フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

花降る生活 di JKT

  • Photo_2
    JKTでもお花を楽しんでいます♡チャリティーイベントでブーケやコンポジションをお伝えしております。ご参加心よりお待ち申し上げます☆

花降る生活

  • 070
    お花からほんの少し元気をもらいませんか?  レッスンでアレンジしたお花やお気に入りのお花たちです。

s-Porcelarts

  • Img_4431b
    帰国後は自宅サロンのOPENが出来れば幸せです☆ポーセラーツを楽しみませんか?

swinco's table

  • Photo
    「おもてなし」のメニューを紹介しています♪一部、swinco's kitchenのものもあります☆

swinco's nails

  • Img_5701
    「指先から」シリーズです。 季節やそのときの気分で・・・♪

s-LABO

  • Photo_6
    swincoが下手なりにも楽しんで作った子達ですっ☆ (注:凝視厳禁っ)
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

ポーセラーツレッスン Lace Flower

皆さんが色々作成されている、グレーレースの転写紙♪♪

Img_2050a私は、こんなカンジにしてみました☆
まだ、作成途中です。最後、中央にイニシャルを入れる予定です♪
この次は、モリを入れる課題だったようで。。。モリを入れる場所がない(汗)

そして、バタフライをモチーフに分解した、お揃いのプレートです☆
コチラは、焼成を終わったものです。
Img_2055_2

中央のイニシャルは手書きです>< イニシャル転写紙がほしいと思いつつも、
(あるのか??)手書きも練習しないといけませんよね。

手書きだからこそ出る味があるのかな。と自分に言い聞かせています(笑)

因みに、Sではなくて(笑)Yですよ。Vにも見える。。。目の錯覚です。きっと。

2010年4月29日 (木)

swinco's garden ハーブいかがですか?

この時のブログを見てくださった方へおすそ分け♪♪

Img_2031aaa

ラッピングしてハーブブーケにしようと思ったのですが、会社でお渡しして、水に挿すまでの時間がかなり長いし。
しかーーも!!お渡しする方は、FMDの講師の方なので、そのまま無造作にお渡ししたほうが、きっと素敵に変身するはず♪♪
(根っこ付きもあるので、是非栽培してください)

ミント、ブラックミント、ローズゼラニウム。
このハーブ達は、すごく強いので、水に挿しておくだけでぐんぐん根っこが出てきます。
根っこが出てきたら、土に植えることができます。
土に植えると、冬の寒さもちゃんと越して、また沢山芽が出てきます。

実は、ブラックミントは、Lalan先生のレッスンで使った花材なんですよ!
家には、レッスンの切花達が、復活して今尚生きています(笑)

お部屋にふんわり香るハーブの香り☆
喜んで頂けると嬉しいな。

ポーセラーツレッスン ~春の和食器~

昨年の秋から新しく習い始めたポーセラーツ。
色々失敗続きなのですが、その失敗を次に生かせるように、毎月のレッスンを楽しく通っています。

焼成が終わって送られてきた食器です♪
Img_1966_2

同じ転写紙(ディキャール)を使うのに、柄を分解したり、配置を換えたりと、一人一人作品が違うのが、ポーセラツの楽しさでもあります。
お花と一緒だな。花材は一緒でも出来上がりは違いますものね☆
Img_1969_2 
想像力をフル回転させて、白磁にデザインします☆
扇形の小皿。

Img_2003_3 和菓子でも乗せて、美味しいお煎茶を頂きましょうかね。
Img_2000_2 春の和食器。
いつか、お重に挑戦したいなぁ~♪♪

2010年4月25日 (日)

瓶の中の精霊 ~オリジナル化粧水~

aromariageのyoko先生に教えて頂いた、ネロリウォーターをベースにしたお化粧水。
本当に、私の肌に合っていたので、これから自分で作ることにしました♪
ブレンドの精油は、前回同様に。
Img_1854aab

乾燥を防ぎ老化防止を重点的に♪
素晴らしい香りに包まれて、お肌も心もいきいきするかな?

yoko先生、ありがとうございました☆
日常に自然とアロマが溶け込むようになればいいな。と思います。
これからもよろしくお願いいたします♪

2010年4月23日 (金)

カルトナージュレッスン ~リングファイル~

久々にtoko先生のレッスンを受けてきました♪
ポーセラーツを始めてから、ずっと作りたかったリングファイル。

Img_1804aaa

同じリネンのカルトナージュがもう一つ出来ました☆
(おもてなしの際によく登場するプレースマットと同じ柄です♪気付かれた方いらっしゃるかしら??)
甘すぎないように、ストライプ柄を先生に見立てて頂き、リボンもレースでなくシンプルに。
淡い色の柄なので、結構合わせが難しいんです!さすが先生♪

中は、ポケットもついてます☆
これから増える転写紙を入れると、すぐに取り出せそうですよね♪♪

Img_1818
こんな感じで♪♪
フルで働くと、作りたいものがあっても中々時間が取れなくて。。
久々のカルトナージュ。黙々と取り組めてとっても楽しかったです。

お教室は、素敵な生徒さんで、とっても親切な方ばかり。皆さん上級者で柄合わせや細部に至るまで、本当にお上手でした。

今回も楽しくレッスンを受けることができました。
ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました!!

2010年4月20日 (火)

おもてなし ~ボスが来た!~

葉山で元会社の同期が結婚式を挙げました
そして、その式に私の最後の上司だったY部長が出席するということで、Yちゃんの披露宴後、我が家にも駆けつけて下さいました~☆M社のブレーンだった経企のIさん(Yちゃんの上司)とご一緒に~☆
Img_1777_2 
葉山の式場まで海岸線を走り、お迎えにあがりました。(そんなVIPを電車で途中下車させるなんて、この私にはできませんことよっ)
がーーーーーっ。しかーーし。15キロ程度の道のりが2時間(T_T) 鎌倉・湘南方面は想像を絶する大渋滞&混雑でした。
でも、車中は、昔の話や今の会社の話で盛り上がり、楽しい海岸ドライブになりました。
(MINI は狭いから、窮屈な思いをさせてすみません><)

披露宴で美味しいお料理の数々を召し上がっていると思い、おもてなし料理は作らず、お酒のおつまみを軽くご用意しました。
きっと、のん兵衛だから、ケーキ&お茶ではない、と直感が働きました(爆)

<本日のメニュー>
・バーニャカウダ
・ハモンセラーノ
・ブラックオリーブが入ったカプレーゼ
・シュリンプカクテル
・マスカルポーネのコンソメディップ
・クリームチーズのペッパー&ガーリック ディップ
Img_1781
(写真、殆ど撮れなかった(爆))
父の故郷である鹿児島姶良郡の白銀の露 くろ をほぼ1瓶お二人で空けられて、20時過ぎまで居てくださいました♪♪最後は、場所を変えて、コートで夜空を眺めながら(爆)

もう、辞めてから4年もの月日が流れるというのに、こうして足を運んでくださる事が、心から嬉しく、感謝感謝です。
仕事に燃えていたあの頃の私が今尚、生き続けているようで。旧姓で呼ばれると、ついつい尖がってたあの頃の私が蘇ります。お世辞でも、お前は伝説の営業マンだった。といわれると、お調子者の私は、ついつい、グラスに焼酎を入れてしまうのです(爆)

本当に、遠い所、わざわざお立ち寄り頂きありがとうございました。
お陰様で私は、こうして元気に暮らしています☆
(家に関しても、身に余る賞賛のお言葉。(言い過ぎなくらい。さすが営業部長っ!よっ!)嬉しかったです。残念ながら主人は土日とも仕事でしたが、帰宅後その旨伝えると、心から喜んでいました。ご一緒できなくて、申し訳ございませんでした。)
Iさんも本当にありがとうございました。もっと一緒にお仕事がしたかったです。

Yちゃん、ご結婚本当におめでとう!!
沢山写真見せてもらったよ☆眩しいくらい美しい花嫁姿。にクラクラしましたよ。
また是非、Yちゃんも遊びにきてね。今度はご主人とねん。
末永くお幸せに☆

M社で得た人との繋がりは、人生を豊かにする財産です。
そう感じずにはいられません。

M社の皆さん、本当にありがとうございました。

2010年4月17日 (土)

swinco's nailes ~nudie lace~

4月だというのに、本当に寒い日が続きますね
皆さん、体調は如何ですか?

今月のネイルはこちら♪お友達のYちゃんが上品なヌーディーカラーネイルをしていたのを見て、4月はヌーディーにしようと決めてました
Img_1738 春らしく、白いレースをあしらって

手に持っているのは、DCのカプチュールトータルセラムのリキッドファンデ。
試供品を頂いて使ってみたら・・・・その凄さにノックアウト!
ファンデがなくなったので、お友達に聞いたり、試供品をもらったり。。
相当悩みましたが、決めました☆
その名の通り、美容液が配合されています。
なんと言っても、ファンでの伸びが凄いんですよ。すーっと肌になじみます♪♪

2010年4月12日 (月)

ポーセラーツ ~マカロンボックス~

久々のUPです☆期末処理や季節の変わり目で、少し体調を崩してました。
皆さんは、お元気ですか?ご心配頂いた皆様、本当にありがとうございます。
むしろ、ブログをチェックして頂いてたと思うと凄く嬉しいです。
また、お付き合い頂ければ嬉しいです。


先日、六本木ヒルズでkumini先生のレッスンを受けてきました☆
今回作成したのは、マカロンケース2種類♪ 3月に心斎橋レッスンを受けたときに飾ってあった先生の作品を載せさせていただきます。
自作は、焼成が終わって、手元に届いたら改めてUPしたいと思います!

Img_1606 素敵でしょ☆kunimi先生のデザインは、本当にcuteですね。
クレイアートは、生徒さんの作品。美しくて美味しそうですねー☆☆

ヒルズでのレッスンでは、Premiereさんとランチしました♪♪
美味しいパエリアを頬張り、とっても楽しい時間でした☆Premiereさんありがとうございましたー♪ また、是非ご一緒させてくださいね。

  Img_1708 Img_1698_2

レッスンの様子は、作品が届いたらUPしたいと思います!!
kunimi先生、今回も楽しいレッスンありがとうございましたー☆

PS:Twitter始めました☆まったく使い方が分からない初心者です(爆)フォローされないから(私も誰もフォローしてないし・・・)、正真正銘の「つぶやき」です。どなたか、twitterしてる方、教えてくださ~い。
あと、携帯(iphone?)で写真を見ると加工しているものは横に張り付いてます><見づらくてすみません。 swincoco

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »