フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

花降る生活 di JKT

  • Photo_2
    JKTでもお花を楽しんでいます♡チャリティーイベントでブーケやコンポジションをお伝えしております。ご参加心よりお待ち申し上げます☆

花降る生活

  • 070
    お花からほんの少し元気をもらいませんか?  レッスンでアレンジしたお花やお気に入りのお花たちです。

s-Porcelarts

  • Img_4431b
    帰国後は自宅サロンのOPENが出来れば幸せです☆ポーセラーツを楽しみませんか?

swinco's table

  • Photo
    「おもてなし」のメニューを紹介しています♪一部、swinco's kitchenのものもあります☆

swinco's nails

  • Img_5701
    「指先から」シリーズです。 季節やそのときの気分で・・・♪

s-LABO

  • Photo_6
    swincoが下手なりにも楽しんで作った子達ですっ☆ (注:凝視厳禁っ)
無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月26日 (水)

秋バック作りました。

先日、maiさんに誘ってもらいバック作りのレッスンを受けてきました☆゚・*:.。.☆^
実は、本業はお菓子作りの先生!という素敵な方が番外編として教えてらっしゃいます。(途中で出してくださるケーキが最高。この日はロールケーキでした!!生地がビロードのように滑らかっ。コレを食べに来ただけでも価値がアリ!久々に絶句するほどの美味しさでした。)

センスが光るマンションの一室で親切丁寧に教えて頂きました。実は、以前、お義母さんにクッションカバーを習った時以来、ひさびさひにミシンをさわるという超初心者・・・ 

初心者だからこそ、その難しさをしらずにチェック柄を持っていってしまった私。案の定、Img_0034悪戦苦闘。一度掛けたミシン目をほどくというハプニングは2度も・・・そんな中、嫌な顔一つせず、むしろキッチリ妥協せず作りましょう。と時間を超過しても丁寧に教えてくださる先生のお人柄に惚れ込んでしまいました。
おかげさまで最後は、縞もちゃんと揃って、本人大満足の仕上がりです。中生地は、華やかにバラ柄にしてみました☆゚・*:.。.☆^ 携帯用とパスケース用のポケットも付いています♪
持ち手は取り外しが出来るので、是非違う生地で作ってみようと思います!(お義母さんのところでミシン借りようっと!!)また、スワニーにいかなきゃ☆☆

クリスマス時期には、是非先生の本業であるケーキレッスンに参加したいです☆
maiさん、いつもお誘いありがとう。本当に楽しかったです!!次、会えるのは来月だね。どうぞ宜しくね。

Img_0024_2   

2007年9月22日 (土)

~再会~ KAMAKURA

2日目。朝10時予約を入れておいた鎌倉の龍潭窯さんへランプを作りに行きました☆Tukiakarui11
何でも、最近、L25に掲載後爆発的人気らしく午後はいつも満席だとか・・・・
八幡さんの外れにある築70年以上の古民家を改装したそのお店は、時がとまっているようでした。お庭には萩が咲いて、奥ゆかしい日本の花の愛らしさが印象的でした。でも、秋とは思えないくらいの暑さでしたが、心地よい風が吹き、畳に座って土と向き合いひんやりとしたその土の肌を触っていると時間はあっという間に過ぎてしまいました。久々に無心になれました。

陶芸家らしい先生のお人柄も素敵で、是非もう一作品作りたいと思います。
2ヶ月くらいで家に作品が届きます☆゚・*:.。.☆^とっても楽しみです。最高の思い出の品になりました。 鳥をこよなく愛する彼女の作品は、月と星が瞬く夜空に海がひろがり、数羽の鳥が羽ばたいている、とても幻想的なものに仕上がりました。

私はひたすらドット柄・・・無心で穴をあけました。
(cielの先生、素敵なお店を紹介していただきありがとうございました)

作品が届いたら是非UPしたいです。(写真はHPからです。)

龍潭窯さんを後に江ノ電に揺られ江ノ島へ。
お目当ては、以前Iさんに教えてもらった『江之島亭』のしらす丼♪ところが・・・・この日は波が荒く漁に出れなかったそうで、生しらすはいただけませんでした>< 釜揚げだけど美味しかったです☆(写真が何故か保存されていなかったので、以前行ったときの写真で・・・)Img_1140 Img_1138

存分遊んで、自宅へ帰ると主人がチキンカレーを作ってくれていました!しかも、ヒュー曰く玉葱は飴色になるまで炒め、鶏は下味をちゃんとつけて寝かしてから片栗をまぶして先に野菜と炒めるなど色々手間をかけたそう。本当に美味しく出来ていました。これからはカレーは主人に任せることにします。(敗北宣言)送り迎えに食事の用意・・・あははは。お陰で楽しい2日間になりました。心から感謝しています。

夜。あくびさんとのトークタイム☆゚・*:.。.☆^小学校の時のおてんば少女は知らぬ間に30代の女性へ。 いっぱいおしゃべりして、笑って、食べて・・・・。これからも仲良くしてね。
本当に遊びに来てくれてありがとう。また遊びにきてね。待ってます!(久々に大阪弁を堪能しました(爆))

~再会~ YOKOHAMA

小学生の時からの友人あくびちゃんが大阪から遊びに来てくれました☆彼女と会うのは2年ぶり。お互いの近況はnetから垣間見てたけど、やっぱり会えると嬉しい☆゚・*:.。.☆^

彼女は、前日新宿で朝5時まで監督さんや、ライダーさん、スタッフの皆さんで鈴鹿8耐の打ち上げだったそう!しかも同日は港北のIKEAまで足を運んでいた、と聞いてびっくり!!君は何てアグレッシブなんだーーー。そんな疲れを微塵もみせずに残りの2日間存分に遊びました☆(んー。若いって素晴らしい!?)

Img_0005_3 Img_0008 お昼は、古奈屋へ♪久々のカレーうんどん最高。
ランドマークプラザの『ちどりや』で手ぬぐいを購入☆
赤レンガ→中華街へ『赤い靴バス』で移動。夜は、以前maiさんに教えてもらった『山東』へ!ココの水餃子を食べてほしかったのよーっ。広東語を習っているあくびさんは、最後お店のおじさんにさりげなく挨拶してましたっ。かっちょいー。Img_0011

今回は、THE 横浜 みたいなコースだったけど、満足してもらえたかしら??
Img_0014 次の日は、鎌倉と湘南江ノ島へ・・・つづく

2007年9月10日 (月)

集まりました☆

Tako2 先週の金曜、先に今の会社を卒業したメンバーと久々に会いました☆゚・*:.。.☆^
場所は、関内のカフェタコキッチン♪
そんな大きなお店ではないですが、お料理もとっても美味しく、おしゃべりも弾みます。
今は皆それぞれの知識や経験を活かした職場で活躍しているようです。
彼女達に刺激され、私もより良い、納得できる働き方をしたいなぁ。。。。そう感じた一日でした。

また、みんなで会おうね!

FMD日本橋レッスン~Oval Shape~

Img_0001 先日、待ちに待ったFMD日本橋校のレッスンに行ってきました☆゚・*:.。.☆^
ほんのり香るローズのアロマとゆったり流れるクラッシックの音楽に耳を傾けながらまさに癒しのレッスンっ!

今回は、オーバルシェイプです。卵型に仕上げていきます。私はいつもコンパクトにぎゅうぎゅうお花を詰め込んでしまうのですが、今回はとっても注意しながらお花の茎を切り、空間をよく考えかなり慎重に活けました(笑)

ケイトウは秋になると実家の庭に盛りだくさんに咲いていたのに、こうやってアレンジするととっても美しい花なんだと感じました。小さい頃は、何だか気持ち悪く感じたものです(笑)

レッスン後は、お花と同じ色のカシス(黒スグリ)のケーキを頂きました☆゚・*:.。.☆^
毎回のレッスンにあわせてケーキを選ぶ先生の細やかな心遣い・・本当に素敵です。
次回のレッスンが今から待ち遠しいです。

本日のCAKE
・14juillet『ニュイ・サン・ジュルジュ』:カシスのムース、バニラのババロワーズのケーキ
本日のTEA
・TOSHI YOROIZUKA『Pooh』:サンフラワー、ローズレッドで香り付けされたフレバードティ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »