フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

花降る生活 di JKT

  • Photo_2
    JKTでもお花を楽しんでいます♡チャリティーイベントでブーケやコンポジションをお伝えしております。ご参加心よりお待ち申し上げます☆

花降る生活

  • 070
    お花からほんの少し元気をもらいませんか?  レッスンでアレンジしたお花やお気に入りのお花たちです。

s-Porcelarts

  • Img_4431b
    帰国後は自宅サロンのOPENが出来れば幸せです☆ポーセラーツを楽しみませんか?

swinco's table

  • Photo
    「おもてなし」のメニューを紹介しています♪一部、swinco's kitchenのものもあります☆

swinco's nails

  • Img_5701
    「指先から」シリーズです。 季節やそのときの気分で・・・♪

s-LABO

  • Photo_6
    swincoが下手なりにも楽しんで作った子達ですっ☆ (注:凝視厳禁っ)
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

ジャカルタで打ちっぱなし

先週土曜日。ヒュー様の通っているゴルフ練習場に行きました。
むかーーし、10年程前に品プリのゴルフレッスンに通ってましたが、もうそれ以降ラウンドはおろか打ちっぱなしにも行ってません。。でも、ヒュー様がゴルフをジャカルタで始めたので、私も☆
お義父さんはシングルでゴルフの達人!今回、お義父から新しいクラブを買ってもらいました。
楽しまなきゃ☆


Th_golf

リッツカールトンをめがけて打ち込みます(笑)
何だか、面白いです。

次の日、シンガポールで筋肉痛に悩まされたのは言うまでもありません。

うちっぱの感想は。。。
もう一度、基礎から教えてもらわないと駄目ですね(苦笑)

2011年5月27日 (金)

FUJI FILM

日曜日、ビザ取得の為に一人シンガポールへ行ってきます! シンガポールのビザ代行AGTにビザ用写真を渡す為に、昨日は写真を撮りに行ってきました。

ヒュー様からのメール
①背景が白色で4×6を2枚
②背景が赤色でプリントはしないでデジカメデーターをCD-ROMに保存したもの
モールかどこかに写真屋さんがあります。今日中に用意して下さい。

えーー>< ちょっとこれ無理かも。。モールってどこの??
すぐさま、日本にいるラティー先生に訳してもらいました。

Saya mau pasphoto ukuran 4*6 2lembar yang belakangnya warna putih dan satu lagi
belakangnya warna merah tapi hanya mau DATA nya saja dimasukkan ke CD-ROM.

紙に書いて、運転手さんのタウチッドに見せて、mau ku FUJI FILM.もういくしかありません。
タウチッドもcari,cariと言って色んな人に聞いてます。

1件目、本当に現地の写真屋さん。えーー、こんな所にお店あんの?

Th_img_7188_3

Th_img_7190_3

お店のおじさんは、にこにこ優しかったですが、残念ながらビザ用写真はたいおうできないとのこと。そのかわり他お店を紹介してくれました。

2件目。ふるーーーいお店に行きました。今度は、学生さんがなにやら学校のプリントをコピーしてましたが、そのコピー、もはや日本にはない様な古いもの。私が入社した頃の地下書庫にひっそりとおいてあった様な古いものでした。懐かしかったです。
トップガンの若かりし頃のトムクルーズのポスターががってあったり、何だか昭和の時代そのものでした。


Th_img_7194_2


Th_img_7196_2

お店の中から外をパシャ☆

無事に写真を入手。それにしてもヒュー様この指示、ざっくりすぎない?
帰り、スナヤンシティーのモールでお買い物したらありました。奇麗な富士フィルム。。。がっくし。

でも、何だか楽しい一日でした。

さて、日曜日はシンガポールに行ってきます!チキンライス食べてきます☆

フルーツ天国

スーパーには、沢山の見た事もないフルーツが並んでいます。
今日は、初めて買ったフルーツです。
manggis(マンギス(マンゴスチン))と salak(サラック)。店員さんに熟しているのを選んでもらいました。
サラックは、英語ではスネークフルーツ。というそうです。
サラックの皮は、その名のとおり、蛇のウロコのように見た目はかなり怖いです。サラックの前で興味津々の私に店員さんが、『manis!manis!(あまい、あまい)Coba!(試して)』と、汚れたサラックを手で割って中の身を取って渡してくれました。・・・一瞬ひるんだ私ですが、その白い身を口に。。
とーーても美味しい☆ 5個もらいました。

Th_img_7178

でも、このサラック。食べ過ぎるとお通じが悪くなるとか。。インドネシア語のラティー先生がそういってました。

ドリアンやランブータン、スターフルーツなど、また食べてみたいと思います☆


さて、今日は引っ越し荷物が届きます♬
るんるん。


2011年5月26日 (木)

ジャカルタの渋滞。

話には聞いていたジャカルタの渋滞。本当に凄いです。主人は朝2時間掛けて会社に行っています。
移動は、必ず車。公共のバスはこんな私でも絶対乗れません。そんな事はないでしょ?と思われると思いますが、本当なんですよ。このバスは、まだ奇麗なバスです(笑)
もっとボロボロのバスが沢山人を乗せては走っているんです。でも、この風景も『っぽく』て何だか好きです。
Th_img_7168

車内から撮ってるので、奇麗に映ってませんが。
Th_img_7187

沢山のバイク。まだまだ序の口です(笑)

どこへ行くにも渋滞ですが、時間がたっぷりある私には、特にイライラすることもありません。
車の騒音と排気ガス、クラクションの嵐。『ぽい』でしょ?

そうそう、昨日は、見知らぬ女の子を助手席に乗せました。
渋滞緩和対策として、3in1という制度があります。これは、都市部の一部の地域で、朝や夕方時間に車内に3人以上乗っていないと乗り入れが禁止されるというものです。

丁度、お手伝いさんから色々お掃除に必要な道具や洗剤をお願いされたので、この日は朝からお買い物していました。 もちろん、運転手さんと私だけなので、誰かを乗せないと駄目なんですよね。
話には聞いてましたが、道端で指を立てて立ち並ぶ子供や大人たち。妊婦さんもいました。乳飲み子を抱えた母まで。 イメージは、駅伝の沿道で声援を送る人々のようです。皆自分をアピールします。
中には、停車中に窓をコツコツと叩く人も。

運転手さんは、一人の小ぎれいな少女を選んで価格交渉をして乗せました。
彼女は乗り込む際に私に会釈して。。日本なら学校の時間でしょう。何だか切なくなりました。
目的地の少し前で彼女を降ろしました。

彼女は、歩いて帰るそうです。、何キロあるんだ。。
彼女はまだ奇麗な服装をしてましたが、裸足の子供も沢山います。
これが、ジャカルタの日常なんですね。

また明日☆
Sampai besok!

2011年5月25日 (水)

Bakmie Gajah Mada でお昼ご飯

インドネシア語のラティー先生に教えてもらった、ファーストフードっぽい?チェーン店。
mie Gajah Mada(ガジャ マダ)。
店内は、明るくて清潔で、気軽に一人でも入れる雰囲気です。

まずは、一人ローカルを攻めて、この土地を少し知ろうと思います(爆)

お薦めのMie ayam jamur special。袋茸、チキンがケチャップマニス、バワンプティ(ニンニク)、バワンメラ(小さな赤タマネギのようなもの)と炒めてあって、とーーても美味しくてお安いです。

Th_img_7165

コーヒーゼリーとクラッシュしたアイス、そしてクリームがたっぷり入った
アイスコーヒーもオーダーしました。
疲れてた体に甘いものは、染み渡りますね☆
チキンスープもついて、ドリンクも入れて 35,000Rp. 350円位でしょうか。

では、また明日!
Sampai besok!


PS:Macを持ってきてるのですが、画像編集がリサイズしかできなくて、写真加工してません><
いつもの感じがでませんが、、ま、いっか(笑)

2011年5月24日 (火)

ジャカルタ生活始まりました♬

沢山のメール、スカイプ。本当に皆さんありがとうございます!
日曜日に無事に着いています!

月曜日初日から運転手さんをこき使い(笑)グランド インドネシア モール、プラザ インドネシア、ブロックMにあるパサラヤ、日本食材スーパーのカモメに行ってみました。お昼はパサラヤのフードコートでインドネシア料理を食べてみました。さすがに、ワクチンを16本も打った私ですが、ワルン(屋台)で食べるにはちょっとまだ、無理そうなので。。というか、勇気はでません。勇気がでない理由はまた機会があればご紹介しますね。

フードコートで選んだのは、nasi campur☆ テンペを揚げたもの、フライドチキン、食べたこともない葉っぱ(笑)にサンバルを掛けて頂きます。ナシ(ご飯)の上にはくるみ?やbawang goreng(小さな赤いタマネギ?を揚げたもの)がのってました。ニンニクでもなさそうでしたが。。。とっても美味しかったです。
(ちょっと恥ずかしくてカメラを出せませんでした><行きつけになりそうだから、今度撮ってきますね)

帰宅後は、アパート内の散策。周辺は、まだ、少し歩けそうにありません。
住んでいるエリアは、高級住宅がどっかんどっかんと立ち並んで治安はいいと聞いてますが、なんとなく外を歩くのは気が引けます。。うまく言葉で表現できませんが。
もう少し慣れたら写真撮ってみます♬

屋上にプールがありました☆4階建ての古い低層アパートなんですが、ローカルっぽくて雰囲気だけはあります(爆)
でも、夜はこの屋上から高層ビルや高層アパートの夜景がとても奇麗で雰囲気があります!!

Th_img_7154_6


ちょっとしたジムも見つけました♬

Th_img_7159_2

ここでダイエット成功なるか?近いうちにプールを独り占めしようと思います(笑)

では、また明日!

Sampai besok!

2011年5月18日 (水)

できあがりました。ポーセラーツ卒業制作

もう、考える余裕なかったです(汗)

失敗しても、イメージが違ったとしても前進あるのみでした。。。。

転写紙の蝶々が、いつのまにか蛾に見えてくるほど・・・時間との戦いがそうさせるのです(爆)


完成しました。私自身、納得度が非常に低いのですが、最高の思い出の作品になった事は間違いないです(爆)

今まで作成した雰囲気とは180度違いますが、こんな感じも良いかと思いまして。002_2 
グリーンのラインが初夏を思わせて気に入っています。(そこだけ??)
オリエンタルな転写紙もティーセットによく合いました☆

地模様の様に、白いレースを施しました。白磁と白レースをあわせると、どうなるんだろう??と
ずっと興味があったのですが、試作もせずにいきなり卒業制作に。チャレンジャーな私。

非常に見えにくいのですが、何となく上品な雰囲気に仕上がったのでは?と自分に言い聞かせています。
皆さんも是非お試しあれ!
(※ 但し、この白レースの転写紙、非常に硬かったです。なので、お湯をお勧めします。また、曲線に施す時は、覚悟してください。地獄の入り口です(笑))

Page釜を購入後、再度 金彩部分の手直しをしたいと思います。

2009年から始めたポーセラーツ。牛歩の様にゆっくりでしたが、最後はジェットコースターに乗った気分でした。
先生、本当にありがとうございました。非常に楽しかったです。


帰国後は、またkunimi先生のフリーレッスンに通おうと思います。
今後は、課題ではなく自分が本当に作りたいもにチャレンジしたいなぁ~と思います☆

2011年5月17日 (火)

ありがとう ~飲み会ラッシュでございます~

渡航前に、お友達や同僚、先輩、上司の方々からの飲み会のお誘い!
ラストスパートの1週間です。

M社の元上司との飲み会はそりゃーもう楽しいのです。
総合職で9年間。怒涛の毎日でしたが、ここで出会った方々は、私の宝です。
インドネシアにもM社の関連会社や支社がありますので、両社長ともお会いしたりメール交換したりと、今から安心しています。

日経新聞で株価をチェックする事もなくなり、数字のプレッシャーともおさらばしましたが、上司や後輩、同期とのつながりはなくなりません。

008

最後の部長だったYさんから頂いたミニブーケ☆嬉しい限りです。ありがとうございます。
(男性がお花を買うってなかなか出来ないですよね~。Y部長よっ。さすが!)
千鳥足で帰宅したけど、ちゃんとお水に入れて生き返りました☆

Y部長は、生まれは台湾、育ちはイギリス、そしてブラジル。
大和魂+ ジェントルマン+ アミーゴ~っ☆ をごちゃまぜ(失礼、)融合した
類まれな、本当に楽しい方で知識の豊富な方です。
飲み会では、異文化で生活する事について色々教えてくださいました。

本当に皆さんありがとうございました。
すぐ帰ってきますので、また飲みに行きましょうね。

2011年5月15日 (日)

ありがとう ~カメラ ストラップ~

今年のGWは、1週間ほど大阪の実家に帰省していました。
結婚後一人で帰省したのは、法事の時と今回位でしょうか・・・

母は『ヒュー様がお仕事で本当に忙しい毎日を過ごしているのだから、あなただけルンルン気分の遊びで帰った着たらあかんで。帰省するときは、二人して帰っておいで』の教えを守っていました。

でも、きっと両親は、もう少し親子水入らずの時間を持ちたかったはずなんですよね。それがよく分かります。

今回は、インドネシアに行くこともあって、少し長めの帰省。
両親は、本当に心から喜んでくれました!

でも、帰省すれば、いっぱい、いっぱい予定はあるんです(笑)

今回の帰省目的の一つ、それは『ポーセラーツ』。
ライセンスを7月末までに取得しなければならない私は、何がなんでも渡航前に取らないといけない訳で(汗)
計6レッスンを受けてきました♪卒業制作も完成しましたので、また次回ご紹介したいと思います。

レッスン後は、スペインバルでkunimi先生、erikaさん、mariさんと楽しいお食事!!
2件目、mariさんと二人して新地に行ったのですが、私、終電を逃してしまいました(爆)
まぁ、次の日も朝からレッスンだったので、よし としましょう。
(お母さん、ごめんね>< 
お父さん、飲まずにあっしー君(死語)のスタンバイしてくれてたのにごめんね。このむちゃぶり娘を許してくださいな。)
いやはや、ポーセラーツあり、同窓会あり、奈良あり、兄夫婦と甥っ子との笑いと涙ありの最高のGWでした!!
004

先生からこんな素敵なカメラストラップを頂きました!!!感激過ぎます><
モノトーンでシックなのに華やかさを感じます。

『六雁に行った時、swincoちゃん付けてなかったから』と頂きました!
さすが先生、良くみてらっしゃる! そうなのです。ぶっといCANONのベルトのままでした(笑)

インドネシアで、このストラップを付けて現地の写真をUPしたいと思います。
大切に使わせて頂きます。先生ありがとうございました。

そして、最終回東京レッスンもどうぞ宜しくお願いいたします!

2011年5月13日 (金)

ありがとう ~in the spirit~

派遣先でお世話になっていた会社のお局シスターズと久々にお会いしました!!
飲みました~っ(爆) 当分、お局会も開催できないね>< と言うことで。

久々に出毒っくす☆☆
沢山食べて、沢山飲んで、沢山話す! これがストレス解消法でしょうか(笑)

N社を離れて半年、やっぱりそこで得たものは人とのつながりなんですね。
再認識した一日でした。

こんな素敵なプレゼントを頂きました!M姐さん。ありがとうございます。
006
海外でも【和】を感じてね。という彼女のお心遣いが嬉しかったです♪♪
熱帯の地で、お扇子大活躍間違いないです。大切にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

M姐さんも新天地でのご活躍、心から心からお祈り致します!
また、局会しましょうねーーー!

2011年5月12日 (木)

ありがとう ~SAVON ET SWEETS.~

ポーセラーツで仲良くさせて頂いている、プルミエールのmichikoさんとSちゃんと三人で さよならランチに行って来ました!
この日は、ランチタイム(都内)→ネイル(横浜)→飲み会(都内) と三部制!!
移動ばかりしてましたが、皆さんお忙しいのに本当にありがたい限りです!

この日のランチは、Sちゃんがご予約してくださった丸の内にあるIL GHIOTTONE イルギオットーネ さん。
一度、夜にお邪魔しましたが、ランチタイム時も大盛況!!

そして、三人のおしゃべりは、周りのお客様の会話をかき消す程の勢いで盛り上がります!!
ランチのしゃ、写真が・・・・・データを誤って全て消してしまいUPする画像がありません・・(T_T)号泣

本当に楽しいランチタイムであっという間に時間が過ぎてしまいました。
また、帰国後はポーセラーツご一緒させて下さいね!楽しみにしています。

そして、こんな素敵なプレゼントを頂いてしまいました!!
Photo
思わず口に入れてしまいそうなエストネーションのショコラソープ☆ 使うのがもったいなーーい。
エストネーションのセレクトって素敵で大好きです!
ネシアに連れて行きますね!(お手伝いさんが食べないかちょっと心配・・・)

そして保冷バッグ!『ネシアは暑いから、お買い物をしても食材が痛んでしまうかもしれないよね!』って
エミーズさんの素敵なバッグを頂いてしまいました。
とっても可愛いんですよ!実際に現地で使っている様子をUPしようと思いますのでお楽しみに☆
お気遣い本当にありがとうございます。

本当にありがとうございました。
やっぱり、当分会えないのはちょっぴり寂しいです><
michikoさんのレッスンにも通えないし・・・
ネシアからPCにへばりついて、ブログ訪問させて頂きますね(ストーカーばりに(笑)

2011年5月 8日 (日)

ありがとう ~ Cote Bastiide コテバスティード~

いつもお世話になっているSさんと一緒にお別れランチに行ってきました☆
2度目の 銀座 シェ・トモ♪♪ 
前回は11階の白を基調とした吹き抜けのモダンなフロアだったのですが、今回は12階。
また違った雰囲気のスペースで楽しむことが出来ました。
お料理は、もちろん言うことなし!大満足です。

お友達からこんな素敵なバスソルトを頂きました☆
012

Lalan先生のブログでもよく登場するフランジュールさん
こちらでお取り扱いしているコテバスティードのバスソルト☆
ボトルの姿といい、ラベルといいとっても美しいですよね。

swincoちゃんのパウダールームに合うと思って♪とのこと。嬉しいです!!!
上質なタオルも頂きました♪♪ さすがお洒落なSさん。セレクトがいつも素敵です。

大切に使わせていただきますね。ん~。もったいなくてしばらくは使えません><
しばし飾って楽しみたいと思います。ジャカルタへもって行きますね♪

楽しいおしゃべりに、美味しいお料理♪
しばらく我慢しなきゃですね(笑)
Sさん本当にありがとうございました!!

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »