フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

花降る生活 di JKT

  • Photo_2
    JKTでもお花を楽しんでいます♡チャリティーイベントでブーケやコンポジションをお伝えしております。ご参加心よりお待ち申し上げます☆

花降る生活

  • 070
    お花からほんの少し元気をもらいませんか?  レッスンでアレンジしたお花やお気に入りのお花たちです。

s-Porcelarts

  • Img_4431b
    帰国後は自宅サロンのOPENが出来れば幸せです☆ポーセラーツを楽しみませんか?

swinco's table

  • Photo
    「おもてなし」のメニューを紹介しています♪一部、swinco's kitchenのものもあります☆

swinco's nails

  • Img_5701
    「指先から」シリーズです。 季節やそのときの気分で・・・♪

s-LABO

  • Photo_6
    swincoが下手なりにも楽しんで作った子達ですっ☆ (注:凝視厳禁っ)
無料ブログはココログ

« 指先から ~夏本番~ | トップページ | Jardin des papillons »

2009年7月16日 (木)

南スイス ティチーノ地方と北イタリアの旅 ~ロカルノへドライブ~

<4日目 ロカルノへドライブ>

ちょっと長くなるので読み飛ばすか、気合を入れてからどうぞ(笑)
         Img_4745

旅行準備中にスケジュールを立てた後、ヒューに見せたら・・・
       
『別にいいけど、この距離感って、【東京駅から東海道で大船までいって、その後、川崎にに戻って、そんでもってまた戻って戸塚で泊まる】って感じだよ。そんな、ちょこちょこ回って楽しいの??』だって(怒)
東海道に乗ってる人なら、誰でも『あーーー。なるほど。』と感覚がつかめてしまう程、分かりやすーい距離感の説明に、怒り半ば笑が止まりませんでした。

なんと言われようと、いいのです。
コーディネーターswincoの実力を分かってくれるはず☆
じゃじゃーん、レンタカーを借りたのです♪

最終的には、素晴らしい景色に出会えた事にお褒めのお言葉を頂きました(爆) 

そーでしょーとも。そーでしょーとも。
忙しいあなたに代わり、色々調べてご用意させて頂きましたよ、わたしゃー。

前置きが長くなりましたが、
では、ドライブの模様とロカルノへの小旅行、始まりマース♪

お供は、可愛いアルファロメオ☆これでも一番小さい車を予約。
軽自動車はないので、1300かな?十分です☆
         Img_4727

日本で事前予約をしておきました☆
通常、ハーツやヨーロッパカーは、ネットから簡単に予約できますが、今回は『ルガーノで借りてミラノで返却する。』という’国を跨いだ乗り捨て。’だったので、ネットではなく窓口対応。
HISが日本ハーツの代理店をしてたので楽でしたよ♪
手数料が1000円かかりますが、今回の旅は、HISで格安航空券を買ったのでタダ♪

レンタカーで気をつけたいのは・・・
①国際免許を取得してくださいね。日本の免許と一緒に携帯して運転します。

②右側通行、左ハンドル、マニュアル車なので、運転にはご注意を☆
オートマははっきり言ってありません。
スペインもそうでした・・・何故ないかと言うと『オートマは運転が楽しくないから』だそう。ホンマに~??

(え??私ですか??ふふふ。全く問題ございませんことよ。
何を隠そう、マニュアル車歴が長いのです。。高校卒業と同時に免許をとり、大学生時代にはコツコツバイトでお金をため、自分の車を買いました♪社会人の時は、赤いセリカGT4ワイドが愛車でした☆社員寮で愛車をもくもくと洗車する女性社員は、いまだかつていなかったそうな(爆)・・・その後、首都高で69キロオーバーで一発免停になり、結婚を機に手放しました(・・・遠い目・・・おっと、話が脱線しちゃった。。)

③カーナビも皆無ですから、地図は必須アイテムです。
(iPhoneなどはカーナビ並みの威力らしいです)iPhoneどころか携帯ローミングをしていないので、ミシュランの地図を事前にアマゾンで購入しました。ミシュランといってもレストランのミシュランガイドではないですよ(爆)さすがタイヤのメーカーですね。地図持ってドライブして、タイヤをすり減らして、またタイヤ買ってね。ってこと??かな(爆) あ、ミシュランガイドも持って。ってことかしら??


またまた前置きが長くなってしまった。

いざ、ロカルノへ
途中、マクドへ寄りました♪世界のマクド。何故かほっとします。カプチーノやコーヒーを頼むと小さなチョコが付いてきます♪
 Img_4764 Img_4756
 Img_4778 Img_4750

ロカルノは、スイスで最も標高の低いマッジョーレ湖畔にあり、椿やマグノリアの花々、ヤシの木々が育つ温暖なリゾート。街のあちこちにマグノリアが咲き乱れていました。

でも、今回は、湖ではなく展望台カルダーダ Cardada、さらに上のチメッタCimettaにのぼります。
 Img_4784 Img_4786

ロープウェーで中腹まで上ると、
        Img_4943

クリーム色の聖堂が印象的な「マドンナ・デル・サッソ Santuario della Madonna del Sasso 」が表れます♪きれーー☆
        Img_4938
そして、さらに、マリオ・ボッタ設計のケーブルで結ぶ展望台カルダーダ へ向かいます。
        Img_4793
カルダーダに到着♪
 Img_4808aa_2
うすーい雲の層が見えます。眼下にはマッジョーレ湖。

Img_4809 Img_4819_2   
Img_4817_2 Img_4794
まさにポスター通りのリフトに乗って、上へ上へ・・・チメッタを目指します。

途中、『旅先で出会った子供たち』第3号の遠足軍団と仲良しになりました。

ある男の子が、1~10までの数字を日本語で言えたのです(笑)一生懸命、話してくれるのですが、イタリア語全く分かりません><ごめんねーー。
二人で、一緒に日本語で数字を数えます。
『い~ち、にぃ~い、さぁ~ん。。。ごぉ~お。。。じゅぅ~う☆』
心は通じ合えたかな(笑)
『何歳?』と聞いたら、指を数えて、『はち』と言ってくれました♪可愛いすぎる。

そんなやり取りをしてると、他のみんなも興味津々!!私の周りに、じりじり子供達が近寄ってきます。
『ジャポネーゼ??』またまた聞かれました。
そーだよーー☆お姉さんは日本人だよー。

最後は皆で、1~10までイタリア語で何度も大合唱!!
あまりの楽しさに写真を取り忘れてしまいました。残念><

       Img_4939

さて、話はもどって☆
チメッタに到着~♪マッジョーレ湖と河口、小さな浮島もみえます。
Img_4855

空が綺麗☆ 遥か遠くにアルプスの山々も見えます。
        Img_4865
気持ちがいい・・・
Img_4854 Img_4866

お昼は、こんな素敵なロッジで頂きました☆ビール最高っす。
冬はスキー場になるそうです。
Img_4898 Img_4905

そして、リフト券は往復なのに。。。ヒューが急ぐわけでもないから歩こうって言うので。。
そりゃ、トレッキングコースだけど。。。1時間以上、山をゆっくり下っていきます。
(私の日焼けは、これが原因だな。。。)

疲れたけど、素晴らしい風景に出会えました。
Img_4871 Img_4933_2
ベンチも可愛い☆ 牛だっていました。カウベルがカランコロン響きます。。。

えーーーっ!?  マジで・・・・・チャリっすか!?ここで???
       Img_4911

沢山写真はありますが、相当重たくなるので、厳選しました(笑)
今日長々と付き合いありがとうございました。

次回は、ティチーノ州の州都である ベリンツォーナへのドライブです。ユネスコの世界遺産に認定さた「カステル・グランデ Castelgrande」コリバーロ城をお届けします。

To Be Continued・・・

« 指先から ~夏本番~ | トップページ | Jardin des papillons »

旅(南スイス&北イタリア2009)」カテゴリの記事