フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

花降る生活 di JKT

  • Photo_2
    JKTでもお花を楽しんでいます♡チャリティーイベントでブーケやコンポジションをお伝えしております。ご参加心よりお待ち申し上げます☆

花降る生活

  • 070
    お花からほんの少し元気をもらいませんか?  レッスンでアレンジしたお花やお気に入りのお花たちです。

s-Porcelarts

  • Img_4431b
    帰国後は自宅サロンのOPENが出来れば幸せです☆ポーセラーツを楽しみませんか?

swinco's table

  • Photo
    「おもてなし」のメニューを紹介しています♪一部、swinco's kitchenのものもあります☆

swinco's nails

  • Img_5701
    「指先から」シリーズです。 季節やそのときの気分で・・・♪

s-LABO

  • Photo_6
    swincoが下手なりにも楽しんで作った子達ですっ☆ (注:凝視厳禁っ)
無料ブログはココログ

« ☆ラウンドブーケ☆ | トップページ | Le ciel~素敵な空間~ »

2007年7月15日 (日)

ばぁば の 『ターピン』

先週末、主人の実家に遊びに行ってきました☆
車で15分。とても近いので、ちょくちょくお邪魔して救援物資を頂いております(笑)

All 今回は、退院後初めてばぁばが『ターピン』を作ってくれる。と聞きつけて飛んで行きました!ターピンは私も結婚して初めていただきましたが、すんごく美味しいです☆中国のものだそうです。小麦粉を練って薄く焼いたものに、白髪ネギ、きゅうり、お揚げ、揚げた竹輪をはさんで、お味噌をつけて巻いて食べます。 この生地がばぁばでないと上手く作れないんです。モチモチの生地はほんのりゴマ油が香り、食欲を注ぎます☆ちぎってみると調度パイのように何層にもかさなっています。 中国で過ごしたばぁばでないと出せない味に、一同舌鼓を打って頂きました~♪♪ お味噌はお義母さんの手作り!このお味噌もとってもUp 美味しい!母娘2代のコラボ料理でした~☆☆
ばぁば、義父、義母、義妹夫婦、私たち・・・沢山の笑い声が響いた食卓でした♪

ばぁばの『ターピン』がまた食べたいです!
『また、つくってね。ばぁばのタァーピン♪』(ハウス食品のグラタンCM風に・・・)

お義母さんから箱根のお土産に、いちごジャムと一輪挿しのガラスでできたお箸置を頂きOmiya ました~♪かわいいっ!!

« ☆ラウンドブーケ☆ | トップページ | Le ciel~素敵な空間~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

『ターピン』初めて聞きました。最初は「ピータン??」を連想しちゃいました(笑)
母娘2代のコラボ料理も素敵ですよね、私のレシピもほとんどが母譲りのものです☆
一輪挿しのお箸置、とっても気になります!!箱根のどこで購入されたのかなぁ?!
今ちょうど、お箸置き探し中なんです・・・。
Maiさんとswincoさんと一緒に行きたい所があるので、今度メールしますね♪

ワタシも初めて聞きました。ワタシの連想は「ハッピーターン」でした(笑)
おいしそうっ(^3^) ジュルル・・・
いつも日記を読んでいて思うのですが、素敵なご家族ですよね。そして女性陣が皆さんお料理上手ときたっ! 男性陣は幸せですね♪
本日姉の家に行ったのですが、天神橋やら桂台を通り越して行きました。swincoサン家の近くですよね?キット。。。

ホント素敵な家族!!理想です(*^^*)
swincoさんも加わって3代のコラボ料理とかできそう!そんな日記もみたーい♪♪

ターピンって美味しいよね!私も先月、ウー・ウェンさんのお料理教室に行った時に教えてもらいました!
おばあ様は北京にお住まいだったのかな?
北京って粉料理が定着しているようだね。
お義母様からの箱根のお土産も素敵♪
ホント、センスのあるご家族で羨ましいわ!

タービン!!おいしそう!
多分、これと同じものだと思うんだけど、ルガーノの中華料理店のおばちゃんに作り方を教わった覚えが・・・名前まで覚えてなかった!メニューには無くて、おばちゃんがオマケで出してくれたのが美味しくて、お店のお休み時間に作り方教わったのよ。油でこねた小麦粉と水でこねた小麦粉を重ねて何度も折りたたんで層にして、薄く延ばしてフライパンで焼くの。サク&モチっとしてた。海鮮醤で味付けした豚肉の炒め物を具にしてはさんで食べたんが美味しかった。

おばぁちゃまの味ですね!是非作り方を!

swincoちゃん、お久しぶり~(^o^)/
『タービン』、初めて聞いたよ~。
とっても、おいしそうだね☆
ほんのりゴマ油の香りがっていうのが、これまた、惹かれるね~。
ごま油の香りって、食欲をそそられるよね~。
是非、作り方を伝授してもらって、
私にも教えて欲しいわ~。

「ターピン」私も初めて聞きました!
最初題名を
「ばぁばのタイピン」
と読んでいました(^^ゞあわわ。。
なんだか北京ダックのヘルシー版って
感じですね!
想像しているだけで涎が。。。(゚ρ゚)(っと表現が汚くてすみません!)
でもそれだけ美味しさが伝わってきました☆
一度食べてみたいです。
swincoさん是非マスターして食べさせてくださいっ♪

>りえっちさん
>Maiさんとswincoさんと一緒に行きたい所があるので、今度メールしますね♪
→是非っ。連れてって~。
お母さんのお手伝いで知らないうちに味や手際なんか自然と覚えるんだろうね☆゚・*:.。.☆^でも、りえっちさんも義母様から巻き寿司を伝授されて、嫁ぎ先のレシピも着々と増えてて素敵だわ!私は、食べるの専門だったりするし(笑)
ガラス一輪挿しのお箸置きは、ガラスの森だよ。登場させたいので、また是非遊びに着てね☆

>teruちゃん
どもーっ☆こんにちは。teruちゃんの日記もシゲキ的だわ。ネイルのライセンスまで取得するんだもの。yagu先生やteruちゃん、みんな才能を生かせて羨ましいです!ハッピーターン。懐かしい。激ウマよね!ばぁばの『ターピン』もハッピーになれます!

>Tamaさん
そうです。まさにソレ!!何ども生地を折りたたんで焼くんです。ルガーノにもあるんですね。中華料理のお店。万里を超えますな。中国人ってすごい。豚肉の炒め物を具をはさむの美味しそう!!この皮が難しいらしく、どんなに、作っても、やっぱりばぁばの味が出せないと義母が言ってました。私も頑張って習得しなきゃ!

>kayoさん
こんにちは!!お返事が遅くなってごめんね。素敵だなんて>< んー。きっと日常生活の私を見たら『ダレ?』ってびっくりしちゃうわ(笑)。是非、ターピンを覚えるように頑張ります☆

>chachiさん
ご無沙汰~☆元気?きっと、お仕事と家庭の両立で忙しいと思います。でもchachiさんなら上手にこなしてそう!!身体だけは気をつけてね。義母がやっぱり、ばぁばの味が出せない。。。って言ってたの。。私もお手伝いしながら、教わりたいわ!!見た目は、何ちゃって北京ダックよ。って笑ってたけど、皮がモチモチしてて、とってもgood!食べ過ぎちゃう危険なお味です。

>maiさん
さすがmaiさん!ウー・ウェンさんのお料理教室にも言ったのね。見た目北京ダックよ。なんて義母が言ってたけど、皮が全然ちがうし、maiさんが言うようにヘルシー!是非、ばぁばのターピン食べてほしいわ。でも、後からお腹が膨れるのでとっても、美味しすぎて危険な食べ物でもあります(笑)

>おくさんたさん
確かに、ハッピーターンとかタイピンとか読んじゃいそうね(笑) おくさんたさんも素敵な奥様してほんと見習うところばかりです。
また、是非お会いしたいわ・・・
ばぁばのターピンは本当に美味しいですヨ。きっと愛情がたっぷり入ってるからだろーなぁー☆゚・*:.。.☆^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆ラウンドブーケ☆ | トップページ | Le ciel~素敵な空間~ »