フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

花降る生活 di JKT

  • Photo_2
    JKTでもお花を楽しんでいます♡チャリティーイベントでブーケやコンポジションをお伝えしております。ご参加心よりお待ち申し上げます☆

花降る生活

  • 070
    お花からほんの少し元気をもらいませんか?  レッスンでアレンジしたお花やお気に入りのお花たちです。

s-Porcelarts

  • Img_4431b
    帰国後は自宅サロンのOPENが出来れば幸せです☆ポーセラーツを楽しみませんか?

swinco's table

  • Photo
    「おもてなし」のメニューを紹介しています♪一部、swinco's kitchenのものもあります☆

swinco's nails

  • Img_5701
    「指先から」シリーズです。 季節やそのときの気分で・・・♪

s-LABO

  • Photo_6
    swincoが下手なりにも楽しんで作った子達ですっ☆ (注:凝視厳禁っ)
無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月25日 (日)

2007.MARCH☆HARU☆FMDコラボレッスン

Img_1753 待ちに待ったこの日がキターっ☆と、いうわけで!!
先日、FMDとCHARMY TANAKAさんのコラボレッスンに行ってきました*∵¨*∵¨
今回のテーマは『桜』。 
21日の春分の日に作ったシルクフラワーとプリザーブドフラワーのアレンジを横浜元町のCHARMY TANAKAさんに実際に飾らせていただきました! お近くにお越しの際は是非見て下さいね(u‿ฺu✿ฺ) お店は春の新作ジュエリーが沢山あって、春爛漫って感じですよ。

飾り付けの後は、『霧笛楼』でランチパーティー☆゚・*:.。.☆^
横浜元町で、昔ながらの格式高い仏蘭西料理の老舗といえばココ。と言Img_1759 われるくらいのお店。ずっと行きたかっただけに感激でした。お皿も実に美しく『横浜焼』というそうです。スタッフの方々の対応も素晴らしく、店内も和と洋が融合された気品溢れる空間でした。 お料理は勿論、最高です!!
今回のドレスコードは『サクラ色のアイテム』。私は、ピンクのシェルパールのピアスをポイントにシフォンのブラウス。中にはピンクのキャミを。ボトムは白いパンツにスカーフをベルト代わりに巻いてみました☆お部屋は、FMDの講師の方々&生徒さんのサクラアイテムでまさに桜前線満開でした*∵¨*∵¨Img_1761 Img_1762 Img_1763 Img_1764
Img_1760 今回のベストドレッサー賞は我らteam日本橋(勝手に命名)からTさんが受賞されました~☆オメデトーっ。とっても可愛いいピンクのワンピ!Tさんの雰囲気によくあって、本当に似合っていたよー☆
各校の講師の方々や生徒さんとの交流ができ、皆さん素敵な方ばかりで、心からFMDに入会してよかったと思える一日でした。沢山お友達も出来たし!!
先生からは、小さなジュエリーBOXに入ったサクラアレンジと熊さん。(上写真)チャーミータナカさんからは特性ミラーをお土産に頂きました!!可愛いっ。

紀子先生が、最後のご挨拶でこんなような事をおっしゃってました。
『サクラのような人生を歩んでください。花の一生の終え方も色々ある。サクラは散り方まで美しい。地面に花びらを一面に敷き詰め、最期まで美を意識している。そんな生き方は素敵です。お花から散り方まで学んで下さい』(若干違っていたらすみません)

私もサクラの散り方や椿の散り方って潔くって素敵だと思います。
お花を通じて、自分の生き方を投影し、表現する。また、自然の力を感じ取る。
清く正しく美しく。物事を敏感に捉え、考える力を養える。真の意味で強い女性になれるよう日々努力し、なりたい自分像を模索して行きたい。
そう改めて考えさせられた有意義な時間でした!!1img_1754
(いやー、それにしてもお料理美味しかった>え?花より団子?そんなこたぁーありません(笑))

2007年3月24日 (土)

☆春分の日♪FMDレッスン&ばぁば訪問☆

Img_1742 21日の春分の日は、FMD日本橋校でお花のレッスンでした*∵¨*∵¨
今回のテーマは『桜』。横浜元町にある『CHARMY TANAKA』さんの店内ディスプレイ用装花のコラボレッスンです。プリザーブドフラImg_1748 ワーとシルクフラワーで思い思いにアレンジ。同じ花材なのに、一人一人違う作品となるから不思議☆とっても楽しいひと時となりました。飾りつけは24日(今日ですが・・・)。この模様はまた、別途UPしようと思います*∵¨*∵¨(とーっても楽しかったですよー!!)

帰宅後は、お彼岸なのでおはぎを持って、鎌倉のばぁばの元へGO☆
Img_1749_1 と、いうのも、義両親が旅行中なので、今回ばぁばはお留守番役です☆なので、一緒にご 飯でも食べたくて!ばぁばは、私達のためにお寿司をとってくださいました♪わーい。回ってないぞ!しかも特上1.5人前だぁっ☆ 私の実祖父母は父方も母方も他界しているので、『ばぁば』と呼べるのは、この鎌倉のばぁばだけ。 就職で東京に来る前(学生の頃)、当時一緒に住んでいた祖母にもっと会話して昔の話などを色々聞けばよかった。なんて実は後悔しているんです。学生でバイトや遊びでスケジュールがいっぱい。なんて何の理由にもならなかったなぁ・・・って。 おばぁちゃん寂しかったかなぁ・・・って。

・・・ゆっくり&大きな声で話して、聞いて、笑って、食べて! ばぁばのデイサービスでの出来事やご兄弟の話、ばぁばが嫁いだ時の話・・・沢山聞けて楽しかったです☆ Img_1751_3
ばぁばのお話が面白くって、あっという間に時間が過ぎていきました。
以前入院していた時とは嘘のように、元気で身の回りをちゃんと自分で出来ているばぁば。きっと、ばぁば自身も自信がついたかな??動作はゆっくりだけど、確実にこなされていて、とても安心しました。
ばぁば、ありがとうございました。またお寿司食べに行きます(爆)
(えっ?食べ物目当て?(笑))

2007年3月17日 (土)

広重美術館&お宅訪問&最後のスキー

Img_1715_1 先週の週末に、「隈研吾が設計した美術館に行かない?その後、今シーズン最後のスキーってどう?」と主人に誘われ、馬頭町(栃木)にある『広重美術館』に行ってきました☆ 浮世絵師 歌川(安藤)広重の作品が展示されています。作品数は、貸し出し中もあったせいか、ちょっぴり少なくて残念(T_T_)。でも教科書でしか見たことが無かった作品を間近に見ることが出来て感動しちゃいました。 町内の小学生達が作成した版画展も開催され、その上手さに圧倒!!むしろ、こっちの方が楽しかったかも(爆)

美術館そのものは、コンパクトでした。その外観は地元産の八溝杉の「ルーバー」で覆わImg_1719 れて和のテイストたっぷり。今でこそ一般の個人住宅にルーバーを用いるのが流行っていますが、隈研吾がその火付け役とか・・・(by.主人。 ってか、ほんまかいな。) なので、ルーバー自体、巷に溢れているので新鮮味が無かったのが本音。でも、自然が残る馬頭町の景観を損なうことなく、平屋建てに切妻の大屋根が絶妙にマッチして、落ち着いた雰囲気がとても印象に残っています。

美術館を出た後、宇都宮へ1時間足らずでいける&白河の別荘までいく途中なので・・・・「行かないと、ダメっしょ☆」ということで、元会社の先輩のあちゃこ夫婦の家に突撃訪問してしまいました!!サプライズにもかかわらず、綺麗に整頓されたお宅に、わが身反省>< wiiを堪能した後は、晩御飯に焼肉店へGO!!!とーっても楽しかったです☆ありがとうございました!またスキー行きましょうね。

で、私は運転手に徹し、再度東北道を北へ。助手席の主人は気分が良かったのか、かるーく酔っ払いオヤジ。いびきか鼻歌か分からない音を発し夢の国へ。。。zzz。夜23時頃、白河へ到着。

__tn_img_00411_1 翌朝、白羽鳥湖スキー場へ☆残念ながら強風でリフトが1本しか動いていませんでした が、今シーズン最後のスキーを満喫できました♪♪
と、言うわけで盛りだくさんな週末に来週からの働く元気を養えたswincoでした☆ お父さん&お母さん、今回も楽しく利用させていただきました☆ありがとうございました!!

2007年3月15日 (木)

∵¨桜の会&就職祝い*∵¨*

Img_1729 今日は月に一度の「リフレッシュ休暇」です☆
hiroさんと一緒にmaiさんのお宅へ行ってきました~。少し遅れて『お雛祭り』を演出。今回は『桜』『和』がテーマです。&明日から仕事が始まるhiroさんの就職祝いでもありました♪

今回もすごいです。maiさんは『お招きの達人』。Img_1730
お香がたかれ、全て桜づくし*∵¨*∵¨
塗りのお盆には、和紙で作った桜の花びらが敷かれ、お麩もお皿も所々に桜のモチーフが。 塗りのお重は、チラシ寿司、チキンImg_1733 (ビネガーが効いて、とーっても美味しかった!マスタードがよくあってました)、生麩の田楽、かぼちゃの煮物、高野豆腐、白花豆の煮物、レンコン・・・ハランがさりげなく敷かれとーってもセンスが良かったです。

お重って、おせち料理のイメージしかなかったので、とっても新鮮&斬新でした☆
実家のお重・・・もらってこようかな(笑)

週末、京都へご主人と旅行に行っていたmaiさん!京都で、外でお手前ができるお茶道具ミニセット(携帯版?)を購入したそうで、早速食後にはお薄を頂きました☆
全部ミニサイズでとーっても可愛いです。Img_1734 Img_1736 (写真ではその大きさが分かりにくいですが、茶せんもミニサイズ☆茶さじも折り曲げてコンパクトに纏まります!

今月の「リフレッシュ休暇」もmaiさんのお陰で楽しく過ごすことができました。
どうもありがとう!!またよんでねっ。そして、hiroさん!4月のリフレッシュ休暇では、maiさんと一緒に食べに行きますよー☆

2007年3月 4日 (日)

桃の節句*∵¨*∵¨

Okazari_1 1522昨日、主人の実家で『おひな祭り』をするからと夕飯をご馳走になりに行きました☆Gotiso
嫁思いのお義母さんは、私が人参と椎茸が苦手なのをご存知なので、散し寿司ではなく
手巻き寿司にしてくださいました~。

玄関には、ポピーとフリージアが飾ってあって、Popi_1 春の訪れを感じました。
お雛様は義妹のだそうで、とっても上品な顔立ちです。
私のは実家で毎年母が飾ってくれています。いつの日か、こっちにお引越しさせないと・・・・。組み立てやお片づけも大変だろうし・・・。

話もはずみ、とっても楽しいおひな祭りでした*∵¨*∵¨
さぁ、明日からも頑張りましょう。

2007年3月 3日 (土)

コールドストーン クリーマリー デビュー☆

木曜日、会社帰りに同僚のAちゃんと『コールドストーンクリーマリー』みなとみらい店に行ってきました☆
私にとっては、念願のコールドストーンクリーマリーデビュー☆゚・*:.。.☆^長蛇の列を覚悟して行ったのに拍子抜け・・ ガラガラでした。時間帯が良かったのかな?
いつもは、みなとみらい店もすごい人なのに・・・

200703011914000  私がオーダーしたのは、人気NO1のストロベリーセレナーデ(だっけ?)。初心者なので、クルーがまずはコレと教えてくれました。
アイスクリームは毎日、お店で手作り。ワッフルコーンも店内で焼いているそうです。そして豊富なミックスイン。選んだ素材は-9℃に冷やしたコールドストーン(石板)の上で、クルーがミ200703011911000_1 ックス!!自慢のエキサイティングなシーンです。
許可をもらって写真のっけちゃいます。

A子ちゃんは音大出のピアニスト!でも音楽で食べるのは大変らしい・・
やっぱり日本は、建築家も音楽家も芸術を愛する人が生活をしていくには厳しい現実があるのか・・・そんなことを熱く語りました。アイスクリームが溶けるくらい・・・
閉店までいた私達・・・・とっても楽しい1日でした☆

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »