フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

花降る生活 di JKT

  • Photo_2
    JKTでもお花を楽しんでいます♡チャリティーイベントでブーケやコンポジションをお伝えしております。ご参加心よりお待ち申し上げます☆

花降る生活

  • 070
    お花からほんの少し元気をもらいませんか?  レッスンでアレンジしたお花やお気に入りのお花たちです。

s-Porcelarts

  • Img_4431b
    帰国後は自宅サロンのOPENが出来れば幸せです☆ポーセラーツを楽しみませんか?

swinco's table

  • Photo
    「おもてなし」のメニューを紹介しています♪一部、swinco's kitchenのものもあります☆

swinco's nails

  • Img_5701
    「指先から」シリーズです。 季節やそのときの気分で・・・♪

s-LABO

  • Photo_6
    swincoが下手なりにも楽しんで作った子達ですっ☆ (注:凝視厳禁っ)
無料ブログはココログ

« swinco流お飾り | トップページ | まさにっ。くいだおれ正月の巻っ »

2006年12月30日 (土)

swincoの一年、そして・・・

今年は、私にとって休息の年でした。

就職難、氷河期と言われた就活時代。就活なんて言葉もまだ無かった時代です。
お父さんの伝手を頼りたい・・・そんな弱気になった事もあったけど、自分で掴んだ、自分で決心した道を歩んで来年で10年になります。

私の大好きな諺があります。
『転石苔を生せず』所変わりばかりしていたら(=転がる石)お金や地位、信頼など(=苔)が身につかない。という意味ですが、米国では、『A rolling stone gathers no moss.』所変わりのできる力のある人(=転石)はいつも綺麗な身でいることができる(=苔は汚いモノ)。という意味になります。
とても興味深い諺です。

関西での就活。東京本社への配属となり、右も左も分からない土地勘ゼロでの営業活動。一心不乱に仕事に打ち込んだ9年でした。猪突猛進っていうのかしら?
正直、9年で会社を去ることなんて思いもしませんでした。だって、恥ずかしいけど、「会社設立以来 初の女性管理職、役員」目指してたから(爆)笑われそう><
まぁ、そのくらいの腹をくくって関西からやって来たわけで・・・・。
小さい頃の夢は、外資系航空会社で女性管理職となった親戚の叔母(当時は、女性が社会進出するのに困難な時代でした)のように、かっこいい女性になりたかったから・・・。
ビルの谷間をハイヒールで闊歩するイメージだったのよ(爆)

でも、結婚と同時に親会社内の部署変わったこともあり文化の違いに戸惑、仕事と家事を両立するのは難しく、結局は終止符を打つことになってしまいました。でも、たった9年だけど2.5倍の22.5年(2倍でも3倍でもない2.5が微妙でしょ)くらいの充実した会社生活でした。悔いはないです。
この8ヶ月、両親と行ったスペイン、主人と行ったサイパン、毎日のお弁当、送迎、家事・・・そして沢山のお友達との交流、お稽古、家計簿とにらめっこしたり(爆)・・・・。今までできなかったことをギュッと凝縮した専業主婦期間でした。 
心の底から『こんな生活があったのか。』そう実感しリラックスできたと思います。

でも、やっぱり働きたい気持ちはフツフツ・・・フツフツ・・・・。
ようは、私は欲張りな人間なのかも知れません。
仕事して主婦していつかは母をして・・でも『女』をいつも忘れない。そんな自分なりたい。  でも、3つを同時に両立させることってできるのかしら・・・・。
もしくは、段階ごとにひとつひとつもありかな??
ある大手通信メーカーの女性役員が言っていました。『仕事で行き詰った時は家庭に支えられ、家庭内で行き詰った時は仕事に助けられた』と。
『転石苔を生せず』、『A rolling stone gathers no moss.』的swinco流生き方を来年も追い求めていきたいと思います。

皆さんはどんな一年でしたか?そしてどんな一年にしたいですか?
素晴らしい一年になりますように*∵¨*∵¨

今日は、お隣からりんごを頂き、maiさんからも手作りりんごジャムを頂いたので、それらImg_1576_2 でアップルパイを作りました♪フィリングはイタリア料理教室で習ったようにスパイシーに黒粒胡椒などを入れて煮詰めました。しかもmaiさんのジャムを敷き詰めたのでGOOD! 初めてだけど上手にできました。冷凍パイシート優れものですね!
主人は昨日から高熱でダウン・・・死んだように寝ています。人間こんなに寝れるものなのか・・・。1年間お疲れ様でした。どうもありがとね!
でも。。。。実家に帰れるかしら(泣)風邪を来年に持ち越さないように、看病に励みます!!(来年からは働くからできないかもよ(笑))

« swinco流お飾り | トップページ | まさにっ。くいだおれ正月の巻っ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ほんと今年はお世話になりました。
在職時代はあまりプライベートで遊ぶ事ができなかったけど、お互い退職してからは頻繁に会えるようになって嬉しかったです☆
私もswinco嬢に一つ好きな諺を送るね。
「A friend in need is a friend in deed.・・・困ったときの友こそ真の友」
今年はswincoちゃんに助けられ楽しく過ごせる事ができました。ほんと有難うね。
来年も再来年もずっとよろしくお願いします(笑)。
アップルパイ美味しそう。林檎ジャムも使ってくれてありがと!
ラズベリージャムのほうは煮詰めすぎっちゃったみたい・・・ごめんね~。

swincoさんの日記、感動しました。いつもスーツにハイヒールで颯爽と営業ウーマンをしていたswincoさん。外からは華やかに見えましたが、責任感が人一倍強く、人への気配りを忘れず、いつも頑張りすぎてしまうswincoさんは毎日プレッシャーと戦っていましたね。swincoさんの結婚式での両親への手紙、「営業で歩きすぎて足が痛くて、ハイヒールを脱いで裸足で帰った事がある」その一言に全ての思いが凝縮していて涙した事、忘れられません。
いつまでも私の尊敬する憧れのお姉さんで居てください。

素晴しい可愛いお嫁さんです!鼻が高い!結婚式での貴女は本当に素敵でした。夢のようで、うれし涙が止まりませんでした。結婚してからも毎日忙しいのに良く頑張りましたよね。息子の仕事も本当に忙しく貴女も気の休まるときが無いのが可哀想で申し訳なくて…何時でも愚痴を言いに来て下さい。来年もよろしくお願いしますね 良いお年を!

すっごい決意で上京したのね。
9年間、相当カッコいい女性でしたよー。
ハイヒールで(夏には日傘とサングラスもカッコよかった!)闊歩していたし、バリバリと仕事をこなす営業ウーマン!
でも、女性らいい気配りも忘れないのが素晴らしかったです♪
その間、色んな思いや苦労もあった事でしょうね。
全力をそそいだ会社生活を終了した後、この8ヶ月間は専業主婦業に全力を、プラス趣味等を楽しみ、とっても充実していたようね。
どんな生き方をしたいかという考えをしっかり持っているswincoちゃん、尊敬です。
これからも、素敵な女性でいてね!
ご主人お大事に。無事に年越し出来ます様に。

アップルパイ、熱々のパイに冷たいアイスクリーム美味しそう~☆
自宅にある食器と一緒なので、一瞬自分の家かと思っちゃいましたよ(^-^")/
そういえば私も、こないだ成城のお料理教室で作ったラフランスパイを作ってみました♪ブラックペッパーや香辛料を入れるとグッと引き締まりますね!

今年一年お疲れ様でした。
日々楽しいことを見つけ自分を磨き、主婦業も完璧。そんなSWINCOさんならこれからも必ずや素敵な人生を送るでしょう♪
今年お料理を通じで、swincoさんに少しだけ近づけた気がします。・
がんばりやさんな上にセンスの良さを兼ね揃え、繊細且つ女性らしいswincoさん。
「さすが(☆。☆)すごいな~」と日々指くわえてmixiを見ています☆見習うところ多しです(*^▽^*)ノ来年もがんばって下さい!!
来年もよろしくおねがいしますヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆

swincoさんの颯爽とした姿が目に浮かぶようです。お会いしたことはないけれど、ブログを見ていると、とても聡明で誠実な方と想像しています。仕事と主婦と母が成り立つかどうかは結局自分のたてる目標値によるわけで、もちろん可能なことだと、私は思います。持ち時間は1日24時間と決まっているから、1日単位、1週間、1ヶ月、1年・・・と期間ごとに目標値があっていいのです。一番大事なのは、優先順位を決められるかどうかではないかな。でもswincoさんなら大丈夫!と何故か確信しています。それから持続させるための脇役として、力を抜くことと自分へのご褒美があるといいですよね。swincoさんにとって、新しい年が更に輝いた素敵な1年となりますように。これからもよろしくね。

今年1年お世話になりました☆刺激を受け、励まされ、私もswincoさんの魅力に惹きこまれた一人です♪
9年間の頑張り、swincoさんの性格を考えると、痛いほど分かる気がします。この文章を読んで、心からお疲れ様と言いたいです♪
新天地でもきっと皆様から愛される存在になられるでしょうね♪ご活躍お祈りしています。
来年もよろしく☆年明け会えたらいいな。

>maiさん
こちらこそありがとう☆
『A friend in need is a friend in deed.』韻を踏んでてとってもいい響き♪ありがとう。
maiさん!これからも諺どおり私のお世話よろしくね!頼りにしてるよん。私、結構天然入りの問題児だから(笑)
ラズベリージャムも最高に美味しいよ♪もう殆どないの><あとスプーン2杯くらい!

>りえっちさん
何だか、今年一年振り返ってたら、独り言日記になっちゃって>< し、失礼しました。
りえっちさんがいつも私を褒めてくれるから頑張れたのよ。後輩達にかっこ悪いトコ見せられないもんね(笑)コニタンとか(爆)
足のマメやタコはいつも安全かみそりで削っていたのに、今はツルツルです☆跡形もないです。ふふ。もうヒールも履かない毎日だもんね(笑) でも、これからはりえっちさんにもいっぱいカッコ悪いところ見せちゃうかも><等身大の私とお付き合いくださいね♪来年もよろしくです☆

>母Ⅱ様
何だか独り言日記になってしまったのに、コメント頂きありがとうございます☆逆にお母さんに気を遣って頂いて本当に感謝しています。彼の仕事の大変さは十分理解していますし、誇りをもって仕事に打ち込んでいる姿は尊敬に値します。夢だった職業を現実にしているのだから、彼は私のお手本でもあります。これからもサポートしたいと思います♪
来年もどうそ宜しくお願いいたします。

>hiroさん
今日の日記は一度消そうかと思ったのですが、あまりにも独り言日記だったので。でも1年を振り返ってみて初心を忘れていたので載せてみました。なのに心暖まるコメントありがとうございます。正直、hiroさんのアシストが無ければ結果を残せてなかったです。新人の頃なんて業務を分かっていない中、色々ご迷惑をお掛けしたと思います>< 今ならもう少し効率よい仕事運びができたのに・・ごめんさいです。今でもコムス○のCMや車を見るたびにアノ頃は・・・っと思い出したりします。マー○も。。。縁の下の力持ち。hiroさんの能力の高さはずば抜けていました。しかも心優しく気配りが出来て女性として見習うべき点が沢山あります。決して前に前にと出すぎず、でもさっと手を差し伸べてくれるような存在です。私にはマリア様のようでした。退職してぐんとhiroさんに近づけてとても嬉しいです。これからもどうぞ宜しくお願いします! (主人は、旅行にめっぽう弱いようです(爆))

>れいこさん
本当にお菓子分野は苦手なんだけど、挑戦してみました☆実は、アップルパイは苦手なんだけど(何で果物に火を通すの?みたいな)
イタリアンで洋ナシのコンポートを食べて??ん?イケル。ってな感じで挑戦してみました!アツアツのパイにアイスクリームがベストマッチでした~。
こちらこそ、れいこさんとご一緒させてもらって本当に楽しかったです♪今までは接点がなかったですが優秀なれいこさんの噂は私の耳まで聞こえてきました。細かなところまで気がきいて、とても女性らしく、でも自分の意見をちゃんと持っているそんな凛としたところをいつも見習いたいと思います!
来年はお料理教室週末になるので一緒に楽しみましょうね♪

>Tamaさん
何だか、独り言日記にとても嬉しいコメントありがとうございました。Tamaさんが言うのだからとても勇気が沸いて来ました。優先順位のつけ方、期間ごとの目標値、そして力を抜く・・・。なるほど!!的確なアドバイスにPCの前でうなってしまいました。今後の私にとって道標になります。Tamaさんの太陽のような笑顔(1日限定UP)が全てを物語ってるような気がします。今でも忘れられません。 私もそんな飛び切りの笑顔が出来る人間になりたいです☆
これからもTamaさんのブログ楽しみにしています!!来年も宜しくお願いいたします♪

>りりぃさん
本当に独り言日記というか、つぶやき系だったのでコメント頂いて何だか恐縮しちゃう><ありがとう。褒めすぎよー。照れちゃう。 私こそりりぃさんから色々メールをもらったり、助けてもらった1年でした。りりぃさんのブログからは、妻の目線、母の目線、社会人としての目線、女性の目線、時には子供目線で物事を捉え、考え、とても勉強になっています。子供の成長は大人の成長に通じているんだと感じました。そんな大人なりりぃさんからこれからも吸収させてもらいたいです!こちらこそ宜しくお願いします。年明けは6,7,8日OKです☆ご主人もちびっ子達も一緒に新年会しますか??ウチくる??ご主人も一緒なら子供達もOKじゃない??(でも、おもちゃないケド・・・)ここではなんだし、携帯にメールするね☆

素敵な日記を拝見しました。
Swincoさんの就職時の並々ならぬ決意を知って心を打たれてしまったわ。
意志の強いswincoさんだからこそ、あんなに職場でも輝いていられたのね、納得です。
きっとこれからも常に何かを求めて、それに真面目に向う、凛と輝く女性で居られる人だと思います。私も少しは見習わないと。
また帰国した時は、機会があればお目にかかれたら嬉しいです。
旦那様をお大事に、良いお年をお迎え下さいね。


>cacaueteさん
わぁぁ。コメントありがとうございます!独り言日記だったのにとても嬉しいです。
一時帰国の時は快くお茶に同席させて頂いて本当にありがとうございました。(後から、本当に図々しかったかな・・っと反省していたんです(T_T))でも、何年ぶりかにお会いしたcacaueteさんはやっぱり輝いていました。私が何か話しているとき、じっと私の目を見てうなずきながら聞いて下さって、何だか嬉しかったです。そのとき、cacaueteさんの美は、内面からくる優しさなんだ。と確信しました。海外生活は私が想像する以上に大変なんだと思いますが、お体に気をつけて頑張ってください☆ 日記を覗かせていただいてスペインでの生活を垣間見るようで楽しみにしています。
是非、また機会があればお会いしたいです!!どうぞよいお年をお迎えください☆

PS:主人の熱は下がったのですが、どうやら今度は私がうつったみたいです>< でもあと6時間後に車で大阪へ帰ります!爆睡です。きっと。運転は主人にまかせちゃいます(笑)

今回のブログを拝見させていただいて、また個人的にお送りしてお返事いただいたメールを見て胸が熱くなりました。私は98年に大学を卒業したのですがやはり超氷河期でした。なんとか就職をしたのですが、小さな会社で先輩も1年か2年上の方しかいないので新入社員の私がアルバイトを使ったり。先輩・同期もいい人ばかりでしたが、いつもMAXで仕事をして、心身症的症状がでて会社を辞めざるを得ない状況でした。辞めた当時は新入社員で何も蓄積がないのがつらかった。swincoさんのお父様のおっしゃるとおりです。その後は新卒の会社が輸入の会社だったので「通関士」の資格をめざし働きながら勉強し、今の会社もご縁があって2年少し前に入社しました。私も無茶な働き方を結構長い間していましたが、「絶対無駄にはなってない」と考えます。精一杯やったからこそ冷静に見ることができるし、ご主人様のお仕事のことも理解できるのだと思います。またご一緒されていた先輩・後輩の方のお人柄がよかったのも一生懸命働けた一つの要因ですよね。ブログを見ていつも前職の会社の方との濃いつながりがうらやましく感じます。swincoさん、いただいたメールはもっとよく読んで返信させていただきます。ありがとうございました。

相当ご無沙汰してます。
そしてあけましておめでとうです。
やっぱりswincoちゃんは素敵なヒトだねえ(T_T)
バリバリ管理職も素晴らしいけど今のswincoちゃんの周りにもいっっーーーっぱい大切なものがあるんだね。
爪の垢もらってイッキしたいです。
今年も良い1年でありますように。

あけましておめでとうございます。
swincoさんとこもご主人ダウンされてるんですか!!
うちもです><!
元旦から40℃の熱発。
なんと肺炎を患っております^^;
夫は年がら年中、昼も夜もしんどいも言わずよく働く人ですが、無理がたたるようで毎年この時期体調が悪いみたい・・気の毒になります。
加湿器とおかゆでなんとか頑張って元気になってもらいたいです^^
swincoさんとこも・・お大事になさってくださいませ。

こんなスタートでしたけど、
今年もまたよろしくお願いしますね~^^*

追伸:アップルパイ、大好きです!!おいしそう~♪

あけましておめでとうございます。
お風邪はいかがですか?帰省ラッシュで帰宅時も大変でしたでしょう?

swincoさんの1年そして、それまでの道のりを拝見して芯のしっかりした自立した素敵な女性だなという思いがますます募りました。そんな輝きが周りの皆さんを惹きつけるのね・・とお友達のコメントを拝見してまたまた感動・・それぞれの思いを垣間見て、自分が多忙だった頃を思い出してしまいました。
こんな素敵な方と知合いになれて良かった!諺も素敵です。見識あるswincoさんのこれからも楽しみにしています。いろいろ勉強にさせていただいて、私も磨きをかけよう!と思いました。

>kanonさん
あけましておめでとうございます☆
PCから離れていて返信が遅くなってごめんなさい。通関士の勉強もされてたんですか!働きながらの勉強は大変なのに!kanonさんの意思の強さには本当に脱帽です。
また、2月一緒にランチしましょうねー。
今年もお互いよい年にしたいですね♪

>ミスターさん
あけましておめでとうございます☆
実家に帰ってた&年末持越しの風邪で、返信が遅くなってごめんなさいね>< 
嬉しいコメントありがとう♪
周りをぱっと明るくさせるミスターさんにまた是非会いたいです♪tomochikiさんたちとまたカラオケ行こうね!
お互いよい年にしましょうね!

>futtiさん
あけましておめでとうございます☆
ご主人の肺炎は大丈夫ですか???
昨年のお疲れが出てしまったんでしょうね。
早くよくなるといいですね!
私は主人の風邪を大晦日にしっかり引き継ぎ今も鼻がでちゃいます>< 
週明けから新しい職場での仕事が始まりますので週末はのんびりしたいと思います!
今年もfuttiさんの素敵なブログ楽しみにしています。どうぞ宜しくお願いいたします!PS:息子②さんのお店に行きたかったのですが、時間がなくて・・・今度実家に帰るとき樟葉のお店と息子さんのお店、探してみます♪

>Soniaさん
あけましておめでとうございます☆
実家&風邪でPCから離れていたので、返信が遅くなってしまいました><ごめんなさい。
帰宅時は東名で事故があり、渋滞に巻き込まれちゃいましたが、然程疲れもせずに帰ってきました♪(殆ど主人が運転してくれたからかな??(笑))
Soniaさん褒めすぎ~(爆)照れちゃいます!私こそSoniaさんのお人柄がブログから伝わってきて、お近づきになれて本当に嬉しく思っています♪このご縁を大切にしたいです。Soniaさんにとって今年は引越しなど慣れぬ土地で大変だと思いますが、是非ローリングストーンで頑張ってくださいね!!
お互いよい年にしたいですね*∵¨*∵¨
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« swinco流お飾り | トップページ | まさにっ。くいだおれ正月の巻っ »