フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

花降る生活 di JKT

  • Photo_2
    JKTでもお花を楽しんでいます♡チャリティーイベントでブーケやコンポジションをお伝えしております。ご参加心よりお待ち申し上げます☆

花降る生活

  • 070
    お花からほんの少し元気をもらいませんか?  レッスンでアレンジしたお花やお気に入りのお花たちです。

s-Porcelarts

  • Img_4431b
    帰国後は自宅サロンのOPENが出来れば幸せです☆ポーセラーツを楽しみませんか?

swinco's table

  • Photo
    「おもてなし」のメニューを紹介しています♪一部、swinco's kitchenのものもあります☆

swinco's nails

  • Img_5701
    「指先から」シリーズです。 季節やそのときの気分で・・・♪

s-LABO

  • Photo_6
    swincoが下手なりにも楽しんで作った子達ですっ☆ (注:凝視厳禁っ)
無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月28日 (火)

swinco's kitchen ~旬のお野菜で~

実家の母から下茹でした筍と木の芽、セリが送られて来ました☆

筍三昧♪
まずは、定番の『筍の木の芽和え』。
筍の上の柔らかい部分を使って。。。木の芽の香りがなんとも爽やか♪
       Img_2034aa_2

『セリの白和え』
残っていたひじきと一緒に・・・セリもとってもいい香り☆白味噌も美味しいな。
また来年も送ってね!
       Img_2036_2

『筍とワカメのたいたん』
お出汁をしっかり効かせ、薄口醤油の香りがたまりません・・・味が薄そうにみえるでしょ?でも、口に入れてびっくり♪しっかり筍に味がしゅんでます。
筍の風味を損なうことなく、そして食感がたまりません。
       Img_2065_2

『筍のネギソース和え』
今年も作りました♪PNADA KITCHENで習ったこのソースがたまらなく美味しいのです。
中華食材としても勿論大活躍!
       Img_2078_2

そして、最後!
『豚肉と筍の炒め物』
       Img_2121_2
合わせ調味料は・・・・
・醤油
・酒
・きびとう
・老抽
・黒酢
・オイスターソース
・ニンニク
・生姜

お試しアレ☆ご飯がすすむ君です☆
天ぷらや炊き込みご飯も作りたかったけど、足りませんでした(笑)

来年もこの時期が楽しみです。
お母さんありがとう!!!

2009年4月25日 (土)

束の間の再会

先日、小学校からの友人であるakubiちゃんが東京に来る。と言うことで

少しだけ会うことに。

丸の内でショッピングし、銀座キャンドルでちょっぴり早めの夕食を・・・

最近はコミュニケーションツールとしてスカイプや携帯、メールなど色々あるし、互いの近況は把握できるものの、やっぱり実際に『会う』のは嬉しいものです。

そして、こんな素敵なお土産を頂きました。

大阪でブレイクしている、『Ambicalamus』。

    Img_1770_4

今までとはひと味違うサンドして食べる生キャラメルです。
        Img_1782_2
ひとくちめはそのままで。ふたくちめはサンドして・・・・
濃厚でクリーミー・・・・美味しいものを食べるとこうも幸せになるんでしょう。

そして、こんなに素敵なパープルのネックレス、ピアス、ブレスレットを作って来てくれました。
        Img_2018
色の組み合わせといい、デザインといい。とっても上品♪それでいて、隠れスペシャルパーツが付いている。という何とも、可愛い遊び心もあるんです。探すのが楽しい☆

私の好みをちゃんと分かっているakubiちゃんってすごい♪
プレゼントする人のイメージで作る。って言ってくれたakubiちゃん☆えーーー。私、こんなに素敵なの!?

今度は、オーダーして作ってもらおうかしら☆っていうくらいに、プロ級です。
職業にしたら??本当にありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

今度は、ゆっくり遊びに来てね!

2009年4月24日 (金)

持ち寄りパーティー☆

会社の同僚のエミーゴ宅に、またまたお邪魔しました☆
今回は、トモリーヌも一緒に♪

とっても居心地の良い新築マンション♪どうしても長居しちゃいそうになります。
持ち寄りパーティーは本当に楽しいね。

          Img_1787

トモリーヌはきのこのマリネ。5年もお料理教室に通っているだけあって、このマリネは絶品でした。あーー。私もビールが飲みたかった(笑)

エミーゴは、中華サラダに手作りシュウマイ、お腹一杯で食べこそねたミートソースも作ってくれました。どれもとっても美味しいのです。
          Img_1791

エミーゴ宅のNEW FACE 『ホームベーカリー』の威力!はすごかった。
生パスタが出来る☆と言う事で、私はパスタソースと今回もリクエストして頂いたバスサミコのスペアリブを持っていきました♪

          Img_1805

MUTTIのピューレを使ったマスカルポーネのパスタソースです☆
手作り生パスタ、もちっりしていて、本当に美味しかった~。最近のホームベーカリーは凄腕です。ご主人が麺を切ってくださいました♪

ご主人は、とっても優しくて気が利いて、私達のレディーストークにまでお付き合い頂いて、気付かない間に洗い物まで。。。本当にお邪魔しました。

また、是非やろうね♪
とっても楽しかったです。ありがとうねーー。

2009年4月22日 (水)

食事の後の幸福

テーブルに落ちたパンくずと少し残ったワインが楽しかった食卓を物語ってる??

        Img_1914

久々に早く帰ってきた主人と平日の夕食を共にしました。
めったにない事なのでやっぱり嬉しいかな。

いつも一人でささっと済ませてしまう夕食。二人もたまにはいいね。

私の仕事の話なんかも聞いてくれたりして。

お腹いっぱい。

まったりしながらSophie Milmanを聴きてるとなんとも幸せな気分になります。

少し飲みすぎたかな・・・

明日も仕事。今日はこのくらいにしておこう。

2009年4月21日 (火)

for you ☆゚・*:.。.☆^

Lalan先生にお願いして、お義母さんへお渡しするブーケを作って頂きました。

        Img_1846aaa

いつも笑顔で明るく、お洒落なお義母さん。気に入ってもらえるかな。。。
遅れてしまったお誕生日とちょっと早い母の日のプレゼント。
感謝の気持ちを添えて・・・  

紫陽花にバラにスカビオサ、ライラック、ラナンキュラス、ヒアシンス・・・・
そろそろシーズンが終わるお花も入っています。今年はこれで最後かな。今シーズンも沢山楽しませてもらった旬のお花たち・・・

毎回イメージ通りに仕上げて下さるLalan先生☆
上品でいて優しい色合いのブーケ。もう、うっとり・・

        Img_1858

写真を撮っていても、自然と『可愛いね。。綺麗ね。。』と独り言を言ってしまいます。

2009年4月20日 (月)

LaLan essential course Vol.5 ~最終回~

楽しく学べた LaLan essential course も今日で最終回。

        Img_1874aaa

今回は、仕入れ研修☆
ラッピングの材料を少しだけ購入しました。

近いうちに、ブーケを作ってランピングしたいな♪
私の第一号ブーケは、誰にもらってもらおうかな(笑)

基本をしっかり身に付ける事ができ、何よりもお花をより身近に感じ、益々お花と仲良くなりたい。そう強く感じました。

大変ためになるレッスンありがとうございました。LaLan先生の企画力。。凄いなぁ。。。

今度は、ブーケコースやリースコースを新設してくださいね(爆)

こ~んなにたくさん☆

会社の先輩のmarieさんからこんなに沢山の苺を頂きました♪

         Img_1681bb
『swinちゃん☆買ってあげるよ!でも、一人で食べちゃダメよ。ご主人と食べるのよ♪』と飲み会の帰りに、お土産に持たせて頂きました。

姉御肌のmarieさん☆
惚れ惚れしちゃいます!!

苺ってどうしてこんなに可愛いのでしょう☆
とっても甘い苺でした♪
ありがとうございました~☆

2009年4月19日 (日)

瓶のなかの精霊

精油は蝶の様に舞い上がり、空中をひらひらと飛遊して心地よい世界に誘ってくれます・・・

     Img_1610aaa_2

rieちゃんからこんな素敵なお祝いを頂きました。
KEWのアロマランプをお願いしたら、Lalan先生とyoko先生のコラボレッスンの時に私が好きな香りを覚えてくれていて、精油とハーブティーまでセットにしてくれていました。

こちらは、カリス成城と英国王立キュー植物園のコラボ商品で、その売上げの一部はキュー植物園の環境保全と地球上の植物保護再生活動に役立てられているそう・・・・

        Img_1760

DREAMはまさに寝る前に使わせていただきます。

rieちゃん本当にありがとう。大切に使わせて頂きますね。

2009年4月16日 (木)

Essential course ~Bouquet~

今回は、ブーケ&ラッピングのレッスンでした。
Lalan先生の花材選びは、毎回毎回素敵です。ため息がでちゃう。。。
ラッピングも素敵。細いリボンで紫とベージュのWリボンにしました☆
        Img_1313aa

イヴピアッチェの香り・・・何と素晴らしいのでしょう。お伝えできないのが残念。

結婚式の装花の打ち合わせで知ったバラです。
イブミオラやイブピアッチェ、アブラハムダービーが中でも大好きになりました。
これからバラのシーズン突入ですね。

イブピアッチェを中心に持ってきたかったのに。。。束ねている間に端っこへ行ってしまいました(笑)

        Img_1462_2

でも、全てのお花が素敵だから、どの子も中心にしたい気持ちはあるんです(笑)
SPバラのビンテージロゼのロゼッタ巻きも素敵ですね。
クレマチス(レッドスター)も美しい。

今回、Essential coourseを受けて、益々お花が好きなりました。
覚えたお花を植えたい。とも思うし、自分で育てたお花でブーケなんて作れたらいいな。と夢が広がります。
高価なお花を揃えなくても、近くのお花屋さんで買ってきたお花をササッとブーケにしたら心が豊かになりそうです。

・イブピアッチェ
・ルエル・ド・メモワール
・ヴィンテージロゼ
・スカビオサ
・クレマチス
・ドラセナ

2009年4月14日 (火)

Second Living

週末のブランチ。オープンエアが気持ち良い季節になりました。
食後のコーヒーと読書は至福の時・・・・・

        Img_1502

       

鶯がどこかで鳴いています。

        Img_1516

雲竜柳の新緑が目に鮮やかです。

2009年4月12日 (日)

指先から ~北欧風!?~

今月のネイルは

じゃじゃ~ん

        Img_1443cc    
        
Wフレンチで北欧をイメージ

最初、ネイリストさんに『北欧風』と伝えたら、
北欧→スウェーデン→IKEA→『青+黄色』って思ったらしい。あはは。なるほどね。

ベビーブルーには、淡いベージュを混ぜてもらって、ちょっとシックに。
茶色だと少し主張しすぎるので、濃いベージュに合わせてもらったよ☆

何となく北欧風になってるでしょ(爆)分かる?分かる?

2009年4月 4日 (土)

SpringConcert2009 春の音連

お友達のAちゃんが演奏する、コンセール・マリ SpringConcert2009 春の音連(おとづれ)にお義母さんと行って来ました。

        Eyes0763aa_2

夏にも誘ってくれたAちゃん、それ以来、彼女の演奏を聴きたい。そう強く思うようになりました。
『今回はデュオなのでめずらしいし、楽しいと思うよ。』と彼女。  
その言葉どおり、デュオの迫力、二人の呼吸・・・・
全神経を耳だけに集中させる心地よさ・・・・

春の音連・・・素晴らしい時間にいざなってくれました。

Aちゃんのピアノに対する想い・・・本当に脱帽です。
とても素晴らしい演奏でした。また、是非、聴きたいです。
心からそう思います。ありがとう!



       Img_1085
Lalan先生にお願いして、ブーケを作ってもらました☆
ラッピングはコンサート当日、私が・・・うまくできたかな??

・インファンテ アンダルシア舞曲 第1曲 リズミックに
・ミヨー スカラムージュ op.165b
 1.Vif
 2.Modere
 3.Brazileira

2009年4月 3日 (金)

swinco's kitchen ~蕗を楽しむ~

春ですね。美味しそうな蕗が売っていたので、買ってみました☆
早速、筋をとって☆定番の2品をつくりました。

*蕗のたいたん
         131
しゃきしゃきの歯ごたえがたまりません☆薄口醤油とお出汁を効かせて♪

*蕗の佃煮
         122_2
お弁当の白いご飯に乗せたら、他におかずは要らないくらい☆
春ならではの2品です♪

2009年4月 2日 (木)

Rose Rose Rose!

先日、LaLanのEssential course の第三回目を受講してきまた♪今回はグルーピング☆
無造作に見えても実はちゃんと法則があるんですよ~。
Lalan先生の、パリスタイルのアレンジが大好きです。

        Img_1006aa_2

メインはジュリアというバラにしました。
このバラはそう簡単に出会うことが出来ないそうです♪レッスンでも中々お目にはかかれません。なので、今回もテンションがあがります(笑)

ふくらんだ蕾も、満開の姿もとっても美しいです。
ヒラヒラした花びらに、少しシックな色合いがエレガント☆゚・*:.。.☆^ときめきます。


この時季ならではの、クリスマスローズもうつむく自然な姿で・・・
我が家のクリスマスローズをいつかアレンジしたいな・・・・

        Img_1095_2
次回はブーケです!今から楽しみです。

VECCHIO WHITE

Sさんから、こんな素敵な食器も頂きました☆

        Img_0978aa_2

白いお皿は、どんなお料理にもあうから、とっても嬉しいです♪

他にもジノリのお皿を使ってますが(勿論コチラも頂き物)、肌が綺麗でソース切れが良くて、パンでぬぐってもよし、洗うときもササッと汚れが落ちるから不思議・・・もう結婚してずーっと愛用しています。
まさにイタリア料理にもってこいのお皿だと思います♪

今回のお皿はとっても可愛いお茄子型♪♪これ、rieちゃんからベッキオホワイトですねー。って教えてもらいました☆お皿のブランドだけでなくシリーズ名まで言えちゃうrieちゃんは素敵☆

Sさん色々ありがとうございました。
ジノリのお皿が増えて大変嬉しいです。他にも自分で揃えたくなってきました☆
大切に使わせて頂きますね。

2009年4月 1日 (水)

sghrに魅せられて

ピーンポーン☆朝一番で宅急便がきました。
         Img_0556_2

開けてびっくり♪sghr(スガハラ)の器をyoshimi先生が新築祝いにと贈ってくださいました。
何とも素敵なフォルム・・・・ハンドメイドだそうです。だからこそかな、硝子なのにそこはかとなく暖かみを感じるのは。
         Img_0582_3

この器、コップとソーサーに分かれるんです☆
2WAYで使ってもよし、単品使いでもよし。サラダをのせたり、お菓子を乗せたり、色々楽しめそうです。お花を飾っていいのよ。と先生がおっしゃってました。

この器に負けないお料理を作らなきゃ(笑)
yoshimi先生ありがとうございました。大切に使わせて頂きますね。
ありがとうございました。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »