フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

花降る生活 di JKT

  • Photo_2
    JKTでもお花を楽しんでいます♡チャリティーイベントでブーケやコンポジションをお伝えしております。ご参加心よりお待ち申し上げます☆

花降る生活

  • 070
    お花からほんの少し元気をもらいませんか?  レッスンでアレンジしたお花やお気に入りのお花たちです。

s-Porcelarts

  • Img_4431b
    帰国後は自宅サロンのOPENが出来れば幸せです☆ポーセラーツを楽しみませんか?

swinco's table

  • Photo
    「おもてなし」のメニューを紹介しています♪一部、swinco's kitchenのものもあります☆

swinco's nails

  • Img_5701
    「指先から」シリーズです。 季節やそのときの気分で・・・♪

s-LABO

  • Photo_6
    swincoが下手なりにも楽しんで作った子達ですっ☆ (注:凝視厳禁っ)
無料ブログはココログ

« swincoの一年、そして・・・ | トップページ | 社会復帰!? »

2007年1月 8日 (月)

まさにっ。くいだおれ正月の巻っ

2007年最初のブログっ。
今年から再スタートをきりますが、私らしさを忘れない、でもたまには力を抜いて・・・
そんな等身大の自分を自然体で綴って行きたいと思います☆

(お正月特別バージョン大阪弁)
お正月は、年末の主人の風邪をちゃんと引継いで、めっちゃ咳&鼻タレやってんけど、実家でのんびり過ごせてん☆
実家は大阪やねんけど、皆が想像する所謂コテコテの大阪はゆうほど知らんねん。大学は京都やったし、卒業後は東京やし・・・。(中高は生徒手帳から抜け出したような生徒やったし(爆))。実家も京都寄りやから言葉もコテコテの河内ちゃうし、京都寄りやと思うねん。でも、京都もゆーてもそんなに詳しくないから、まぁ、どっちもつかず??(爆)
大阪の人はみんな漫才しているみたい。ボケと突込みがある。って言いはるけど、多分大阪弁やからそう聞こえるんやと思います。確かにおもろい人はかなりいるけど・・・。私なんかは、主人に大阪出身なのに面白くない。っていわれるねん(笑)。(まぁ、大阪の血が騒ぐときもあるねんけど・・・・)
まぁ、大阪弁はこのへんで・・・

Osechi_1  元旦。今年は3日まで兄夫婦が国外へ脱出したために、初めてお重につめない御節でした。でも、お母さん美味しかったよーっ。3日は6人分だし疲れたでしょ?ありがとう!!
ぼうだら(関東の人はあまり食べないかな?)、くわい、ごまめ、などなどなどなど・・・・

2日目は、お墓参りへ大阪の下寺町へ。160年続いているお墓に手を合わせてきました。その後は、黒門市場 Kuromon_1 Ninngyou Kannpei Takoyaki →水掛地蔵→千日前→難波グランド花月→Yoshimoto たこやき(ココまじで最高です。大阪で一番美味しいと思う。明石焼きは三宮にいい店知ってるから、今度レポしまっさ。)→づぼらや→くいだおれ人形→かに道楽→グリコの看板 と、まぁかなりベタではDuboraya_1  Kani Kuidaore Guriko ありますが、散歩して帰りました!!
太鼓饅頭を焼いているおっちゃんの指が無かった・・・・でも、とっても愛想のいい気さくなおっちゃんやったわぁ・・・(いろんな世界があるのね・・)

このお正月は、久々に大阪弁を存分にしゃべりたおし(主人までへんな大阪弁?をしゃべってました)、両親に甘え、まさにくいだおれ状態のフル充電で横浜に戻ってまいりました。ただ今も鼻タレのままですが(T_t)

今年も家族が健康で、私自身も良い年にしたいです。
皆様にとってもよい年でありますように*∵¨*∵¨
どうぞ宜しくお願いいたします☆

« swincoの一年、そして・・・ | トップページ | 社会復帰!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログを今年も楽しみに読ませて頂きます。
大阪を満喫された様ですね。風邪でつらそうですが お大事に!!
私も大阪に25歳までいましたが ほとんど学校と家の往復で終わり 案内して!と言われてもあまり知りません。この間 梅田の地下で迷子になりました。(T▽T)アハハ
今や関東で34年となりました。言葉は大阪のイントネーションのまま。国籍??不明です。
今年は是非 デイキャンプをして大阪弁でワイワイやろねー。
今年も☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

おめでとう!今年もよろしく!ブログ楽しませてもらいます。5日に会ったとき、しっかり大阪弁になってはった!(^^)v 私は東京育ちなので言葉は普通!??故郷の言葉は忘れないで!・・・風邪しっかり治して明日からの会社を楽しみながら頑張って!

風邪引継がれてしまったのですね。お大事になさって下さいね・・
今年のブログ1号!大阪弁!良い勉強になりました(#^.^#)
でもついていけるかしら・・
swincoさんのお母様もやっぱりセンスが良いのですね~。
我が家なんて見せられませんっ(>_<)
盛付けもお上手で和風デザートまでも美味しそう♪
たこやき屋今度教えて下さいね。大阪レポート見ているだけで楽しくなりました。
これからも楽しみにしています♪
明日から会社に行かれるのですか?頑張って下さいね~(^_^)/~

明けましておめでとう!今年もどうぞよろしくね☆元気が取り柄の?!(笑)swincoちゃんが風邪だなんて~!!どうぞお大事にね。
swincoちゃんのお母様のおせちも素敵♪お重に詰めないおせちもスタイリッシュで素敵だと思いました。
大阪弁ってすごいね、読むのに時間がかかったわ(笑)。でも時々swincoちゃんから出る関西弁は色っぽくて好きなの(オヤジ風)♪
明日から会社なんだね~、お互いに主婦とお仕事充実させようね☆
我が家のお正月風景と悪嫁ぶり?!を日記に書きました。どうぞ読んでね(笑)。

今年もよろしくね。
私らの実家は北摂って言われる地域やけど、大阪というより京都に近いね。
今回はミナミを満喫してきたみたいで!ええなぁ~。
帰省となると我が家はどうしても観光地を避けてしまう・・・。せっかく京都に帰ってるのにね。
もしswincoみたいにご主人が関西の人じゃなければ
帰りついでに色んなとこ行くんだろうなー。
しかし、実家に行くと確実に太る!
今回も家族3人しっかりたくわえましたよ(苦笑)。ありがたいところです。

あけましておめでとうございます。おかえりなさーい。明日からお仕事、まだ風邪気味でつらいと思いますが、来週は4日間でまた休みですから、お互いがんばりましょう♪大阪は新入社員時代に大阪に支店があったので同期にあいに遊びに1泊2日で行ったことしかなくてもう一度行ってみたいです。でもお母様のお手製の御節等もおいしそうだし、充電してかえってこられたのかと思います。今年もお互いいい年にしたいですね。宜しくお願いいたします。

>JUNさん
こちらこそJUNさんのブログ楽しみにしています☆私もJUNさんのように、関東での生活の年数が大阪で育った年数を逆転してしまう時がくるのでしょうね・・・。暖かくなったらデイキャンプ連れてってください☆
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

>母Ⅱ様
大阪弁をしゃべるときは頭にスイッチがあるんでしょうね。忘れろと言われても忘れられないと思いますよ(爆)
先日ご挨拶に伺った時、自分でもアレ??と思いながら話していました。会社でも帰省のあとは、swincoさん何だか大阪弁が混じってるよ??とよく言われました(笑)
大阪では『~しはる』は自分以外の誰かが『~する』の尊敬語ですが、京都では尊敬語の意は消えて、単純に『~する』の意味で、友人や家族、兄弟にも使います☆同じ関西弁でも、京都-大阪-兵庫で全然違うから興味深いですよね!

>Soniaさん
母のセンスは???ですが、根っからの料理好きで御節料理を作るのが大好きのようです♪棒ダラも随分前から水で戻していたようです!Soniaさんのコメントに母も喜ぶと思います!実家に帰ったとき、Soniaさんのこと日本語の上手な外国人の方。とおもっていたようです(爆)。最近は御節も売っている時代ですものね~。Soniaさんはお料理上手だから、周りのみなさんはきっと喜ばれてたでしょうね☆

>maiさん
そぉなのよ!会社を辞めてから風邪や頭痛なんて無縁だったのに、主人はすっかり治り私は未だにくすぶってるよ(T_T)
大阪弁、解読に時間かかった??(爆)だよねー。外国語だよね。
そうそう、いつもお重なんだけど、今回は人数が少なかったので扇形の漆器にのせてありました☆褒めてもらって母も喜ぶと思います!!ありがとう。やっぱり母の味はいいねぇ~!!maiさんのお母さんもお料理上手だからご馳走だったのでは??ミクシーあとでお邪魔します♪悪嫁ぶり??ウケるっ。

>ヤッコッコ
お正月は会われへんかったなぁ。残念やわ。
帰りの東名で事故渋滞にはまってさぁ、途中豊田で降りようかと真面目に思ったで。
確かに旦那様は京都の人やもんなぁ(笑)
でも二人揃って京都通で羨ましいわ。大学んとき私、サボりすぎた??
今年はにぎやかになりそうやね!!私は臨月ばりのお腹やったからで母にびっくりされた(泣)でも、有り難いねー。
今年もよろしくね!そうそう、年賀状可愛かったで。

>kanonさん
kanonさんもお帰りなさい☆
是非、機会があれば、京都-大阪-奈良行ってみて下さい!奈良って結構素敵ですよ♪
明日から初出勤ですが、頑張ります!確かに4日間ですものね。とりあえず生活リズムを掴むようにしたいです♪
今年もどうぞ宜しくお願いします!!

(大阪バージョン)
なんやな~、会えへんかったん残念至極やわ~。
美味しい飲茶の店、連れて行きたかったのにな~。
次は体調万全で帰ってきてや~。
ところで、太鼓饅頭に指、入ってなかったか?(爆)

まさに大阪ですね!しっかりバイリンガルなのが、すごい!

うちの夫はなんば出身なので、めちゃめちゃ大阪弁なはずだけど、中学以降は海外と東京なので、両親(なんば、船場出身)と弟(高校・大学が大阪)から異端児扱いです。という両親・弟もすでに東京在住なんですけど、弟嫁(結婚まで神戸)も加わる家族の集まりになると私ひとり話のテンポについていかれず、更に東京もんといっていじられ、一人で涙出して笑うのが関の山。反撃も合いの手も打てない自分が悲しいけど、それでもいじられつつ観客に徹すると、相当楽しめます。ハイ。

時々きかせてくださいね。大阪弁、大好きです。

>あくびさん
(爆)
そういえば、ウインナー入りと思ってたわ。
(言ってみたものの、妙にリアルで気持ち悪っ><)
是非、くいだおれツアー連れてってなぁ。
お店色々教えてね!!

>Tamaさん
そうなんです☆バイリンガルです(笑)
自分では順応性がある。と信じたいのですが、地元の友人に言わせると、流されているだけ。だそうです。つい、マクドをマックと口を滑らせてしまったら、魂まで東京に売ったのか!?swincoは非国民だ!と猛攻撃を受けました(笑)
Tamaさんのご家族、楽しそうっ!!
Tamaさんご一家は、真のバイリンガルですものね!!
そうそう、再来年くらいにルガーノにいけそうです!!主人のリフレッシュ休暇があるそうなんですっ!まだ先ですが、とっても楽しみです。

あかん!あかん!
「~じゃん」は許せても「マック」だけは許せないが真の大阪人!
たのんまっせ~!!><

魂売った!そうそう、そんな感じで夫は攻撃されてますね。ちなみに河内出身の超美人のおばさんは、バリバリの河内弁。ところが子供達のたっての希望で、とうとう4年目にして東京弁を話すように。見た目とのギャップが楽しかったのに少し残念。なんだか別の人になってしまった感じです。

ルガーノ!うらやましぃ~!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« swincoの一年、そして・・・ | トップページ | 社会復帰!? »