様々なコーヒーが並んでます。
Th_img_8048

ここのコーヒー豆を買って、毎朝飲むコーヒー☆
至福のひと時です。

Th_img_8051

そろそろコーヒー豆がなくなって来たので、買いに行ってきまーす。

2011年6月27日 (月)

ジャカルタでお稽古始めました

日本では、the OKEIKO lovers の私でしたが、ジャカルタでも素敵なお教室あるかしらーー☆と思えど中々見つかりません。
お料理だったら、例えば、ご自宅をサロンにしたテーブルコーデも学べるインドネシア料理とか、、。
お花も、トロピカルフラワーをつかったブーケレッスンとか、、、。
案外ないものです。先日お会いしたUnominさんは以前、ご自宅をサロンにしたまさに私が行きたいお料理教室に通われていたのですが、先生がご高齢という事もあり、残念ながらcloseしてしまったんですって。。 あーー、ポーセラーツレッスンしたいです>< 私のライセンス証書は、kunimi先生が大切に保管して下さってますので、帰国後レッスン開始したいですね♬ インドネシアで感じた事やお料理をレッスンに反映できればいいかな☆ 夢が広がります。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、そんなこんなで陶芸を始めました♬今やネイルもエナメルですしね!!

同じエリアのKebayorang Baru.車で10分です。
インドネシア人の男の先生で英語とインドネシア語。もう、フィーリングで習ってます(爆)

一軒家の素敵なお宅☆
Th_img_8172

沢山の生徒さんの作品がずらり☆
Th_img_8174

cilegonのお友達は2時間掛けて通ってます☆彼女の作品♬
彼女の優しい性格が出てる様な気がします。素敵ですね。
Th_img_8176

こんな大きな作品も☆どなたのかしら〜♬
Th_img_8183

cilegonのお友達に紹介してもらった、karawatiのお友達Yさんは、洋裁の達人♬
先日、生地市場で買ったリネンをエプロンにして下さいました。全部手縫い!!
Th_img_8181
素敵な仕上がり!!ありがとうございます。これを着て陶芸楽しみたいと思います。

さて、練習練習☆まだまだま先は遠いですが、楽しみマース♬
Th_img_8192


Th_img_8191

そのうち、私のお恥ずかしい作品もUPしたいと思います。
自分で作った和器で、インドネシア料理をもりつけたいと思います♬
インドネシア料理レッスンに出会えます様に☆


2011年6月26日 (日)

お友達が増えました☆

カリマンタンの島々を旅行した時に知り合ったLinちゃん☆ 彼女は働いているので平日は遊べません><なので、彼女が、平日マーヒな私を気遣ってくれて、日本人の駐在奥様を紹介して下さいました。
Linちゃんありがとう!!

嬉しいなぁ☆Cilegonのお友達、Unominさん、そしてどんどん駐在奥様とお友達が増えていきます!

この日ご一緒したランチ☆ 家のすぐ側のレストランだったので(3分(笑))今後もずえひご贔屓したいお店です。
PENENG BISTRO
Th_img_8213

お料理もおいしい〜☆
Th_img_8223

三人だと色々頼めて嬉しいな!!
Th_img_8222

奥の席には、日本人のニョニャ会でしょうか。あちらも楽しそう♬
Th_img_8211

お店の中も素敵です♬清潔だ〜☆
Th_img_8212

おしゃべりに夢中になってあっという間に時間になりました。ご一緒してくれたMちゃんもKちゃんもとっても素敵な女性です。すぐに仲良くなっちゃいました♬

この後は、お友達のMちゃんとTちゃんの住むアパートへ☆るんるん。初めてのお宅訪問だ!
入り口のセキュリティーも万全☆
Th_img_8229

きゃぁーー☆エントランスロビーがいくつもあります。凄く広くておおきいわ♬♬ 
贅沢な空間です。
Th_img_8236

お花も水盤もよく手入れされています。
Th_img_8227

専用エレベータで28Fまで行き、扉があくとそこはお友達のお部屋のみ!エレベーターのドアがあいたら玄関ですから!すごいわぁ〜☆ 東京と全くかわらないですね☆

お部屋の備え付け家具もスタイリッシュでモダンです☆
お写真はありませんが、上記のエントランスから想像できるかとおもいます♬

また、是非お友達のお宅訪問したいです!るんるん。
Tちゃん宅では、他にも大切なお友達ができて本当に嬉しく楽しい1日でした。

ご一緒して下さった皆さん、本当にありがとうございました。
New Faceの私ですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します♬

次回の蛇革おじさん、オーダーメイドのお洋服を作ってくれるワルシニちゃん。楽しみにしています。

2011年6月25日 (土)

夕日に輝く黄金のモスク

インドネシアは、人口の80%以上がイスラム教徒の国です。なので、至る所にモスクがあるんですよ。
コーランは1日3回程??聞こえてきます。

夜明け前のコーランで、こちらに来た当初は毎日目が覚めました(笑) 
ライブなので張り切りすぎのコーランの時もあれば、心地よい時もあります。
一日三回位はあちこちで聞いています。

そんな各所にあるモスク。中でも美しいなぁ〜。と思うのがこちらのモスク。
夕日に当たると黄金に輝きます。その輝くモスクを眺めながらお茶を頂けるカフェがある、との情報で早速お買い物の帰りに寄ってみました。
Th_img_8141

とってもおしゃれなカフェ☆ パシフィックプレイス内にあります。The Papilion Duo
お茶の種類も豊富だし、何と言っても繊細で上品なショコラも沢山あります☆

さっぱりしたくて、無難にジャスミンティーと
Th_img_8151

クリームブリュレをお願いしました。甘酸っぱいベリーのアイスクリームと一緒に☆

Th_img_8147

丁度、打ちっぱなしの側なので、ちょこちょこよって見ようと思います♬ もちろん、夕焼けの日を狙ってね☆

2011年6月24日 (金)

ジャカルタで素敵な女性に出会いました

ジャカルタ行きが決まってからというもの、日本で様々な方(ジャカルタ在住)のブログを読ませて頂き、せまるジャカルタライフにそなえていました。

そんな中で、swincoアンテナがビビビっと受信したのが、Unominさん
イギリスで暮らされた後、ジャカルタにきて3年になろうとしているそうです。

思い切って、彼女のブログにコメントを残したら、『ジャカルタにいらっしゃったらお茶でもどうですか?』と返信を頂きました☆ えーーー、いいんですかぁ〜☆

その後、ジャカルタの多くの日本人が読むフリーペーパー『さらさ』を私も手に取り読んでいたら、なんと彼女の連載記事が!!!

有名な方でした!畏れ多くもこんな素敵女子とお会い出来るとは☆

そして、会う当日。グランドインドネシアにあるALUN ALUN という素敵なお店内のカフェ☆こちらは、バティックやアンティークの置物、食器などセンスあふれるお店の中のカフェ。
Th_img_8200
こちらでは、インドネシア各地のコーヒーを頂けて、インドネシアのお菓子もあります☆


お話もはずみ、あっという間に時間が過ぎて行きました。
お話上手で聞き上手。とても優しい方♬色々お気遣いも頂いて、もうノックアウトの私でした。

日本のショップチャンネルにもご出演されてますので、是非機会があれば、皆様もお会い出来るかもですね☆(ジュエリーのデザインやバイヤーをされています♬)

来月もランチのお誘いを頂きました☆
素敵なレストランのようなので、またUPさせて頂きますね。

素敵な方とお近づきになれて、ますます私のジャカルタライフが楽しくなりそうです。

2011年6月23日 (木)

ストーン市場に潜入☆

宝石、天然石、パールの市場がここジャカルタにあります。
一度、どんな所か覗いてみたくて行ってきました☆(あまり治安が良くなさそうなので、バッグはしっかり持ちます)

たっくさんの、仲買人達。熱気がすごいです(汗) 
所狭しと様々な石のお店があります。
Th_img_8118

なにやら鑑定しているお兄さん。
Th_img_8123

たくさんの石、パール☆☆ アクセを作らない私でもテンション↑↑☆
Th_img_8121

かん(?)も一袋50円♬(私は作れないけど。。)
Th_img_8112

このブースでは、加工しているのかな??
Th_img_8126

天然石は、1本100円程度☆
Th_img_8117

淡水パールも650円ほどからあります。私は、淡水パールを4本、天然石を2本買いました☆
え??何にするのって??
日本には、アクセ作りが上手なお友達が沢山いますからねーーー☆うふふ。お願いしてもいいですか??よろしくお願いします。
戦利品は、また後日UPしますね。

面白いお店を発見。
香水のコピーに、空の香水瓶。これにいれて量り売りしてくれるんだそう(爆)
Th_img_8129

私の愛用の香水瓶も(笑)

Th_img_8131

こういうのがジャカルタらしいですね。

天然石や淡水パールが本当に安いので、ご希望の方ご連絡くださいね!
お土産に持って帰りま〜す。


2011年6月22日 (水)

空を見上げる。

毎朝5時半に起きて、ヒュー様の朝食作り☆簡単でごめんなさい。
(ヒュー様はジャカルタから高速にのって会社に行くので、毎朝2時間程かかります)その後は、朝やけを見に屋上へあがってみます。

東の空が明るくなってきました。
こんな風にぼーっと空を見上げる事って、日本の生活ではなかった事。
Th_img_8105

ジャカルタの空は、いつも排気ガスでグレー色。でも生まれたての朝は、美しいです。
ここは、都会のど真ん中ですが、緑が多いエリアです。
早朝だけは、車の騒音もすくなく、可愛い鳥の声がきこえてきます。


月はそろそろ消えて行きます☆

Th_img_8104


こちらに来て1ヶ月。私自身は、大きく体調を崩す事もなく元気に暮らしています。
(それでも2度程、暑さ、疲れと知らず知らず緊張しているのか12時間程寝込みましたが(笑)寝れば元気。まだまだ若い!?)

外食では、この強靭な胃腸をもつ私でも、1度だけ何かにあたったかのか、途中で気分が悪くなる事もありました。まぁ、お腹を壊すまでは行きませんが(笑)(食器かな〜?)
ただ、こちらに来てから、毎日快腸なのにはびっくり。これって実はお腹壊してるのかな??よくわかりませんが。

一番気をつけているのは、やっぱり食事。外食はある種、防ぎようがなく仕方ないけど、家でのお料理は自身で守れますからね。
サラダを作る時は一番気を使います。水道水ではなくミネラルウォーターで野菜を丹念に洗います。だから時間が凄く掛かります。もちろん、水道水で濡れた調理器具は使いません。
豚肉を扱う時もすごく気をつかいます><

ヒュー様が体調を崩せば仕事に穴をあけ、会社の人達、設計、工事など全てに影響がでてご迷惑をかけますからね。(人一倍お腹が弱いからねーー)
お子さんがいらっしゃるご家庭は、もっと気を使ってらっしゃるかもしれませんね。

そろそろ、お腹も抵抗力がついてきたかもしれませんが、油断禁物。

安心して口にしてもらえる様、今日も安全第一にお献立考えなきゃね☆ 
掃除、洗濯をしない今、私の唯一の主婦らしい事かな(笑)

さて、今日も一日健康でいられますように☆
今日は夏至ですね。都内も夏日だとNHKでやってました。
日本の皆様も、どうぞお体ご自愛くださいませ。


2011年6月21日 (火)

ほんの10m。

他の会社の駐在妻の方がおっしゃってました。『一人で歩いては駄目と会社の規則で決まってるんですよ。』ですよね。。何かトラブルに巻き込まれて、身の危険にさらされても、会社として責任取れないでしょう。

ヒュー様の会社では、ここまでの規則はないですが、絶対に一人で歩いちゃ駄目。と彼からきつく言われています。でも、『昼間であれば、サークルKまでならいいよ』って。

サークルKはアパートから目と鼻の先☆ほんの10mほど。
じゃ、ということで、初めて一人で10m歩いてみました〜。
サークルKが沢山あるジャカルタ。でも、ちょっとロゴが古い。以前、TAUCHID(運転手さん)に『マウ ク サークルK』と一度言った事があるのですが通じず。。。。???

『シルクル キー』でした。なるほど。Kはキーなのです。サークルがシルクルとは。
Th_img_7983
因にサークルKをネットでみるとジャカルタ店の多い事多い事。
綺麗な店内ですよ!やるじゃん。シルクルキー☆ ジャカルタにはセブンイレブンもありますよーー。


ほんの10mでも新鮮。ジャラン ジャラン(道-道=散歩)☆楽しいな。

Th_img_7982

ピンクの自転車。これ、いつも止まってます。32度の炎天下。直射日光をがんがんに浴びている食べ物屋さん。インドネシアの人々の胃って強靭だなぁ!!にしてもピンク。きっと名物おじさんがやってるんだろうなぁ(笑)


bajaj☆庶民の足です。可愛いでしょ♬ タクシーより結構使えるそうですよ。一度のってみたいなぁ。

Th_img_7980

アパートから一番近い美容院! そろそろ髪を切りたいのですが、どうかしら?
Th_img_7988
やっぱりモールの美容院で切ってもらうのが一番いいのかしら? ですよねーー。
でも、ローカルの美容院ってどんなものなのか、興味があります。冒険してみようかな?と好奇心がふつふつと、、、。

通りに面した売店におじさん達がなにやら楽しそうにお話中。いつもいるおじさん達。
Th_img_7986_2

明るいんだぁ、みんな☆

このエリアには大きな家が沢山たっていますので、治安はいいのだとか。でも、高層アパート程のセキュリティーはないでしょう。。。日本人は見た事がないですし、ローカル色満載です(笑)

Th_img_7985
このお宅は、まだ小さい方なんですよ〜。

アパートの目の前にあるワルン(屋台)。お昼、夕方、夜になると、大勢の人でにぎわってます。
美味しいんでしょうね! 一度、ワルンで食べてみたいですが、ワクチンを16本も打ったとはいえ、万が一、何かあったらヒュー様や会社に迷惑を掛けるので、ここは我慢我慢。。
Th_img_7990

さて、アパートに到着♬ 
Th_img_7979

会社の方から、(私が入国したので)もう少し広い高層アパートに引っ越ししますか?
と言って下さったのですが。私は何だかここが気に入っています☆
アパート広さも、日中は一人出かけますし、十分すぎる広さです。
引っ越し費用もまた会社の経費でしょうし、全く問題ないです♬お気遣いありがとうございます。

設備が古いとか、お湯の調整が難しいとか、家具が好みじゃないとか、欲を言えばきりがないでしょう。でも、一番引っ越ししたくない理由は、この環境が気に入っている事とお手伝いのYANTYがよく働いてくれて、本当に良い人に恵まれたので!!

とまぁ、たった10mで、このアパートがますます魅力的に感じた私でした☆

※でも、パサール(市場)を一人で買物する方がスリなどいるので、よっぽど危険のような気がします(笑)


2011年6月20日 (月)

kemang(クマン)がお気に入り☆ ギャラリーへ

またまた、クマンエリアに行ってみました☆
何だか気になるお店が色々あります。

今日は、額装屋さん&ギャラリーへ☆こちらもある方のブログで紹介されていました。
お店のオーナーが自身で描かれた絵画や、写真の数々。すごい作品数です。
Th_img_8018_2

お写真もインドネシアの風景や人々が沢山。生き生きとしています。

Th_img_8028_2

2Fもあがらせて頂きました☆

Th_img_8021_2

抽象画から繊細なスケッチまで☆色々楽しめます。
3Fは素敵なフレームが沢山、無造作に置かれてました。

Th_img_8026_3

オレンジの壁が何だか可愛いです。

Th_img_8024_2

外の扉も何だか素敵☆アートだわ♬

Th_img_8031_2

壁画だってあります☆

Th_img_8030_2

!!正面にジェンガラのお店を発見しました♬帰りに寄ってみましょう!!!

額装の店舗はたたみ半畳程度(笑)曇った鏡がレトロです。

Th_img_8033_2

母の絵の額装をお願いしたいのですが、持って帰って帰国は無理でしょうしね(会社の費用だけに気が引けます)。。。残念だわーー。
日本より絶対安いはずなのに〜><

2011年6月19日 (日)

kemang(クマン)のお花屋さん

先日、お花事情を少しお話しました。あれから、欧米人の通うお教室まで検索範囲を広げましたが中々気に入ったお教室が見つかりません。
ここは、赤道直下の南国。お花は日持ちがしないので、造花が支流なんですよ。
そりゃそうですよねーー。

ならば!お花屋さんを調べてみました。市場もありますが少量は売ってもらえなさそう。
kemangにありました!! Jeffry joyo Fkorist。
このニコニコの方がjeffryさん。

Th_img_8056_2

南国ムードたっぷりのお花が沢山。暑い国には暑さに強い花が一番かな☆

Th_img_8052

バラも種類は少ないですがありますよ☆
Th_img_8055

日本人は高く売りつけられちゃいます>< 値段が明確じゃないんですよね。
Jeffryさんは、どんどんお花を持ち上げてこれもあれもと渡してきます
(そんなに、いらなーーい。花瓶がそんなに大きくないのよ〜。)
おそるおそる値段を聞いてみると、110,000Rp.(1,100円)。
まぁ、両手で抱えないと持てない量だけど。。

『Bayak(多い)』『sedikit(少ない)』を連発してみます。(あーー、交渉出来るくらいちゃんとインドネシア語覚えなきゃ><)

そしたら、少し減らしてくれて『70.000Rp』まで下がりました。。
んーーー。ボラレてた?高いの?安いの?よくわからないけど、日本のお花屋さんで買ったら高いから、まぁこんなもんかな??

車に戻るとTAUCHIDが『Mahal?(高い?)』と聞いてきました。高かったよぉ〜。と答えてみました。
TAUCHIDは、あはは〜。って笑ってます。今度着いて来てもらおうかな。

家に帰って、ジェンガラの花瓶に早速クラッチしてさしてみました。
sudap malam(スダップ マラン)その名の通り、がすごくいい香り〜☆☆jeffryのおすすめでした♬


Th_img_8057

淡いピンクが可愛いです。
Th_img_8093

お部屋が、スダップマランの香りで満たされて癒されます。
立てに長いお花が多いので、クラッチしてもバランスが難しいですが、やっぱりお花が部屋にあるのはいいですよね。
Th_img_8092

来週も行って、今度は言われるがままに買わずに、ゆっくり選んでみましょう☆

いつもこの場所で、、、。

いつもこの場所にいる母子。
お母さんは、小さなギターを奏でながら物乞いをします。

そのメロディーはちょっと悲しげ。でも、お母さんがギターをならすと女の子は、嬉しそうに体を揺らしています。可愛い笑顔。
なんだか切ないです。(女の子が靴を履いてました!先日は履いてなかったから少し嬉しいです。でもこの親子は、さほど汚れていないお洋服をきていますから、少し安心)
Th_img_8017

夜になると、物乞いをする人がぐんと増えます。
渋滞で停車中の車に近寄ってくる人達が実に多いのです。

膝から両足がなく這いながら物乞いをする男性に出会います。
車の窓から何やら手らしいものが視界に入り、ふっと下を覗いてみると、道路に人が這いつくばっていました。。泥だらけでぼろ布をまとい、人と認識出来ないくらい。

片腕がなく、残った腕のても指が5本ない青年も良く見かけます。彼の目はもう全く力がありません。
まだ若いのに。
生活保護なんてないんでしょうね。
職もなく物乞いで命をつないでいるとおもうと、胸が熱くなります。

経済成長が著しいジャカルタは大都会で、高層ビルが立ち並び、高級モールが乱立しています。でも、そこはほんの一部のとんでもない富裕層と外国人しか踏み入れない場所。
一方で時給100円程度で働く人が大半で、物乞いする人が沢山いる。。
今日も3in1で沿道にずらりと並ぶ人々。。。

この日常で感じる事や思いを麻痺せず忘れないようにしなきゃです。


2011年6月18日 (土)

swinco流 万能ソース☆

前回、日本の調味料が高いとお伝えしましたが、もちろんポン酢なんぞは高級品><
ならば!とある方のブログを参考に試しに作ってみました☆

お醤油やみりんが高いので、だし醤油の小さいサイズを常備♬
だし醤油にジュルッ ニピスやマタンなど(要は、柑橘類☆レモン、すだち、ライム)をぎゅぎゅぎゅーー。と絞ります。(柑橘類は、本当に安いんですよ。レモン2個で80円。ランチマーケットでこのお値段ですから、通常のスーパーだともっと安いはず)
ここまでがある方のブログで紹介されていましたが、ちょっとアレンジ♬

そこに、サンバル、ごま、蜂蜜、ねぎ、ニンニクを加えてできあがり!
Th_img_8014_2

冷しゃぶサラダにかけてもよし、トマトを角切りにして、スライスして水にさらしたタマネギと一緒に冷蔵庫に寝かしてもよし☆
万能ソースの出来上がりです。

ヒュー様は、サンバルを入れるとインドネシア料理の味がすると仰せ。しゅん。
毎日お昼はインドネシア料理なので、夜はそれ以外が食べたいのだとか。。

ははぁ〜。仰せの通りに。
今度は豆板醤に替えておきます><(サンバル入りは私用かな☆)


2011年6月17日 (金)

ジャカルタにもあるんです☆TWG

日本にも上陸したTWG。一度頂いてみたいなぁ。と思ってたのですが、初めての出会いはシンガポールで♬ビザ取得のために1泊2日で行ったシンガポール。そのときTAMAKIさんからお土産に頂いたのでした。とっても美味しい紅茶で、うっとりーー♬

ジャカルタのグランドインドネシア(EAST)というモールにも入っているので、Cilegonのお友達のお土産に買ってみました。
フレンチアールグレイをチョイス♬缶は、定番の黄色ではなく赤にしてみましたよ。
お友達にも好評で良かった良かった。
Th_img_7781

今度は、自分用にも買ってみようかしら〜。
グランドインドネシアはとっても綺麗なモールで、雰囲気は、そうだなぁ。。
東京の新丸ビルみたいなトーンでまとまって、おしゃれです☆
ランチマーケットも入っています☆

2011年6月16日 (木)

ピリッと辛いリゾット☆

ダルマワンサ スクエアに初めて行ったのは、Nu skin clear という韓国人オーナーのエステの時。
その時に、このモールの大きさが丁度良くってまた来たいな☆と思っていました。ランチマーケット(清潔でお気に入りのスーパーです)も入っているし♬

行ってきました。お台場のヴィーナスフォートに何だかそっくり!
Th_img_7950

ね。似てますでしょ?
今日のお目当ては、ここでのランチとテナントの物色(笑)、そしてお夕飯の買物です。

ランチは、こちら☆FJ BISTRO 
Th_img_7976

トマトのスープ☆スープがしっとりパンにしみ込んでとっても美味しい♬
これだけでお腹が一杯になっちゃます><
Th_img_7968

シーフードのリゾット☆魚介がたっぷり〜♬ぴりっと辛いのが新鮮でした。
Th_img_7969

マリアージュの紅茶も沢山揃ってましたよーーーー♬
次回はティータイムに行ってみようかな〜☆
ふふふ。

気軽に入れるイタリアンをこれで2店行きましたので、今度は、繊細なイタリアンを食べてみたいです。
そうそう、ベトナム料理のお店も見つけましたので、またご紹介したいと思います。

あれれ、、、もぐもぐブログになってる〜(汗)

今日は、ジャカルタで初めてのお稽古。陶芸に挑戦!!楽しみです。


2011年6月15日 (水)

Cilegonへ行ってきました☆

まだ、ジャカルタにくる前に少しだけ勉強したインドネシア語(全く上手くなりませんが(汗))。
インドネシア語のラティ先生の元生徒さん(Tさん)がCilegon(チレゴン)にお住まいだと言う事で、会いに行ってきました☆
スカイプでしか話した事がなかったので、ドキドキ♬
『遊びに行きまぁ〜す』と明るく言ってみたものの、どこだ?チレゴンって。。
聞いてみると、ジャカルタから高速で2時間半程度。 ほほぉ〜!面白そう!
(ってことは、かなりの距離ね。ふむふむ)

TAUCHIDに、『来週の月曜日は、チレゴンに行きたいです』と伝えます。『jauh?(遠い?)』
『ya,jauh...』
月曜日。通勤ラッシュのジャカルタ市内を牛歩の様な感じで高速入り口まで行きます。

案外、高速はスムーズでした。(帰りは、家まで3時間半><)
Th_img_7800

cilegon と記載された看板が見えてきます♬うきうき
Th_img_7801

高速を走る事2時間半。途中パーキングエリアがあったのですが、そのまま走り、次のパーキングで休ませようと思ったら、出口1kmの表示。あーー、TACHIDよ、ごめんね〜。。
『Cape??(疲れた?)』『Lumayan.(まぁまぁ)』あーーー、ごめんよ〜。初めて行く所だからね。次回は休憩しよう。

着きました☆着きました☆
Tさんのお宅はコンプレックスの一軒家。アパートと違って一軒家も素敵です。
Th_img_7811

日本の住宅と違って、工業化されていないので、この造作がなんとも雰囲気があっていいですよね。
Th_img_7819

テニスコートやプールだってあります☆
Th_img_7847

コンプレックス内は、庭師が綺麗に剪定しているので、緑と花でとっても綺麗☆
Th_img_7838

綺麗だな☆
Th_img_7841

何の実だろう。
Th_img_7833

学校のグランドもあります。
Th_img_7836

一通りぐるっと家の周辺を案内して頂きました。
Th_img_7850

ランチは、Tさんおすすめのインドネシア料理と中華料理のコラボのお店♬
でも、ここでは中華らしいものをいろいろオーダーしました☆
Th_img_7860_2

一番はまったのが、フカヒレとカニのスープ(とっても美味しく、これを食べにcilegonまで行く価値あり)やばい〜。
Th_img_7854


しっかりお食事を頂いた後は、山の方へドライブ♬(海も近いそうですが、今回は山で)
Tさんの運転手のSETOに連れてってもらいます。

なんと、牛が普通にあるいてます。ヤギもたーーくさん。そこら中に。
Th_img_7896

ぐんぐん上って行くと、途中、ドリアン屋さんがありますが、今回は残念ながら美味しいのが見つからず断念。

恋人達のデートスポット。ガスってなかったらそれはそれは、素晴らしい眺めだとか。残念
Th_img_7888

どこの国も一緒♬
Th_img_7883

はにかんだ二人♬可愛いね。
Th_img_7879

『日本から来たの?』とわいわい話しているイブ達と一緒に記念写真もとりました☆
Th_img_7873

『このドリアン、甘くないけど、如何?』何てハエが集っている。。あはは。
苦笑いの私。インドネシア人は本当に気が優しくて、振る舞うのが好きな人達♬丁寧に辞退(笑)

この後は、なんとSETOさんがご自分のご親戚の家に招待してくれまし。
景色がいいよ。ナマズの子供がいるんだ。と。
SETOさんの畑から☆ガスってなかったら最高だろうな。
Th_img_7915
棚田が見えます♬

色んな野菜や果物を栽培していました。コチラは落花生。
Th_img_7937

パパイヤも
Th_img_7941

唐辛子。
Th_img_7940

これが、ナマズ☆ 大きくなったら売るんですって!
Th_img_7923_2

鶏も色んな種類がいました。卵とお肉だそうです。
Th_img_7929_2

お土産にと、パパイヤとバナナを沢山頂きました。本当にありがとうございます。
Th_img_7946

細い曲がりくねった道には、小さな集落がいくつもあります。
Th_img_7903

子供達も裸足でサッカー♬ 泥だらけで元気いっぱい!
『写真いい?』『いいよーー!』と叫んで、サッカーに夢中☆
Th_img_7866

ジャカルタの大都会とは、全く違った風景がありました。
今度は、ゆっくりお邪魔したいな。海にも行きたいし、ドリアンをSETOさんに選んでもらわなきゃ!
Th_img_7939_2

Tさん、本当にありがとうございました。とても楽しかったです☆
SETOさんがガイドで、Tさんが通訳みたいで、すみませんでした。これからも是非仲良くして下さい。

PS:とってもシャイなTAUCHID 。運転手さんによって本当に性格が様々ですが、帰りの車の中でSETOさんと友達になれた!と嬉しそうに話してくれました。同じ会社の運転手さんだから話もあったのかな?よかったよかった。


2011年6月14日 (火)

ジャカルタで出会ったお花☆

Lalan先生がお教室を開かれてから、私の生活の中にとけ込んでいたお花。
ジャカルタでは、未だ素敵なお花屋さんに出会う事ができません。もちろん、フラワーアレンジのお教室も。。。南国を象徴する様なスタイルのお教室があるかも☆と期待してましたが見つかりません。
パリや日本で素敵な先生方のレッスンを受けてしまうと、どうしても自分好みで納得のいくお教室に通いたいな。と思ってしまいます。

そんな思いを巡らせていた矢先に家のそばで出会ったお花がコチラ。
Th_img_7683

お花にはごめんなさいだけど、見た瞬間。毒々しいというか。怖いというか。。びっくりしました。
でも、よく見てみるとこの赤道の南国だからこそ生き抜く生命の術を持ち合わせて進化して来たという証なんだなぁ。と感じました。 そう思うと、何だかこのお花も愛おしく感じます☆

とっても大きい蜂がいたので、あわてて退散!!刺されたら死んじゃうかも?と思う程!
ヒヤヒヤ

トロピカルフラワー☆これからどんなお花に出会えるかしら!
楽しみです。

2011年6月13日 (月)

ランチにパスタが食べたくなったので☆

何となく、イタリアンが食べたくなったので、またも皆さんのブログでcari、cariしてみました(cari:探す) gandaria city にある basilico へ☆

うしし。暑いからね〜☆
Th_img_7713

マッシュルームのスープ☆

Th_img_7723


ボンゴレ☆
Th_img_7730

もう、あと一歩で惜しい感じの湯で加減。
でも、美味しいです♬久々にイタリアンを食べて満足でした。

あれ??我家の定番メニューじゃん>< 
やっぱり無意識のうちに体が欲してのかな??

Th_img_7721


2011年6月12日 (日)

MARIAMIさんへ行ってきました

ここもジャカルタ在住の皆さんのブログで知ったお店。MARIAMIさんです☆

色々お出かけした後に行ったので、どの辺りか分からなかったのですが、自宅からとーっても近くてびっくりしました。同じエリアだと思ってましたが、こんなに近いとは!
一軒家がお店になっていますので、運転手さんも私もお家を前に『????』でも、他にも日本人の奥様が入って行かれたので、ここらしい☆

店内は、オーナーのまりこさんという方のバリからの仕入れた素敵なのお品で彩られてました☆
ここでは、ジェンガラ正規品やInti のエッセンスもお取り扱いがあります。

素敵なアロマポットとユーカリのエッセンシャルオイルを頂きました☆ちょうどユーカリがなくなってましたので。

Th_img_7705

これで、お家の中もスッキリいい香りに包まれます。
ユーカリ、サンダルウッド、イランイラン☆
yoko先生から出国前に頂いたAnti-Mosquito のオイルを使うのも楽しみです♬

2011年6月11日 (土)

カリマンタンの島々へ④

色んな島を回りましたが、一番素晴らしかったのは、ドイツの会社が島をレンタルしているというNabucco。ここでは、ユーロです。驚きました!!
潮がひいたので、岸まで泳いでみました♬
252960_221189714572876_1065535393_2

気持ちがいいっ☆
ウミガメは泊まっている水上コテージまで遊びに来てくれます。

253849_221510704540777_1065535393_2

出発した港の汚れた海とこの海や砂浜が同じ国とは思えません。
生活排水の汚れは、確実に海を汚し、シュノーケリングをしていると珊瑚が石灰化していました。すごく綺麗な海なのに、確実に水温があがっているのでしょうか。。

254376_221164104575437_106553539369

綺麗だな〜☆

253908_221318461226668_106553539369

ジャカルタではみれない、こんな青空にも出会えます☆

いやはや、天国に一番近い島(あっ、歳ばれそう><)は、ここにもありました♬

246719_221668134525034_106553539369

あっつ、この泳いでる女性は、私じゃないですから(笑)こんな足長くないし(笑)
でも、私がいまーーす☆どーこだっ(笑)

さて、次はどんな島に行こうかしら☆


2011年6月10日 (金)

KEDAUNG GROUP HOUSE WARES

日本から一切食器は持って来ませんでした。カトラリーのみを持参。
アパートについている食器は、かなり揃ってはいるのですが。。どんなにお料理を作っても美味しそうに見えない魔法の食器でした。

そこで、ジャカルタ在住の方々のブログを参考にkemangにある食器屋さんKEDAUNG GROUP HOUSE WARESへ。
Th_img_7614

レシートには、Kedaung Tabletop Outlet kemang とありましたから、アウトレット商品なんでしょうかね?確かに黒点があるものや、ソーサー裏のマークがゆがんでたりしている商品もありました。

白磁はみる限りそれほど良くはありませんが、1年使うのには十分です。
なんと言っても安いんです。しかもセールをしていました。
コーヒーC$Sが、135円。。。帰国後はポーセラーツができるかな?
ディナープレートは、気に入ったお品がセール対象外>< こちらは白磁のつやが奇麗でした。
それでも1,200円程度です。

Th_img_7635

おもてなし料理に大活躍しそうな相手もずらり♬ 50円くらいです。
(帰国時、買って来て欲しい方〜♬ご連絡ください☆)

これも可愛いですよねーー☆欲しいけど、とりあえず我慢我慢(笑)
これからどんな出会いがあるか分からないですからね♬
Th_img_7618

バティック柄のガラスプレートもありました!
Th_img_7622

ポーセラーツが恋しいです>< 
Th_img_7636

ジャカルタで自宅サロンを開いたら流行りそうな予感☆
でも、術がありません。しゅん。。。。

Th_img_7630

Th_img_7625

ともあれ、大変楽しいショップでした☆

Th_img_7621


必要な食器を安く買えて大満足でした。
これで、お料理を作るのも大丈夫そうです☆今夜はバルサミコのスペアリブ♬

お買い物の後はPayonへ

kemangには、何だか入りたくなる様なお店が沢山あります。
以前、KOI KAFE というカフェにいったのもkemang 。美味しいコーヒーのお店ANOMALI COFFEEがkemangにもあってびっくり。何だか楽しいエリアです。

そして、大変素敵なジャカルタブログを書いている方がいらっしゃって、その方がご紹介されていたPayon。調べてみると色んな方がUPされていました。

中に案内されるとピロティーを囲む様に館やがあり、蓮の花が奇麗に咲いています。

Th_img_7647

外の喧噪とは大違い、こんなゆったりしたスペースがあるだなんて!!
お客様は私が第一号だった様で、しばらくは貸し切り状態。

Th_img_7640

心地よい風が吹き抜けます。

Th_img_7653

メニューもとってもおしゃれです。何だかリゾート地にきたみたい♬ジャカルタなのに。
Th_img_7643

お料理も大変美味しくて、リーズナブル☆
でも、残念な事が。。。髪の毛が海老せんに>< ジュースには2匹の蟻さんが泳いでおりました。
日本だったら、速攻替えてもらい、ごめんなさいのデザートか、次回のサービス券が手渡されるのでしょうが、ここはジャカルタ。ホテルでもないので、黙殺(爆) 
Th_img_7654

残念な事が帳消しになるくらい、素敵なお店でした☆

Th_img_7668_3

夜も雰囲気が良さそうなので、次回は夜にでもいってみようと思います。


 

2011年6月 9日 (木)

カリマンタンの島々へ③

旅行中、素晴らしい風景、電気もない村、全ての出会いにいちいちいちいち(笑)感動しっぱなしの私でしたが、お食事もおいしかったです☆

一番のヒットがこれ♬
カニ〜っ☆☆こればかりは、他のインドネシア人も無言で食べます。
もちろん私たちも(笑)

Th_img_7574_2

ブラックペッパーがきいて本当に美味しいです。シンガポールのペッパークラブもこんな感じかな?
難点は手がべたべたになることかな(笑)
インドネシア人の多くは、白いご飯(ナシプティ)と一緒に上手に手で食べます。それなら、私もとトライしますが、皆さんの様にうまくご飯を指に乗せれません。

お味は2種類♬

Th_img_7577

海の幸が美味しいインドネシア。
辛いけれど美味しい♬ ローカルフードも満喫中の私でした。
(でも、そろそろ、洗練された繊細なお料理が食べたくなってきたのも事実(笑))
Pedas sekali tetapi enak☆


今日は、食器を買いに出かけようと思います☆
(アパートについている食器は清潔?だけど、作ってもお料理がおいしくない様になる悲しい柄なので><あと、やっぱり誰が使っていたか分からない食器で家でお食事するのは、気持ち的に食欲減退につながっちゃいますしね!)
納得出来る食器が見つかります様に♬

2011年6月 7日 (火)

カリマンタンの島々へ②

インドネシアは、1万数千にも及ぶ大小様々な島によって構成されています。そう考えると、今回4つの島を回ったのですが、それはほんのごくごく一部にしか過ぎないと思うと、他にも素晴らしい風景や自然がたくさんあるんですよね。何だか今後の旅も胸が高まります!

Th_img_7550
Th_img_7549

Bagus!!Pulau MARATUA!! Mari kita berenang dengan penyu sebelum matahari terbenam!
Let's swim with sea turtles before sunset!
日が沈む前にウミガメと一緒に泳ごう!!

Th_img_7521

ウミガメはpenyu(プニュ)といいます。インドネシア語は何だか響きが可愛いです。
因にイカは、cumi-cumi(チュミチュミ)ね。可愛いですよね。

ウミガメの親子も何度も水上コテージの下に来てくれます♬透き通った海。最初の海とは全く違います。。。

旅の途中で合流したインドネシアご夫婦。ご主人のデビッドさんは心臓外科医。ダイビングで珊瑚の毒で腕が赤く斑点が出来ちゃったらしいのだけど、休み明けすぐに手術が入ってるとか(笑)
手術大丈夫??と看護士さんの奥様が心配そうでした。あはは。
ずーーっとラブラブの二人
Th_img_7535

お食事もおいしくって、言う事無し。
ウミガメの赤ちゃんに会い、ドイツの会社がインドネシアからレンタルしている美しい島(今までで一番奇麗な海でした)海水の湖でのシュノーケリング、美しい海でのシュノーケリングetc
最後にはマングローブ林の公園にも行きました。
Th_img_7529

お写真は、一眼レフを持ち歩いてボートに乗る勇気がなかったのであまりないのですが、ピアン君がカメラマンの様に沢山撮ってくれたので、そのデータを貰ったらまたゆっくりアップしたいと思います。
ドイツの会社がレンタルしている島はノブッコといいますが、本当に美しいビーチでしたからお楽しみにです☆(そこではユーロでした!驚きです)

働いていないのに、ただ主人に着いて来ただけで、こんな素晴らしい思いをして何だか罰が当たらないかな。。なんて思ったりしちゃうほど。。
でも、今まで何もかも全力疾走してきたから(自分ではそう感じてないのだけど><)、この辺りで少しゆっくりしなさい。と、途中休憩というか、神様の思し召しでしょうか。。っと思う様にします。
いひひ♬

夕日がゆっくりと海に溶けて、星が降り注ぐ満天の星空を見上げながら、全てに感謝の気持ちで一杯の私でした。

Th_img_7531

Sampai besok!

2011年6月 6日 (月)

カリマンタンの島々へ①

3泊4日でカリマンタンの島々へ旅行に行って来ました。来年の3月には帰国するかもしれなくなったので、アクセル全開で楽しまなきゃ☆
Att01328


旅行は、ヒュー様の出向先の総務人事のYUKIさんがコーディネートして下さいました。
YUKIさんは既に26年間ジャカルタに住んでらっしゃいます。ビザ取得の際も『日本でお子さんもいないいのに、別れて住むのは、自然じゃない。一緒に来るべきよ』と、強力なプッシュで私を日本から呼んで下さいました。

メンバーは、YUKIさんの息子さんのピアン君、ジャカルタで働く麗しき30代の女性達、そして日本からダイビングをする為にわざわざお越しくださった女性。総勢9人の旅行でした。
メンバーの女性達は、ジャカルタ在住で、国際機関、日本の民間企業など日本から単身で赴任して来ている方ばかり。そう、皆さん転勤でこちらにいらっしゃってます。

働く女性。女性って順応性があってしかも強いんですね!男性ばかり海外転勤と思ってましたが、実は女性の方が向いているのかもしれません。日本のシステムでは、婚期や家庭の家事や育児がその道を邪魔しているのかな。。。

おおっと、前置きが長くなってしまいましたが、そんな楽しいメンバーとの3泊4日の旅。
最高でした!!

まずは、ジャカルタからライオンエアで3時間程のフライト。カリマンタン島のタラカンへ。

Th_img_7562

ゴミが沢山浮いた汚い海。。でも活気があります!

Th_img_7565
恥ずかしがり屋の子供☆

美味しそな干しえび!!

Th_img_7570

働く子供。
Th_img_7569

さて、ここからモーターボートに乗って、いざデラワン島へ。これからいっぱい奇麗な海と空に出会えます!!

Th_img_7553

揺られる事2時間半!!
1日目の宿泊先デラワンに到着♬着いたのは、満点の星空の夜。
朝やけを見ようと桟橋へ

Th_img_7492


朝食を頂いたら、この島とはお別れ。水着に着替えいざサンラギ島へウミガメの赤ちゃんを見に行きます。

Th_img_7513

今日はこの辺で!
Sampai besok!

2011年6月 2日 (木)

Fish SPA

ジャカルタには多くの日本人が住んでいて、駐在妻の方や駐在員の方ブログが本当に私にとって貴重な情報源です。
まだ、お友達がいないので、(一人お友達が出来たのですが、ジャカルタから2時間なのでまだスカイプでしかお会いしてません><)皆さんのブログが私の生命線です(笑)
これだけネットが普及していなかった時代の駐在は本当に大変だっただろうなぁ。なんて思います。

ある方がご紹介されていたFish SPAに行ってみました。
日本では数回エステに通ってましたが、まだこちらではデビューしていません。
でも、このFIsh SPAなら☆ 私が住んでいる一番近いモールに入ってました。

Th_img_7371

わかります?お魚が泳いでるでしょ?
よくTVで海外の温泉地でこのお魚を紹介しているからご存知の方は沢山いらっしゃるはず☆

Th_img_7390

最初、足を奇麗に洗ってくださって、そのあとお魚のいる足湯へ。。
すごい勢いでお魚が泳いで来て、私の足の古い角質を食べてくれます。(この御写真は10分後だからお魚の数はこれでも少なめ)
はじめは、その多さとくすぐったさに気持ちが悪くなっちゃいましたが、それだけ私の足が汚れてる??きゃーー。恥ずかしい>< 言い訳ですが、このお魚たちには、2週間程えさをあげてないそうです。そりゃお腹すいてますよね。。あはは。

Th_img_7384

ジンジャーティーのサービスも☆

Ath_img_7373

今度は、また皆さんのブログで素敵なエステサロンを探してみたいと思います♬るんるん。
因に、20分 Rp.50,000(500円程でしょうか?)高いのか安いのか分かりませんが、、。


Ayam Goreng SUHARTI

ジョグジャに本店があるAyam Goreng SUHARTI。ジャカルタにも5店舗程あるそうです。
大渋滞の中1時間半掛けて行きました(汗)30分もかからない場所にあるのに。
いつも渋滞、渋滞、渋滞。でも、その分期待が高まります。
着いたのは、3時。。
店内にお客様は誰もいません。店員さん達はテレビでサッカー観戦(笑)日本ではあり得ない光景ですが、ジャカルタの店員さんたちは、お客様が何かオーダーしない限り、皆楽しそうにおしゃべりしてます。

がらーーん。

Th_img_7362


お昼ですが、ビールを☆ ふふふ。美味しいなぁ。でもビンタンは、本当にアルコール入ってるの?と思う程、飲みやすくてぐびぐびいっちゃいます。危険><
Th_img_7363

さてさて、もちろん、お店の名前の通りアヤムゴレンのハーフサイズをオーダーしてみました☆
Rp.37,000 370円くらいでしょうか。

Th_img_7367

もう、びっくりするぐらい美味しいです!!!さくさくの衣が降り掛かって最高です。
ソースもヒリリと辛くて、ケチャップマニスもお好みで掛けて♬
ジャカルタにお越しの際は、是非召し上がって頂きたい逸品です。

これは、きっと手で食べる方ようのフィンガーボールでしょうか。
Th_img_7369

いやはや、なんとも美味しいお店でした☆


Th_img_7370

ジャラン ジャグザという安宿エリアにありました。周辺の様子お写真を撮りたかったのですが
あいにくの雨で断念。また、近いうちにヒュー様に教えてあげたいので、また来ようと思います。

あーー、ジャカルタのローカルフード。美味しいなぁ☆
でも、美味しくてちょっと繊細な感じのイタリアンが食べたくなって来た私でもあります。。。

2011年6月 1日 (水)

ku Singapura

日曜の早い便に乗ってシンガポールへ行ってきました。目的、ビザの取得。なんでも、シンガポールでは1日もあれば取得出来るとのこと。ヒュー様の会社から必要書類を頂き、先日撮った写真とパスポートをAGTに渡す。という事をしなければなりません。
会った事もないAGTと本当にあえるのかぁ〜??どきどきしながら飛行機に乗り込みました。

飛行機では、とっても愉快で明るいご一行様と仲良くなりました。隣のおじさんが、色々話しかけてきます。rが必要以上に聞き取れない発音の英語とインドネシア語が入り交じってますが、コミュニケーションってお互いの気持ちが一番大切なんだと感じます。だって仲良くなれたもの!
隣のおじさんの仲間たち☆1時間強のフライトはたったの2、3分に感じました(笑)

Th_img_7222

前の女性は、広島大学に短期留学してたとか。奇麗な英語だったので通訳してくれました。
私の前列、後列もご一行様。飛行機におりるまで、皆さんから、どこから来たの?何日滞在するの?TUNAMIは大丈夫か?ジャカルタのどこに住んでるの? もう質問攻めの嵐でした(笑)

そんな楽しかったフライト。
空港からは、試しにシャトルバスでホテルに直行☆快適快適!!たったのS$9。
ホテルは、オーチャードのコンコルドをネットから予約してました。なのに、、、予約が入ってないとか><でも、ネット価格にしてもらいましたよ!

Th_img_7268


Th_img_7255


Th_img_7269

古いホテルでしたが、モダンで気に入りました。ビザ取得の1泊だけですもの!全く問題無し。むしろもったいないくらいでした。
お部屋も、シンプルかつモダンで気に入りました。

Th_img_7272

ライトもおしゃれ♬ 日本の家にこんなの欲しいな♬


Th_img_7249

荷物を置いて、ある方に会いに!!そう、M社の皆さん☆☆☆誰だと思いますか???
オーストラリア→シンガポール   ふふふ。そうですTAMAKIさんです♬
2歳半のお子さんと一緒にお茶しました。そしてお腹には7月に産まれる予定の赤ちゃんが!!
駐在生活が長い彼女。色々教えて頂きました。とっても美しくって、以前とお変わりなく、本当に楽しい時間を過ごす事ができました!本当にありがとうございました。彼女もM社の皆さんに宜しくって!!おっしゃってました。

彼女とサヨナラした後は、オーチャードをぶらぶら☆ジャカルタに来てから、一人で歩く事も電車やバスに乗る事も出来ないので、久々に自分で歩く事を楽しみました。いろんなショップをのぞいたり!
丁度、セール時期だったので、戦利品もGET! ワンピとサンダルを買いました♬

夜は、rieちゃんが教えてくれたマンダリンにあるチャターボックスのチキンライス☆rieちゃんありがとう!すごく美味しかったよーー。

Th_img_7247


Th_img_7240

お肉がしっとりしてて、ソースも最高☆大満足の私でした。
早々にホテルに引き上げ、この日は、すぐさまベッドへ。泥の様に眠りにつきました。。神様。どうか明日うまく行きます様に。。。。

次の日、ホテルのロビーでAGTに無事会えました。
身元確認をして、全ての書類とパスポートを手渡します。5時か5時半に出来上がるので、コンシェルジュに渡しておきます。といって去って行きました。。。その場でお金を払ったし、大切なパスポートも持って行かれたし。。。ただ信じるほかありません。。

その後は、もうケセラセラ!!心配しても仕方がないですから、シンガポール半日観光☆
見てきましたよん。本家マーライオンと大きいマーライオン☆

Th_img_7307


Th_img_7304


Th_img_7290


Th_img_7315

ぶらぶら歩きました☆しっかし、暑い><
でも、ジャカルタと違い、本当に街が奇麗。人も奇麗で清潔。全てが日本と同じ。電車もちゃんときますしね。当然か。。。 インドネシアは島国だから、中々統一することが出来ないんでしょうね。一つの事を決めても、それを伝えると違う様になってしまう、伝言ゲームみたいな感じかな(笑)


Th_img_7320


Th_img_7329


Th_img_7324_2

ブーゲンビリアも奇麗に咲き誇ってます☆


Th_img_7283

あはは、子供たちのはしゃぐ声が聞こえてきそうですよね。

シティーホールに移動して、yorikoちゃんお薦めのチキンライスのティーサロンへ向かいます。

Th_img_7358

ラッフルズホテルも奇麗♬
お目当てのチキンライスのお店で☆swee kee Hainanese Chicken Rice
ローカルのお店が何だか可愛いです。お昼時は凄い人だったので、時間をずらして行ってみました。

Th_img_7361

このお店も本当に美味しい♬ありがとうyoriちゃん!
そして、yoriちゃんお薦めのTEA BONE ZEN MINDへ。。。っとっととと こんな張り紙が。。

Th_img_7360

もう、行くしかないよね!!移転先を探します!!移動中も汗が噴水の様に吹き出します><

そして、見つけました!!感激。あきらめなくてよかった。
1Fのサロンは工事中。2Fはショップがオープンしていました。
中は隠れ家のようで、階段で上がります。。店内は撮影禁止だったのですが、お店の方がグリーンアップルのお茶を入れて下さいました。
すごく美味しくて、冷房も効いて、ソファーでくつろがせて頂きました。素敵なティーカップも沢山ありましたが、今回は我慢。
yoriちゃんお薦めの八宝茶とグリーンアップルのお茶を購入☆さすが、紅茶のお教室をされているyoriちゃん。本当に素敵なお店でした。

是非、シンガポールに行かれる際は行かれると良いかと思います。
頂いたお茶は、次回、セールの戦利品と一緒にUPしますね。そうそうTAMAKIさんから頂いたTWGのお茶も。

あーー、でも日本にティーカップを全て置いてきたので、マグカップしかない、、せっかくのお茶なのに、、、。インドネシアで素敵なティーカップに出会えればいいのだけど。

早く飲みたいのに、、、。


そして、5時すぎ。ホテルにもどり、AGTに無事再会し、パスポートとビザが取れました!!
観光中はすっかり不安もふっとんでました(笑)
そして、そのまま空港へGO!最終便で帰国しました。

迎えに来てくれた運転手さんのTAUCHIDに会った瞬間、あーー戻って来た、緊張が解けたのかとどっと疲れがでました。あははは。もはや、ジャカルタが落ち着く場所ですかね(笑)

今回で、また一回り大きくなった(爆)私です。
来週あたり、今度はジャカルタの移民局へ行って終了。あともう一息!!


ローカル食って楽しい☆

Mangga Dua Mall のRiceBowl で食べた写真が見つかりましたのでUPしますね☆
ジャカルタにかなりお店があります。チェーン店みたいですね☆

ヒュー様はチキンライス☆私は翌日、シンガポールで頂くつもりでしたのでパス!
とっても美味しそう!何と言ってもそのお値段。安すぎます!
Th_img_7210_3


私はこちら☆
Th_img_7207_3


ケチャップマニスがとっても美味しくって☆ぺろりと頂いちゃいました。
ブロックMにはカルフールが入っているのですが、そのブロックMにもRBが入ってるみたい☆
お買い物ついでにまたよって見たいと思います☆

ジャカルタの秋葉原 Mangga Dua Mall(マンガ ドゥア)

打ちっぱなしの後、コタ駅近くの大型コンプレックス。マンガ ドゥア モールに行ってみました☆
ここは、電化製品、PC関連商品、違法コピーのソフト、なんでもありのカオスの世界です(笑)
ちょっと、治安が良くない匂いがプンプンします。


ここで、炊飯器などを見ましたが結局買いませんでした。。
Th_dua_edited1_3


こんな可愛いコンパニオンのお姉さんが何やら商品の宣伝をしています。
カメラを向けると意識して決めポース☆可愛いっ!

Th_img_7213_3

中古のリモコンもずらり☆

Th_img_7218_2


お昼は、モール内のライスボールというお店に入ってみました☆
ヒュー様はチキンライス。私は海老の入ったなんとかボール(笑)
とっても美味しかったです☆安いから嬉しいな♬写真、消しちゃった><

PS:以前の様な感じで写真加工ができなくて、しゅん↓な感じですが。。雰囲気は伝わったでしょうか?

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »