フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

花降る生活 di JKT

  • Photo_2
    JKTでもお花を楽しんでいます♡チャリティーイベントでブーケやコンポジションをお伝えしております。ご参加心よりお待ち申し上げます☆

花降る生活

  • 070
    お花からほんの少し元気をもらいませんか?  レッスンでアレンジしたお花やお気に入りのお花たちです。

s-Porcelarts

  • Img_4431b
    帰国後は自宅サロンのOPENが出来れば幸せです☆ポーセラーツを楽しみませんか?

swinco's table

  • Photo
    「おもてなし」のメニューを紹介しています♪一部、swinco's kitchenのものもあります☆

swinco's nails

  • Img_5701
    「指先から」シリーズです。 季節やそのときの気分で・・・♪

s-LABO

  • Photo_6
    swincoが下手なりにも楽しんで作った子達ですっ☆ (注:凝視厳禁っ)
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

がっつり系おもてなし

元会社の先輩であるNご夫妻とちびっ子が遊びに来てくださいました。

ブログを見てくださっているそうで、まだ、ワークテーブルが出来てませんからーー。と言い放つ私に、『一度家を見てみたい。』と言って下さり。来て下さる事に。遠いのに申し訳ございません。

         Img_3158aaa

毎回、代わり映えしない写真でお恥ずかしいですが・・・男性2名+ちびっ子君なのでがっつりメニューでおもてなし♪

         Img_3175

・バーニャカウダ
・ずわいがにの洋風ジュレ
・ナスの甘酸っぱい冷製ソテー 
・チーズとアボカドの生ハム包み
・ポークのハーブソテー トマトクリームソースで
・えびとじゃこの和風パスタ(いきなり和(爆))

レピドールのアップルパイをわざわざ予約して持ってきて下さいました☆
とっても美味しかったです♪
         Img_3211

ご主人は、学生時代に建築を学ばれ建築士の資格をお持ちなので、質問のポイントが専門的。そりゃそうか。この日は、我が家のヒューもいたので、自身で色々説明しておりました。
巾木を基礎の部分にしている点や片持ち階段の構造に興味をもたれたり、設計者の意図を理解して下さっているようでした☆

ご自身の自宅をゆくゆくは建てたい。とおっしゃるご夫婦。
参考になりました☆とおっしゃって下さりました。ありがとうございました。
そして、新築祝いまで頂いてしまい、申し訳ございません。
美味しく頂きますね。ありがとうございました!

ちびっこ君は、とっても、おりこう君でびっくり☆可愛い仕草に癒されました。
お母さんは、フローリングかもしれないからと、床を傷つけまいと、おもちゃまで気をつけて来てくださいました。我が家は、フローリングではないので、小さいお子様のお母様、気にせずおもちゃを持ってきてくださいね。

         Img_3232
帰るときは、ちゃんとお片づけだってできるもん♪

賑やかに過ごした後は、いつもの静寂がさらに増します(笑)
ありがとうございました。
またいらして下さいね。

PS:本当に、フラっと遊びに来てくださるのが嬉しいので、皆さん手ぶらで来てくださいね!!

2009年5月25日 (月)

ありがとうございました。

『ささやかですが、幸運の3点セットをお贈り致します。
幸せをすくい  ガシッと放さず  良く無い事は切り裂いて下さい。
Wishing you a future filled with happiness.』

        Img_2896

swincoの名前が彫られたカトラリーセット。
なんとも素敵なメッセージが添えられていました。

先日、遊びに来てくださった、S夫妻からの贈り物です。
ナイフの滑らかでどこか優しいフォルムがとっても気に入りました。

こんなに素敵なお祝いを頂いてしまい、申し訳ございません。

幸運の3点セット・・・大切に使いたいと思います。

本当にありがとうございました。

2009年5月23日 (土)

和食でおもてなし

先日、お友達が遊びに来てくれました☆

実は、最後のワークテーブルの設計が終わってないので、お友達をお招きするのはもう少し先かな。。。と思っていたのですが、皆の予定が合うのもそうそうないので、決行♪

        Img_2977aaa

エルダーフラワーシロップをソーダで割って、ウェルカムドリンクを。
(yoshimiさん、yorikoちゃん、あれからIKEAに行ったらありました☆)

お友達は、お二人ともとってもお料理が上手だから、どきどき><
最近は洋食ばかりなので和食にしてみました。

お義母さんから、塗りの和食器や小鉢などをお借りしました。和食器ってやっぱり素敵ですよね~。いつもの定番メニューも器が良いと、雰囲気が変わって新鮮。

余ったカーテン生地をお義母さんにお願いして、テーブルクロスにしていただきました♪
カーテンとセットになって、とっても気に入っています。

正直、おもてなしメニューではないのですが(爆)、心をこめて作りました。
お口にあったかしら?
        Img_2807

<メニュー>
・カリカリベーコンとおじゃこの和風サラダ
・ズワイガニの和風ジュレ
・おから
・ホタテのネギソース
・スモークサーモンのアボカドソース
・鯛の西京漬
・あさりのお汁
・大葉とみょうがの混ぜご飯

<デザート>
・翡翠玉のあんみつ
        Img_3007

おもてなし料理は、お料理教室へ行って習いたいな。。。。アイデアがねぇーー。
会話もはずみ、あっという間に時間は過ぎてしまいました。

ここは、横浜といえども少し遠いのでお友達を呼ぶのに気がひけてしまいます。
遠いところ本当にありがとね、楽しかったわ☆

湘南、鎌倉方面のお越しの際は、帰りにでもお立ち寄り下さい(爆)
夜ご飯でも作ってお待ちしております(爆)




       

2009年5月22日 (金)

I Love LaLan!!

       Img_2757aaaaa

LaLanのレッスンに行ってきました。今回の花材の素晴らしい事。
私のストライクゾーン!ど真ん中。
もう、その美しさにクラクラしながらレッスンを受けました。

LaLan先生のセンス。。。もう、言葉になりません。

       Img_2718

淡いグリーンにクラシカルなパープルの紫陽花。実モノをふんだんに使って・・・
シックな大人リースになりました♪
ドライになっても素敵そう・・・・

お花達を見つめていると、ふと疲れが取れるのです。

はぁ・・・うっとり。

週末は紅茶で。

先日、実家の両親が大阪から遊びに来てくれました☆

いつもコーヒーの我が家(実家の両親はサイフォンで淹れるというコーヒー好き)
でも、でも、今回は、紅茶で!!
Chinois Tea SalonRose Tea Party で頂いた紅茶の味が忘れられなくて。。。
教えて頂いた入れ方でTRY。

        Img_2641

とってもとーっても美味しく頂くことができました。

両親も大喜び。
ディンブラと母が作ってきてくれたケーキを一緒に・・・
(ケーキは写す前に、待ちきれなくて完食(汗))

       Img_2645_2

大阪弁でのおしゃべりは、暗くなるまでノンストップで続くのです(笑)
そんな楽しいティータイム。。。。

また、遊びに来てくださいね。

2009年5月11日 (月)

極上レッスン☆゚・*:.。.☆^

Chinois Tea Salon のRose Tea Partyに参加させて頂きました。

       Img_2492aa_2

Chinois Tea Salonの先生とは、LaLanでお近づきになったんです。LaLanに通われる生徒さんは、どの方も本当に美人で知的で素敵な女性ばかり・・・・

都内の超高層マンション51階のご自宅にそのお教室はあります。
夜に参加させて頂いたので、東京の夜景の素晴らしさは、もう、それはそれは・・!
息を呑むほど・・・
そして、その夜景にも勝るのは、先生のセンスが見事に表現されているインテリア。

そんな、ラグジュアリーな空間でレッスンがゆったりと始りました・・・・
・・・
       Img_2505_2

こんな素敵な鉄瓶も・・・ローズというお色だそうです。
ROSEにちなんだ紅茶を。
       Img_2515

いつもは、コーヒーばかりの私。
本当に心から『美味しい』と感じる紅茶に出会った事がなかったからこそ、紅茶に関心が向かなかったのかもしれません。

そして、初めて、『紅茶が美味しい』と感じることが出来た今回のレッスン。
『紅茶』という扉を開かせてくださった先生に感謝したいです。


充実したParty(レッスン)内容、教え方、洗練されたラグジュアリーな空間、そしてなんと言っても美しい先生のお人柄・・・・
最高の時間を過ごすことができました。先生、本当にありがとうございました。

そうだ、週末は、紅茶にしよう。

2009年5月 9日 (土)

swinco's nail ~紫陽花~

今月のネイルはコチラ

        Img_2557aa_2
紫陽花をイメージしてもらいました。変形ダブルフレンチ♪

近頃、紫陽花がお花屋さんで出回ってきましたね~
最近は、紫陽花の種類も豊富・・・・・

昔、私が小さかった頃、庭に咲いた紫陽花をよく幼稚園に持って行った事を思い出します。

昔から大好きな花の一つ。

我が家にも一株、植えたいなぁ~。

2009年5月 6日 (水)

GWはちびっこ続き!

Sさんご一家がGWに遊びに来てくれました☆
庭のハーブでちょっとしつらえて・・・

             

S君も建築のお仕事をされているので、休みを取るのが大変だそう。
三歳にもうすぐなるH君は、お母さんに『今日はパパに会えるかな?』と話すらしく、お休みの日には、パパにべったりなんだそう。ふふ。可愛いじゃないのーー。

書斎にあった主人のユンボがお気に召したご様子。。。。
       Img_2344

大きな足だね!大きくなること間違いなし(笑)
おおっと、っと。気をつけてねーー(爆)
       Img_2456

ご両親から顔出しOK頂きましたが、念のためちょこっとだけ。
       Img_2461_2

そして・・・主人のユンボ・・・
はいっ。お持ち帰りぃ~(爆)
       Img_2356
       
いつも静かな家だけに、この日は大賑わい♪

Sさん一家が帰った後は。。。
いつにも増して静かな気がするね。なんて話してました。

また、是非遊びにきてね。待ってます!

天使ちゃん集合♪

同期だったNちゃんがGWに帰ってきたので、N*2ちゃんと三人で会うことに☆゚・*:.。.☆^
NちゃんもN*2ちゃんも8ヶ月の可愛い女の子のママです!

         Img_2220_3
残念ながら私は、間に合いませんでしたが(笑) 娘も同級生なんて、嬉しい限りですよね。
千葉と横浜。と言うこともあり、中間のMUJI CAFEでランチすることにしました。ここは、授乳室もあるので、ママ達にはもってこいの場所らしいです。

時間が経つのはあっという間・・・
ついこの間まで、同じ会社で働いていたのにね。

お互いの近況を話したり、子育ての話をしたり。。。
あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました。

子供の手が離れたら、三人でどこか旅行でも行きたいね。。

その頃は、私達もいいオバサンだわ(笑)

2009年5月 3日 (日)

swinco's kitchen ~オススメお弁当術~

やっぱり、毎日のお弁当は大変ですよね。お弁当なんか、少しの量だし、時間もないし・・・・
自分一人のお弁当なんかは、超テキトーでいいけど、誰かに食べてもらう。子供の栄養等を考える・・・となると、そうそうテキトーにもいきません。
そこで重宝するのは、冷凍術。

時間がある時に、大量に作って小分けにし、冷凍しておきます。
これからの季節は、お弁当の保冷材の役目にも☆
全く風味や食感を損なわない優秀選手を一部紹介します。

定番の
『きんぴら牛蒡』
         Img_2144aa
ずらりと並んだきんぴら牛蒡。何だか笑えます。このまま冷凍庫へGO。
歯ごたえもパリパリそのままですよ☆他に人参もOK。
※こんにゃくは、冷凍に向きません。

『オクラ』
彩りを考えて、オクラやインゲンは如何でしょうか?こちらも冷凍に向いてます☆
         Img_2146_2
おかかとゴマをたっぷりふって♪お弁当を食べる頃には、ちゃんと解凍され、ネバネバもしっかり復活☆

『ひじきのたいたん』
こちらも大活躍。体にもいいので、毎日お弁当に登場します。
一緒に大豆やお揚げさんをいれたりします。今回は大豆と人参。
         Img_2152_2

『ハンバーグ』
しっかり焼いて、味付けもテリヤキやトマトソースなどお好みで先につけておいてもOK♪
お弁当サイズに小さく小さく作るのがポイント☆ついつい大きくなっちゃうな(笑)
         Img_2176_2

『鶏ハンバーグの磯辺焼き』
中には沢山ゴマが入って香ばしいです。これも小さく作るのがPOINT♪
         Img_2166_2

冷凍術はまだまだ沢山あります☆
また機会があれば、紹介したいと思います

美味しい!簡単!節約!ヘルシーなお弁当。
毎日のお弁当だからこそ、いかに効率よく&楽しむか。これにつきますね。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »