フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

花降る生活 di JKT

  • Photo_2
    JKTでもお花を楽しんでいます♡チャリティーイベントでブーケやコンポジションをお伝えしております。ご参加心よりお待ち申し上げます☆

花降る生活

  • 070
    お花からほんの少し元気をもらいませんか?  レッスンでアレンジしたお花やお気に入りのお花たちです。

s-Porcelarts

  • Img_4431b
    帰国後は自宅サロンのOPENが出来れば幸せです☆ポーセラーツを楽しみませんか?

swinco's table

  • Photo
    「おもてなし」のメニューを紹介しています♪一部、swinco's kitchenのものもあります☆

swinco's nails

  • Img_5701
    「指先から」シリーズです。 季節やそのときの気分で・・・♪

s-LABO

  • Photo_6
    swincoが下手なりにも楽しんで作った子達ですっ☆ (注:凝視厳禁っ)
無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月29日 (土)

panda kitchenコラボレッスン

先日、panda kitchenさんとLalanのコラボレッスンに行ってきました。流石に仕事帰りに関内からだとちょっぴりハードだったかな。本決算なのに私ったらチャレンジャー><でもそれだけ行きたったコラボだったのです。
テーマはSAKURA。この日、都内は一気に桜が開花☆゚・*:.。.☆^
Img_0714_3 Img_0710_2
啓翁桜・シロキク・アカキク・ラナンキュラス・SPバラ(エミーラ)など。

そして、panda先生のライブ。「翡翠芝麻球」春らしい翡翠色。花より団子??いやいや(笑)モチモチのお餅と香ばしい胡麻の香り・・・そんじょそこらの芝麻球ではございませんことよ。
panda先生の作るお料理お菓子は最高に美味。テーブコーデもシックなグリーンで統一されていました。毎回、四季を感じさせるコーディネート。しかもちょっとしたヒントを教えていただけるので、さりげなく取り入れることが出来て非常に参考になります。

Img_0709

今回はpandaの生徒さんともご一緒できました。セルブなオーラをかもし出す美人さん達でびっくり!モデルのあんちゃん、元宝塚の涼風真世さん似。かなりガン見してしまいました。すみませんオッサンはいってました。

帰りはteruチンと二人して東海道。桜の枝ドロボーに間違えられないかヒヤヒヤ(笑)ほろ酔いの仕事帰りのお父さんが「桜?いいねー」なんて話しかけてきました(笑)流石に、この桜を眺めながら缶ビールでスナック東海道してしまうと、さっきまでの雰囲気が台無し・・・なので、teruチンには提案できませんでした(笑)

Img_0697

2008年3月23日 (日)

せりの白和え&いかなごの釘煮

美味しそうなせりを見つけたのでしかも100円!!!白和えを作ってみました。よく幼い頃、祖母とせりを川辺に採りにいったなぁ・・・採ってきたせりを母が白和えにしてくれたのを思い出します。お台所で母のお手伝いをするのが大好きでした☆母の味を再現できたかな(笑)

具は、せり・しめじ・こんにゃく・人参・おあげ と盛りだくさん(笑)。しっかり水切りしたお豆腐(絹が好きです)そして最強西京 本田味噌(これは本当に魔法の白味噌です。実に美味しく仕上がります。超オススメ)を使いました!!

Shiraae_2Img_0686_2

そして、母から「いかなごの釘煮」を送ってもらいました♪春ですね~☆゚・*:.。.☆^
もっちりして美味しいです!

2008年3月21日 (金)

LE CREUSETで煮豚☆

今年のお正月に母からルクのお鍋を買ってもらいました♪ずーっとずーっと欲しかったのだけど、中々買えなくて。とっても嬉しいです♪大切に使います。お母さんありがとう☆

超ウルトラ簡単煮豚のご紹介☆
ネットで見たレシピです♪玉葱がトロトロ☆お肉もやわらかーい☆お弁当のおかずにもぴったり。
お弁当に作りおきして、カットして冷凍庫に入れて保存できます。私は凍ったままお弁当箱に入れておくとお昼には自然解凍されてます。
Niobbu
豚モモ500g、玉葱大2コ、醤油1カップ、みりん1カップ、酒1カップを 全部ルクに入れて1時間強(お肉の大きさで加減して)煮込むだけ。超簡単。こんな感じ・・・
Jyunbi
ポイント①お酒は料理酒は避けた方がいいかもしれません。塩気があるので味がしょっぱくなります。私は日本酒か芋焼酎を使ってます。②少し味が濃いと思う方は、玉葱の量を増やしてください。③玉葱が少ないと焦げ付く可能性があります。④煮込む時間はお肉の量によって加減して。あまり似すぎると硬くなります。

おんなオマケも♪

Tamago_2 余った煮汁は冷めた後ゆで卵を入れて1晩冷蔵庫にねかします。(もっと半熟にしたかったのですが、ちょっと失敗><)
その他、煮汁を冷凍しておけば万能ソースになります。野菜炒めやお肉を炒めても美味しいですよ。お試しアレ♪

2008年3月16日 (日)

お弁当のおかずに・・

今週のお弁当のおかずにと、煮豚や煮卵の他に、煮物たちも作り置きしておきました♪♪

☆ひじきの煮物☆
Hijiki

ひじきの煮物は作った後、小分けにして冷凍庫へ。お昼にはちゃんと自然解凍されているのでとっても便利です。長ひじきは食べ応えもあってgoo!

☆れんこんとこんにゃくの中華風きんぴら☆
Kinpira

こんにゃくは冷凍に向かないので、よけてから保存します。中華風なのでいつものきんぴらに飽きてきたらどうぞ♪

☆鶏と里芋の煮物☆
先日、りえっちさんに教えてもらった「鶏ハム」。そのときの皮をダシに使ってみました。(鶏ハムはまたUPします♪)なのでお肉は入ってません(爆)小芋・人参・こんにゃく・レンコン
Nimono_2

2008年3月14日 (金)

(仮称)sakuraの会

今年も恒例sakuraの会と勝手に称し、maiさん宅にhiroさんと行ってきました☆ 1年なんて本当にあっという間ですね~。maiさんは「お招きの達人」本当に楽しい時間を過ごすことができました。

お土産はこんなものを持っていきました。
ミモザがしぼんできたので、まだ元気のあるランキュラスとチューリップ、アネモネのminiアレンジというほどでもないけど・・・を作りました。
Img_0623_2

先日、お義母さんのお友達(アロマの資格をお持ちだそう)から頂いたクリーム。
ネロリ、ゼラニウム。ラベンダ、ローズウッド☆゚・*:.。.☆^こっくりして体温で暖めて使います。香りも凛と爽やかです。小さな容器に入れてみました。ほんの少しだけどおすそ分け。来月LaLanでaromariageさんのコラボレッスンを受けます。楽しみ~
Img_0624

ラッピングはこんな感じにしてみました・・・
Img_0628_2

maiさん宅ではこんなにご馳走になりました☆さすがにエミーズのお料理教室通っているだけあってどれも本当に美味しい♪
ジャガイモのガレット、なめ茸ドレッシングで頂くアボカドサラダ、ミネストローネ、ライムソーダ、天然酵母のパンまで作って頂きました♪
お皿もとってもお洒落でしょ☆゚・*:.。.☆^
hiroさんも三茶にあるシニフィアン・シニフィエのパンを持ってきてくださいました。本当に幸せ☆゚・*:.。.☆^maiさんとhiroさんはパン談義で花が咲きました。お二人とも本当に色んなお店をご存知です!
Img_0635

デザートもお手製です。私はネスプレッソを持参しました~。このクッキーも最高に美味しかったなぁ~。
アフォガードを作ろうとおもいましたがお腹いっぱい><
Img_0637 Img_0639

紅茶教室も通っているmaiさん。この後美味しい紅茶も入れてもらいました。紅茶を飲む時、その茶葉を摘んでいる人たちの事を思い丁寧にお茶を入れる姿勢など色々教えられることばかり。
やっぱり、お食事前に「いただきます」と手を合わせたり、お祈りする意味。よく分かりました。その恵や生産者、命に感謝ですね。

hiroさんにもお会いできてリフレッシュできた一日でした。沢山お話ができて嬉しかったです♪
来年もsakuraの会しましょうね。maiさん、hiroさんのおみやありがとうございました!

2008年3月13日 (木)

ミモザの日のレッスン

皆さんご無沙汰しています☆お元気ですか?すっかり春ですね。今年は異様に春の訪れが待ち遠しかったです。(何でだろう・・・) 方々から『どうしたの?』と心配メールを下さりありがとうございました。気に掛けて下さり感謝しています。本人はいたって元気です(^_^) 週末は色々用事があって逆にUPする時間がありませんでした>< 会社でも中々ネットできない状況でしかも期末。やっぱり忙しい星の元に生まれたようです(笑)

さて、先日 LaLanに行ってきました☆゚・*:.。.☆^yuraちゃんが欠席されていたので(具合は大丈夫ですか?季節の変わり目は体調崩しやすいのでどうぞお大事にね。)私1人だけのレッスンでした。

春の訪れをいっぱい感じ、ミモザの可愛らしい表情に心もリフレッシュ。この日(3/8)はミモザの日でした。ご近所さん宅のミモザの大木も綺麗に花を咲かせています!黄色はあまり好きでない色だったのに、LaLan先生にかかればどんな花も好きになれちゃいます。ラナンキュラス、アネモネのモナリザホワイトもとっても素敵。 ぴょんと跳ねたチューリップの葉っぱがキュートでしょ?

Cimg1781

花言葉;感じやすい心、豊かな感情(ラランメモ♪より)

本日のcake:キャトーズ・ジュイエ「アカプルコ」
本日のtea:MARIAGE FRERES「モンターニュ ドール(黄金の山)」
Cimg1788

« 2008年1月 | トップページ | 2008年4月 »