フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

花降る生活 di JKT

  • Photo_2
    JKTでもお花を楽しんでいます♡チャリティーイベントでブーケやコンポジションをお伝えしております。ご参加心よりお待ち申し上げます☆

花降る生活

  • 070
    お花からほんの少し元気をもらいませんか?  レッスンでアレンジしたお花やお気に入りのお花たちです。

s-Porcelarts

  • Img_4431b
    帰国後は自宅サロンのOPENが出来れば幸せです☆ポーセラーツを楽しみませんか?

swinco's table

  • Photo
    「おもてなし」のメニューを紹介しています♪一部、swinco's kitchenのものもあります☆

swinco's nails

  • Img_5701
    「指先から」シリーズです。 季節やそのときの気分で・・・♪

s-LABO

  • Photo_6
    swincoが下手なりにも楽しんで作った子達ですっ☆ (注:凝視厳禁っ)
無料ブログはココログ

« salon de teru | トップページ | 修善寺début☆ »

2008年5月 1日 (木)

筍三昧☆

大阪の母から立派な筍が送られてきました♪勿論、糠で下湯でしてもらったものを(笑)。そういえば、小学校の時、お友達の竹山に筍堀をしによく誘ってもらったっけ。。。楽しかったなぁ。今思えばすごく貴重な体験でした。Yちゃん元気かな??

痛まないうちに色々作ってみました☆
【木の芽和え】
Img_0051_7    
木の芽のいい香り☆゚・*:.。.☆^翡翠のようなグリーンが爽やか。
風味豊かな白味噌(本田味噌がなくなってしまった><)と筍のシャキシャキ感がたまりません。

【新若布(ワカメ)と筍のたいたん】
Img_0067_2
よく味がしみています。この季節ならではのベストマッチですね。ゴールデンコンビでしょう。

【筍の台湾紅葱ソース】
Img_0071_2
PANDA先生のレッスンで習った一品です☆やっぱり水煮の筍より断然美味しいっ♪
先生のレシピはこれまた絶品なものばかり。ソースがしみてくると最高です。

今日も出社している主人のお弁当には筍と豚肉の中華炒めもいれてみました~。
絶対使い切れない。と思ったくらいに大きいものが送られてきたのですが、結局は足りなかった・・・お母さんThanks♪

« salon de teru | トップページ | 修善寺début☆ »

お料理」カテゴリの記事

コメント

どの筍料理も美味しそうですし、何より美しい・・・。目でも楽しめますね♪
PANDAさんの筍ソース、本当に美味しいですよね~。私はもっぱら筍水煮ですが。

筍、大好きなんですが、昔から少しイガイガ感があり、最近食べた時もうダメーって位イガイガ&カイカイになってしまいました(涙)
好きなのに、食べられないって辛いです!

なんかとっても上品なお料理ばかり♪
私はタケノコの水煮以外調理したことありません・・(笑)

>りえっちさん
筍って、食べ過ぎると口の中がイガイガ&カイカイになるって言うよね!水煮なら大丈夫なのかな??生の筍って下ごしらえが面倒だものねー。私もいつも水煮ですよー。
PANDAさんのソース本当に美味しいよね♪16日hiroさんとteruチンと行って来ます☆17日はごめんね><楽しんできてね。

>ソフィちゃん
この時期だけだものねー。生の筍って!私もこの時期母から下ごしらえしてもらったものしか使ってないよ。だって、糠で湯がいてたら時間ないもんね!どれも超簡単ですよー。そうそう4日行けなくなっちゃたの(T_T)ごめんね。今度、きのこの白だし梅肉添えレシピおしえてねーー。

筍料理、どれも美味しそう~。
きちんとした和食を、さらっと作れちゃうswincoちゃん、素敵だわ。
ご主人も幸せね。
今度会う時、teruちゃんネイルも見せてね!
私の何もしてない爪は、見ないであげてね・・・。

>hiroさん
こんばんみ☆コメントありがとうございますっ♪お元気ですか?何でも出来ちゃうhiroさんに褒められるととっても嬉しいです☆☆teruちゃんにしてもらったネイル是非みてください☆でも指がぁぁぁ爪がぁぁぁぁ・・・モデルが良くないので、さっかくのネイルも半減しちゃいますが・・なんせゴリラの赤ちゃん級の手ですから(爆)hiroさんの指は細くて美しいから何もしなくてもとっても綺麗だし、いつもリングがお洒落で似合ってます!私もやっと指輪をつけるようになりました(爆)では来週楽しみにしています。

わー、たけのこ料理に目が釘付け!!
どれもおいしそうだよ~。
「たけのこ料理・割烹Swinco」でも開けば~??(爆)
たけのこ、今が旬で美味しいよね。
義父母宅の庭で取れるので、大量に引っこ抜いてきました(爆爆)。
swincoちゃんのメニュー参考にさせてもらいます♪

すご~いっ!! おいしそうな筍料理の数々☆
一品一品、凝ってますなぁ・・・。
木の芽和えとか超おいしそうですけど♪
教えてほしいわぁ・・・
ウチにも親戚から皮付きの筍がたくさん送られてきて母親が下茹でしてました。
筍ご飯とふきとの煮物だったよー。

わ~☆美味しそう。
こういうカラダにもよさそうで
上品な『和』なお料理が作れるようになりたいです~。
旬のものを素敵にお料理しちゃうswincoさん。
かなり憧れてしまいます!

>mcoronちゃん
おかえりーー☆とっても楽しい旅だったようで!またお話聞かせてね♪割烹swinco超ウケルーっ。そんなお上品じゃないよ(笑)昭和の香りプンプンだよねー><ワタクシ。。 木の芽和えは色付けに少しほうれん草の葉っぱ部分を柔らかく湯がいてすり鉢ですってください♪筍ご飯をつくる分がなくて残念・・・。
またお話しましょうねー。

>teruチン
teru先生宅はフキと筍ですか!!これまた最高のコンビだねー。筍ご飯作る分なくなっちゃたの。残念><筍ってほんと皮が大量にでるし結構大変だよねーー。私はいつも母任せですが・・・来週レッスン楽しみにしてるねー。その次はPANDAレッスンだね。今月はteru月間だー。わーい。(そうそう、爪は今も綺麗ですゾ☆中間報告でした)

>biyoriさん
やっぱりこういう和食をは体にいいんでしょうね。なんとなくほっとします。
ってか、えーーー憧れる??私に?えーーー・・嬉しいお言葉♪私のほうがbiyoriさんに憧れてるよ。才色兼備でまた違った世界で先生になられるだなんて、本当にすごいです。しかもセンスがあるし・・・そして隠れオッサンっというギャップが大好きです。でもオッサンチックな所はまだ私知らないわ・・・関西人会でそこんとこよろしく(爆)とっても楽しみにしています。

美味しそうですね~。食欲が、出てきましたぁ!
お料理上手ですね。
パンダ先生のちゃんと作っているのですね
。次は、なにを習いに行くのでしょう?
私もせっかくなので、作ってみます。
お薦めお料理などあれば教えて下さいね~。
楽しみにしています♪

>kittyさん
コメントありがとうございます☆あのソース万能です!!是非是非☆
上手かどうか・・・少々疑問ですが、昭和の香りがするでしょ(汗)
今週末はPANDAさんです!楽しみです。またご一緒しましょうねー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« salon de teru | トップページ | 修善寺début☆ »