フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

花降る生活 di JKT

  • Photo_2
    JKTでもお花を楽しんでいます♡チャリティーイベントでブーケやコンポジションをお伝えしております。ご参加心よりお待ち申し上げます☆

花降る生活

  • 070
    お花からほんの少し元気をもらいませんか?  レッスンでアレンジしたお花やお気に入りのお花たちです。

s-Porcelarts

  • Img_4431b
    帰国後は自宅サロンのOPENが出来れば幸せです☆ポーセラーツを楽しみませんか?

swinco's table

  • Photo
    「おもてなし」のメニューを紹介しています♪一部、swinco's kitchenのものもあります☆

swinco's nails

  • Img_5701
    「指先から」シリーズです。 季節やそのときの気分で・・・♪

s-LABO

  • Photo_6
    swincoが下手なりにも楽しんで作った子達ですっ☆ (注:凝視厳禁っ)
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

ポーセラーツ ~お道具入れ~

徐々にお道具も増えてきました♪
カルトナージュでお道具箱を作ろうかな?とも思いましたが、お義母さんがとってもキュートなお裁縫バッグを作られたのを見て、私もお願いしちゃいました☆
Img_2512aa
こんなお道具入れができあがりました☆お義母さんありがとうございますっ。

レッスン時はmyお道具持参なので、持ち運びにとっても便利です。
カルトナージュファイルとお揃いの生地です♪♪
タッセルは、タピシエールさんのものを♪
 Img_2516ab Img_2522ac

益々、レッスンが楽しくなります☆

2010年5月28日 (金)

久々のお料理教室

イタリア料理教室に行って来ました☆
通常は、リストランテ♪ 若きオーナーシェフが、惜しみなく、ご自身の技や、ちょっとしたPOINT、レシピを教えてくださいます☆実演中のお写真もOKなんですよん。

Img_2440aa_2
OPEN2周年のお花でしょうか。エントランスに飾られていました♪
ソリッドなRCにグリーンが良く映えて、とってもお洒落です。

お料理教室の参加のきっかけは、Satomiさんの送別会。その場で、わくわくしながら予約をしました♪Satomiさんごめんねー。私達だけ><
Img_2478aa

旬の食材を使ったメニューです☆3品教えて頂きました!
どれも、丁寧に作られて本当に美味しかったなぁ♪

Cucina Yokina先生にもカポナータを教えて頂き、我が家の定番になっていますが、シェフが教えてくださったカポナータも絶品☆☆ 

Img_2487bbメインは、お魚でした☆こちらは、お魚が苦手な方にもきっと大丈夫♪♪

最後は、未発売のプリン~♪素材も厳選されているそうで、大変美味しかったです☆
伊勢丹で期間限定で出されるそうですよ。
Img_2497cc柔らかさも完璧!! 幸せだわーー☆

なんと言っても、オーナーシェフが素敵過ぎますっ♪♪
癒されます~っ。男性にあえて、言います。「可愛い~っですっ」。
ブログを拝見しても、優しさが伝わってきます~っ。スタッフや生産者さんの事を大切にされる姿勢が自然とお料理にも伝わるのでしょうか。

こちらのレッスンは、盛り付け方を2パターン紹介してくださるので、とっても新鮮☆
食器もお洒落だし!!色々お勉強になりました。

ご一緒してくださったY子さん、Rieちゃん、Kちゃん、本当に楽しかったねー。
また、癒されに行こうね~(爆)

2010年5月27日 (木)

デザイン考え中

ポーセラーツのレッスン☆
次回は、16cmボール(いわゆる、通称どんぶり(笑))にグラデーションの転写紙を貼ります。

以前、心斎橋教室で、「ロコモコを入れるボールにするんです。」と、素敵なハイビスカスやモンステラのモチーフをされている方がいらっしゃったので、私もハワイをイメージしたモチーフにしようとも思いましたが・・・・

輸入壁紙のモチーフを崩して、こんなデザインにしようかな・・・と考え中。
Img_2505ada
裏紙や色紙でデザイン画を書いては、せっせと切って、イメージ作り。。。。転写紙はグリーンのグラデを使用する予定です。

でも、この作業、果たして意味があるのかしら(笑)転写紙は厚いので、こんなに簡単に曲線をカットできないでしょうし。細かなカットも限界があるでしょう。。何てふと思ったり(笑)

さて、どうしましょうかね。。。

こうして、あれこれ考えるのもポーセラーツの楽しみの一つかもしれません。

ライセンスを取得して、いつの日か小さな小さなswinco等身大のサロンを開きたいな。なんて夢を描き、せっせとデザインを考えている今日この頃。。。

ってか、お花に見えますか?見えると言って~っ><

2010年5月25日 (火)

素敵な贈り物

彼女と出会って10年の月日が流れました。

彼女は、就職活動中の学生さん。私は小生意気な営業マン。学生さん向けの会社説明会が出会いの場でした。
Img_2412aa

彼女が、こんな素敵なアクセサリーを作ってくれました☆
私が、彼女のアクセサリーをみて「可愛いね」っと言ったのを覚えてくれたのです。

あの頃の私の面影は1mmも残ってないと思うけど(笑)いろんな意味で(爆)
こうして退職してからお友達として仲良くしてもらい、私の生活は華やぎました。

これからも、素敵オーラ分けてくださいね☆

大切にします。ありがとう!Rieちゃん!!

Merci Beaucoup

沢山、お土産を頂いたこの日。
皆さんのお心遣い、大変嬉しいです☆ UPする前にがぶ飲みしてしまった 頂いてしまった子宝に恵まれるお酒やワインもあったのですよ☆誘惑に勝てませんでした。

皆さん本当にありがとうございました!!!

Img_2383ab素敵なアレンジ☆芍薬です。さすが美香先生っとっても綺麗でしょー☆ 
お花を習い始めてから、贈る事はあっても頂く事は殆どなくなってので、嬉しさ倍増です。

Img_2430aa Img_2367ad
ベルギー王室御用達のチョコレートブランド ガレー、ダロワイヨのガトーショコラ、
そして、ベーグルのラスクなどなど・・・・

本当にありがとうございました☆
美味しく頂きました(笑) え?もう完食!?

また、是非是非遊びに来てくださいね。

2010年5月23日 (日)

指先から ~コーラルピンク~

これからの時期にぴったりのコーラルピンク☆
Wフレンチの変形です♪
赤ちゃんの肌を思わせる、ピンクベージュをベースに、コーラルピンクを少しずらして縦に入れてもらいました。
Img_2395aa
ラメラインも入れずに、少しおとなしいカンジが、逆にすっきりしていいかも☆

握っているゲランのミニサイズ フェイスパウダー☆
こちらもNYに住むTちゃんのお土産です!
パールピンクでラメ入り。
お肌に透明感をあたえ、ポーチに入るサイズなので、とっても重宝しています。Tちゃんありがとう!!

2010年5月20日 (木)

おもてなし ~Power Flower ~

お花を通じて、素晴らしいお友達ができた事に感謝。
出会いを大切にしたいと感じた一日でした。

Img_2304aaaMika先生、Y子ちゃん、Rieちゃん。雨の中、本当にありがとうございました。

メニューリストは、素敵な画像を見つけたので加工して作ってみました♪
ナプキンリング代わりのタッセルは、銀座・横浜にあるタピシエールさんのものです☆
このニュアンスカラーがお気に入り♪
プレースマットは、この時のもの♪お義母さんありがとうございました。

<本日のメニュー>
・プティ キッシュ ド タルト
・ゴルゴンゾーラのマッシュポテト
・カボチャの冷製スープ 旬の桜海老フリットとマスカルポーネを添えて
・海老のグリル バルサミコソース
・鮮魚のカルパッチョ Japanese Style
・トマトの冷製パスタ
・チキンのデュオ オレンジソース
・本日の三種のデザート

前回と同じメニューが3つも。。。あはは。
Img_2318h Img_2320

いつものお刺し身にキュウリとセロリをプラスして。

Img_2325gシャキシャキの食感を楽しみながら、お醤油とごま油、お砂糖、お酢、オイスターソース、そしてニンニクと生姜をあわせています。ゴマの香りが香ばしい一品。
ケンタロウレシピです。

Img_2329f
Yokina先生のこちらのパスタも夏の定番になりそうです。ほのかな蜂蜜の甘さがくせになります。

Img_2357e
チキンのデュオ オレンジソースです。鶏モモ肉で鶏ミンチをロールしています。
ピスタチオ、ブラックオリーブ、人参などが入って見た目も綺麗でしょ。(見えにくいかな。。)オレンジソースが爽やかで優しいお味です。お友達のトモリーヌ直伝♪トモリーヌありがとね。

Img_2360c Img_2362d
テオドーのお茶。ポーセラーツのラデュレ風カップでお出ししました☆
自作のカップ!何だか嬉しいな☆ kunimi先生ありがとうございます。大活躍しています。

Img_2359今回は、赤ワインゼリーにしました☆
ギモーブとオレンジチースケーキと一緒に♪

そして、沢山お土産を頂きました♪本当にありがとうございました。次回は、手ぶらでお願いしますね!!!
高級なスイーツばかりです☆自分では買えないから、とっても嬉しいなぁ!!
Img_2369a 早速、ポーセラーツのプレートに乗せてみましたよ☆

他にも沢山のお土産を頂きましたので、また次回UPしたいと思います!!!
食べてしまわないうちにUPしなきゃーー><

お花で繋がった友達の輪。
LaLan先生、Sさんのお陰です!!本当にありがとうございます♪
お二人が、遠く海外の地に行かれても、こうして皆繋がっていますよ。

是非、また来てくださいね☆
沢山お友達をお呼びして、気軽なパーティーでもしたいですね。

ありがとうございました!!

2010年5月17日 (月)

おもてなし 〜爽やかカップル〜

素敵なご夫婦が遊びに来て下さいました。


Img_2278aaこの時期のおもてなしには、必ずと行って良いほど登場するカボチャの冷製スープ ☆
マスカルポーネとの相性も抜群です☆

<本日のメニュー>
・ゴルゴンゾーラのマッシュポテト
・カボチャの冷製スープ 桜海老のフリットとマスカルポーネを添えて
・春餅ロールサラダ
・トマトの冷製スパゲッティーニ
・若鶏のグリル クリームチーズソース
・本日のデザート (チョコバナナマフィン・白ワインゼリー・バニラアイスクリーム添え)

Img_2285bb パスタは、爽やかに、シンプルに☆ Yokina先生のレシピです♪
(いつも大盛りにしてしまう私>< 育ち盛りなもんで(汗))

Img_2291bb 挽きたての黒胡椒がスパイシーで、チーズソースの重さが気になりません♪

本日のデザートは、手作りのマフィンを焼いて来てくださったので、こちらを頂く事にしました☆☆ 白ワインゼリーもYokina先生レシピです♪チョコバナナのマフィンは、絶品でした!粉を扱える人って、憧れです☆☆ ありがとう!!
Img_2298bb

このほかにも、ワインやロブションのマスタードなど、沢山お土産まで頂いて、申し訳なかったです。来てくれるだけで嬉しいのに、ごめんなさいね。
お気遣い頂きありがとうございました。次回は、手ぶらで着てくださいね!!ほんとに!!

奇跡的に主人もこの日は家にいたので、現在、住活中のご夫婦と大変盛り上がりました。

中古のマンションをリフォームではなく、リノベーションするのが流行っているので、そんなお話などもでたり☆知人の建築家がリノベを手がけている話や、そこから耐震・強度の話で、大体、何年前までの中古マンションがいいのか?などなど。。。。

新築をご検討されてるのに、またまた選択肢が広がって、逆にご迷惑だったのでは??

お二人の条件にぴったりあった、素敵な住まいが見つかればいいなぁ♪と思いました。

とっても楽しかったです☆
是非、またいらしてくださいね☆お待ちしています♪

2010年5月12日 (水)

大人可愛い(?)ルームシューズ

元気一杯のピンクに大きな黒いダリアのお花モチーフ。

布製のスリッパだと、どうしても床のタイルで擦り切れてしまいます。
そこで、ビニール製のサンダルが大活躍。

これからの季節、素足で履くのにぴったり☆
つま先の花びらがヒラヒラ揺れてお気に入りです。

Img_2248a実はこれ、ユニクロのサンダルにお花を付けちゃいました(笑)

ってか、足をUPする私って(汗)
ごめんあそばせ!

2010年5月 9日 (日)

swinco 週末の一コマ

GW、週末とも良いお天気に恵まれましたね☆
冬用のお布団を干して片付けたり、シャツにアイロンをあてたり。。

そして、swinco's gardenのお花を間引きがてら、小さなブーケを作ってちょっと一休み。
Img_2191aab
しっかり、エネルギーチャージして、来週からも頑張りましょう♪

お母さんありがとう☆

傘モチーフのメタルビーズ☆
実は、母の日の贈り物。お母さん達、喜んでくれるかな?

超スリム型の折りたたみ傘にメタルビーズを施しました♪
黒い傘は、お洋服を選ばないのでいいかな?と思って☆
内側に貼ったので、視線を上げればキラキラ光っています。
Img_1767ad

一緒に、HACCIの洗顔石鹸♪この時にお友達から頂いた後、是非プレゼントしたい。と思っていたんです。いつまでも若々しくいてほしいから☆

Img_2270aa極上の洗顔タイム、楽しんでくださいね☆
大阪のお母さん、週明けに届くと思いますので、お楽しみにね♪

お母さん達、いつもありがとう!!

2010年5月 7日 (金)

メタルビーズの作成中です☆

マレ先生オリジナル傘モチーフ。
2個目を作成中☆

Img_1834low_2

まだまだ、紫陽花の季節は遠いけど☆
出来上がったら、またUPしまーす。

2010年5月 4日 (火)

ミシンを習いに?

(つづき)早速、お義母さんの所へ☆
頂いた生地が沢山あったから!と、こんなお洒落な旅行用ランドリーバッグを頂きました☆さささっ、と作れちゃうお母さん、すごいです!

Img_2169aab
確かに、100円ショップのアミアミバッグじゃ、色気がない(汗)素敵なレースで、しかも軽い! 来月のNY-Paris旅行に活躍しそうです♪

toko先生の作品で一目ぼれした紫陽花生地。こちらで、プレースマットをお願いしに行きました♪リネンの輸入生地は、本当にお高くて(T_T)清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったのです(笑) 端っこの処理もとっても丁寧です☆

Img_2176
せっかくの高級生地だから!と、ミシン糸を後日、スワニーへ一緒に買いに行きました☆私ならすぐに妥協しちゃいそうだけど、お母さんの一言で改心(笑)
結局ミシンは、お母さんにお願いしちゃったんですけどね。私はアイロンをあてたぐらい(爆)

このブルーの乗り物生地のお道具箱も可愛いでしょ♪お母さん作です。
とってもキュート☆実は、同じものを私も作ってもらうことにしました♪デザインだけは、自分で考えます(笑)また、UPしますので、是非見てくださいね。
ストライプのポーチも、勿論お願いしましたとも!!中がビニールコーティングされていてとっても便利です。

Img_2148
いろんな生地を見てるだけで、とってもワクワクします。
注)私はミシンできませんけどね(爆)
スリッパも手作り☆「洗濯できるのよー♪」 すごい・・・。
Img_2168aa Img_2150

三時のおやつ☆
Img_2161ぜんざい☆ 手作りの餡は、とーっても上品で何杯でもいけそうで、超危険です!
美味しかった~♪

お母さんのミシン術にきゃーきゃー叫んで、おやつを頂いて・・・
あれ?私は何をしにお邪魔したんだっけ??
Img_2158
ま、いっか(笑)

後日、お父さんとお母さんと3人で、鎌倉-湘南海岸を散歩してきました♪
生しらす、スワニーで生地にあうミシン糸も買ってもらって、大満足☆

散歩の様子もUPしようと、せっかくデジイイチを持っていったのに、電池切れ(号泣)
何やってんだか。私。。。

本当に楽しいGWをありがとうございました☆
また、ミシン、お願いしますっ(笑)

2010年5月 2日 (日)

ハーブブーケを持って。。。。

皆様、GW如何お過ごしでしょうか?私は、収納スペースやクローゼットの整理、冬物のホームクリーニングなど、ゆっくり家事を楽しんでます♪時間に追われる家事は疲れるけど、音楽を聴きながらの家事は楽しいものです(爆)

そんな中、お義母さんのところにミシンを習いに(お願いに?(笑))行って来ました☆
swinco's gardenで摘んだハーブのブーケを持って☆

Img_2119

・ブラックハーブ
・ハーブ
・クリスマスローズ(まだ、沢山花を咲かせてます)
・ボロニア(一年草と思いきや、今年も花を咲かせました)
・ホワイトセージ
・ローズゼラニウム
・ローズマリー

クラッチブーケ。習っておいて良かったな☆
(LaLan先生、essential courseで習ったこと、大変ためになったと実感してます)
ふんわり香るハーブブーケ。この時期だからできる、春のブーケです。

喜んで貰えてとっても嬉しかったです。
ミシンを楽しんだ様子は、また次回UPしたいと思います☆

Img_2140aa
と~~っても楽しかったです。
本当にありがとうございました!!

2010年5月 1日 (土)

swinco's Garden ~モッコウバラ~

どうぞお入り下さい♪

Img_1921ab
去年は、枝葉を伸ばすためか、一輪も咲いてくれなかったモッコウバラ。
ようやく咲き始めてくれました。(でも、花付きが良くないんです><なぜ?)
Img_1916 可愛い蜂、発見☆
エニシダは、虫も付かず、本当に強い!黄色い花を沢山咲かせて、ぐんぐん背が高くなってきました!!ビタミンカラーに元気をもらいます。おススメです☆
Img_1926ad
ジャスミンの蕾もふっくら。そろそろ咲きそうです♪


ブルーデイジーは、何故か雪が降ってる冬の間も一年中花が咲いています。
この子も相当強いです(笑) ぐんぐん伸びてる!!でも、やっぱり春はこの通り☆
満開です♪♪
Img_1911ac以前あったお庭は、潰してしまったのだけど、これからは、この小さな花壇がswinco's garden。この大きさが私にはぴったりかも☆

もうすぐ、コートにあるシンボルツリーのヤマボウシが花を咲かせそうです♪

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »