フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

花降る生活 di JKT

  • Photo_2
    JKTでもお花を楽しんでいます♡チャリティーイベントでブーケやコンポジションをお伝えしております。ご参加心よりお待ち申し上げます☆

花降る生活

  • 070
    お花からほんの少し元気をもらいませんか?  レッスンでアレンジしたお花やお気に入りのお花たちです。

s-Porcelarts

  • Img_4431b
    帰国後は自宅サロンのOPENが出来れば幸せです☆ポーセラーツを楽しみませんか?

swinco's table

  • Photo
    「おもてなし」のメニューを紹介しています♪一部、swinco's kitchenのものもあります☆

swinco's nails

  • Img_5701
    「指先から」シリーズです。 季節やそのときの気分で・・・♪

s-LABO

  • Photo_6
    swincoが下手なりにも楽しんで作った子達ですっ☆ (注:凝視厳禁っ)
無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

swincoの一年、そして・・・

今年は、私にとって休息の年でした。

就職難、氷河期と言われた就活時代。就活なんて言葉もまだ無かった時代です。
お父さんの伝手を頼りたい・・・そんな弱気になった事もあったけど、自分で掴んだ、自分で決心した道を歩んで来年で10年になります。

私の大好きな諺があります。
『転石苔を生せず』所変わりばかりしていたら(=転がる石)お金や地位、信頼など(=苔)が身につかない。という意味ですが、米国では、『A rolling stone gathers no moss.』所変わりのできる力のある人(=転石)はいつも綺麗な身でいることができる(=苔は汚いモノ)。という意味になります。
とても興味深い諺です。

関西での就活。東京本社への配属となり、右も左も分からない土地勘ゼロでの営業活動。一心不乱に仕事に打ち込んだ9年でした。猪突猛進っていうのかしら?
正直、9年で会社を去ることなんて思いもしませんでした。だって、恥ずかしいけど、「会社設立以来 初の女性管理職、役員」目指してたから(爆)笑われそう><
まぁ、そのくらいの腹をくくって関西からやって来たわけで・・・・。
小さい頃の夢は、外資系航空会社で女性管理職となった親戚の叔母(当時は、女性が社会進出するのに困難な時代でした)のように、かっこいい女性になりたかったから・・・。
ビルの谷間をハイヒールで闊歩するイメージだったのよ(爆)

でも、結婚と同時に親会社内の部署変わったこともあり文化の違いに戸惑、仕事と家事を両立するのは難しく、結局は終止符を打つことになってしまいました。でも、たった9年だけど2.5倍の22.5年(2倍でも3倍でもない2.5が微妙でしょ)くらいの充実した会社生活でした。悔いはないです。
この8ヶ月、両親と行ったスペイン、主人と行ったサイパン、毎日のお弁当、送迎、家事・・・そして沢山のお友達との交流、お稽古、家計簿とにらめっこしたり(爆)・・・・。今までできなかったことをギュッと凝縮した専業主婦期間でした。 
心の底から『こんな生活があったのか。』そう実感しリラックスできたと思います。

でも、やっぱり働きたい気持ちはフツフツ・・・フツフツ・・・・。
ようは、私は欲張りな人間なのかも知れません。
仕事して主婦していつかは母をして・・でも『女』をいつも忘れない。そんな自分なりたい。  でも、3つを同時に両立させることってできるのかしら・・・・。
もしくは、段階ごとにひとつひとつもありかな??
ある大手通信メーカーの女性役員が言っていました。『仕事で行き詰った時は家庭に支えられ、家庭内で行き詰った時は仕事に助けられた』と。
『転石苔を生せず』、『A rolling stone gathers no moss.』的swinco流生き方を来年も追い求めていきたいと思います。

皆さんはどんな一年でしたか?そしてどんな一年にしたいですか?
素晴らしい一年になりますように*∵¨*∵¨

今日は、お隣からりんごを頂き、maiさんからも手作りりんごジャムを頂いたので、それらImg_1576_2 でアップルパイを作りました♪フィリングはイタリア料理教室で習ったようにスパイシーに黒粒胡椒などを入れて煮詰めました。しかもmaiさんのジャムを敷き詰めたのでGOOD! 初めてだけど上手にできました。冷凍パイシート優れものですね!
主人は昨日から高熱でダウン・・・死んだように寝ています。人間こんなに寝れるものなのか・・・。1年間お疲れ様でした。どうもありがとね!
でも。。。。実家に帰れるかしら(泣)風邪を来年に持ち越さないように、看病に励みます!!(来年からは働くからできないかもよ(笑))

2006年12月28日 (木)

swinco流お飾り

Img_1566_1  商店街やスーパーが活気に満ちていました☆人・人・Img_1575_2 人・・・。
威勢の良い声が飛び交って師走の賑わいで何となく私も気分が良かったりして・・・
そうです。今日は、帰省のお土産や注連縄を買いに最寄の駅までお気に入りの自転車で行ってきました! 関東に来て思ったのですが、注連縄も東西で形が違って面白いです☆
実家に帰ったら、関西の注連縄でもUPしますね♪

・・・ところが、気に入った注連縄がなく、商売人も足元見てるからお高い・・・・。
で、自分で作ってみました!注連縄のお飾りも一つ一つ意味があるのでしょうが、(橙は代々繁栄を願うとか・・・。)お正月中は家にいないので、ま、いっかぁ♪
材料は全て100円均一のお店で購入しちゃいました(笑)

今日で仕事納めの方も多いはず。
一年間お疲れ様でした!!納会、忘年会・・・楽しんでください☆
そして、皆様よいお年をお迎えください♪

☆今年最後の愛妻弁当☆
・ハートの玉子焼き:りりぃさんありがとうございました。Last_1
・チーズたっぷりのニョッキ
・おからこんにゃくハンバーグ
・椎茸のポン酢焼き
・かぼちゃのグリル
・オクラのおひたし
・菜めし:某雑誌に応募したら当たりました♪ラッキー

2006年12月26日 (火)

お宅訪問 de クリスマス!?

Plate 先週、maiさん宅のクリスマスパーティーにお招き頂きました☆hiroさんも一緒に♪♪
maiさん宅には、何度かお邪魔していますが、毎度、さりげなく四季を感じる素敵な飾り付けがしてあり、とても勉強になるんです。 『mai的 美生活 のススメ』を居ながらにして感じることができます。
今回(クリスマス)も期待を裏切らないとってもお洒落な仕上がりになってました。飾りすぎる事なくとても上品です。なるほど!何でも適度ってものがあるわよね!反省><
クリスマスツリーも枝のみのとってもモダンなツリーでオーナメントが映えてさすがmaiさん! 海外の雑誌を愛読されてるだけあって、センスの道は一日にしてらなず。
その雑誌がごく自然においてあるからカッコイイです。(私が置くと、これみよがしになっちゃうわ・・・英語苦手だし。ううっ。)

お料理もとっても美味しかったです。スープにワンプレートランチ、デザートはバニラアイスDolce Afternoon_tea とヨーグルトにイタリアンのお料理教室で習ったラ・フランスのコンポートを添えて☆実践しているmaiさんはエライ!!ヨーグルトの酸味がとっても爽やかでした。mai流にアレンジできるからすごいよね。パン教室で作ったという、シュトーレン・クグロフ・クリスマスブレッドも御馳走になりました。hiroさんもフォカッチャを焼いてきてくださいました。大々満足ですっ♪(カメラがなかったので携帯です><しょっく)
そうそう、グラスリング(見えるかな?)もクリスマス仕様で細やかな心配りと遊び心がmaiさんらしい*∵¨*∵¨

ドイツでは、シュトーレン。イギリスではミンスパイ。イタリアではパネトーネ・・・ふむふむ。クリスマス時期に食べるケーキ(≠パン)なのね。これまたお二人の会話で一つ勉強になったわっ(^o^)
帰りには、リンゴの手作りジャム、お母様お手製のナイフフォークスタンド、ご実家のお庭のもみの木で作ったキャンドルリング等など沢山頂いてしまいました♪(早速、クリスマス当日に火を灯してみました。左下にあるのが頂いたナイフフォークスタンドです(分かるかな?シナモンでできてます☆)。キャンドルはhiroさんから退職の際に頂いたものです。オーナメントはイギリス在住の友人から頂きました☆)Christmas_2

沢山おしゃべりして、お腹いっぱいになって、クリスマスを満喫しました*∵¨*∵¨
maiさんどうもありがとう☆今度はおひな祭りでもしましょうか?気が早い??ってか、遠慮を知らなくてごめん。

勿論!!コレで終わる私ではございません。夜はイタリア料理教室のメンバーに誘われて忘年会&夜お茶で締めました☆総勢8人集まって、わいわいおしゃべり(^o^)
退職後、会社の皆さんとぐーっと近くなったような気がします。ありがとうございました。
今年のクリスマスは皆さんのお陰でとーっても楽しかったです♪

2006年12月24日 (日)

お宅訪問&雑穀レッスン

先日、以前の会社の後輩Rちゃん宅にお宅訪問してまいりました☆
Img_1512 退職されてもその美しさを保っている事ににびっくり!(わが身を振り返り反省(T_T))最寄駅まで迎えに来てくれたのですが、改札口で彼女を見つけたときは、場所柄どこの芸能人?モデルさん?みたいな*∵¨*∵¨

お宅は都内というか都心。本当に中心です!!
実は、前日、主人が徹夜で帰ってこなかったので、彼女のお宅にお邪魔する前に、主人の会社にお弁当を届けに寄り道したのですが、『あっ』という間に彼女の最寄り駅に着きました。あー。ここは、都内というより中心だぁ。。。。通勤楽だろうなぁ・・・って便利さを実感してしまいました(笑) 家のすぐ側には東京タワーが・・・銀座へも『ちょっとお散歩に歩いて行こうかな的』 立地にもう感激。こんな中心なのに、1歩路地にはいるととっても静か・・・・。
お部屋も彼女の性格を表すように綺麗に整頓され、清潔感あふれるシンプルモダンな感じに仕上がってます。随所にオリーブをあしらった小物があったりと、プロバンステイストがアクセントになっていました。 お料理もとっても上手で感激しっぱなし。味付けが調度よく、色々教えてもらいました♪ 在職中は、こういったプライベートの時間がなくゆっくりお話できなかったけど、今回たっぷり話せてとても楽しく、益々Rちゃんの魅力にひきこまれそうでした∵¨*∵¨どうもありがとうございました。コレを機会にどうぞ仲良くしてね。
お友達のお宅に訪問するのって、色々刺激になっていいものです!次回はmaiさん宅でクリスマスパーティーです\(^o^)/

勿論、今月の私はコレで終わりません!夕方からはhiroさんに誘っていただき一緒に『雑Img_1514 穀米のお料理レッスン』をプランタンで受けてきました。それぞれの雑穀の効能やお料理するにあたり下処理方法などを教わりました。あとは、料理に取り入れることができるお手軽メニューを作って皆で試食♪  雑穀ごはん・アマランサス入りポテトサラダ・むぎむぎコーンスープ・雑穀ライスコロッケでImg_1519 す☆
先生は雑穀エキスパートの資格を持つなんともキュートな方でトークも楽しかったです。
多彩&多趣味なhiroさんのお陰で、私も失業期間中は大いに楽しむことができました。
hiroさんどうもありがとうございますっ!  

2006年12月19日 (火)

魚嫌い克服メニュー!?

お弁当にお魚を入れると、食べるとき何となく生臭いような気がするらしい。
確かに、お弁当にあう魚と料理方法は結構絞られるのかな??鮭とか、タラとかサワラとか。どうしてもメインがお肉になりがちなお弁当。
でも、このメニューは主人にも好評☆ 魚嫌いを克服してくれるかな??
その名は、『お魚のゴマPOWER焼き』。

先日はカジキマグロで作りましたが、今回は鯵(あじ)で作ってみました。

☆本日の愛妻弁当☆
200612190713000 ・鯵のゴマ焼き:お魚に軽く酒、塩コショウ。小麦粉→卵→ゴマ(黒でも白でも)。焼く。
・ピーマンとキノコ、お揚げのカレマヨ炒め
・ホタテの照焼
・ハート型玉子焼き:切り方をりりぃさんから教わりました☆久々の登場です♪
・しゅうまい(市販)
(あー。デジカメが今日もなかったので仕方なく携帯で><・・・)

2006年12月18日 (月)

北欧クリスマス*∵¨*∵¨

Dhisupre 昨日は、毎回楽しみにしているFMDのフラワーアレンジの日♪
しかも、今回はテーブルコーディネートレッスンのコラボという事でWの楽しみ!

初めに、ミニリースを作りました☆白木の皮のリースです。リボンは水色・茶色・白の組み合わせをチョイス!北欧を意識した配色です(でも、北欧って行ったことがない・・・)。北欧=ILLUMS=水色 という、あまりにも単Sakuhin 純な私です。飾りの配置は、三日月型にしてみましたが、リボンも斜めに付ければよかったと後悔>< シンプルモダンをイメージしていたのにボリューミーに仕上がっちゃいました(^o^)えへへ。 また、一つ作品が増えて嬉しいです☆
コーディネートされたメインのお皿に載せてパチリ。

テーブルコーディネートレッスンは初めて受けましたが、ナイフやフォークの置く位置、お皿の選び方、お花の大きさTable など、クロスの掛け方など基本的な事を教わりました。
中でも気に入ったのが、グラスカバー!なんとも素敵な演出です。オーガンジーにゴールドのビーズをあしらっています。見た瞬間コースターと信じて疑わなかった私は、本当に発送が貧困>< 自分では作れないので、お義母さんにお願いしようかしら・・・
お客様を是非お招きしたくなります!!おおっと、益々お料理がんばらなきゃーっ。

レッスン後、いつもはケーキと紅茶ですが、今回はオードブルとおOdobule 酢を使ったフルーツビネガーカクテルでした。オードブルはEst Creuxseさん(サーモンロール・ハムのムース・フルーツケーキ)からのお取り寄せ。お酢は三井酢店さんのものです☆とーぉーっても美味しくって、アルコールも少し入り一足はやいクリスマスを味わってきました!

帰りに、京橋のギャラリー久保田で開催されていたKさんが習っているカリグラフィーの作品展へ。Kさんの作品もとっても素敵でした☆ カリグラフィーにも様々な字体があってどれも素晴らしい作品ばかり*∵¨*∵¨ 額縁も作品によくあったものをセレクトされていて、部屋に飾ってみたいです。  またもや『習いたい癖』がふつふつ顔出してしまいました><(これ以上いけないいけない)
そんでもって、そのまま銀座方面へブラブラあるき、クリスマス間近の銀座の華やかさに私までも何だかウキウキした一日でした☆(アルコールのせい???ま、いっか)

今日は、掃除日和だぁ!頑張るぞっ!

☆本日の愛妻弁当☆1218
鶏と椎茸のお揚げ包み/ 人参と牛蒡のきんぴら /人参のグラッセ /ジャガイモまんじゅう(nana♪さんありがとう。お弁当用にミニミニサイズです)/さつま揚げ(お母さんありがとうございます。とーっても美味しいです!) /穴子入り玉子焼き

2006年12月16日 (土)

男前の日っ!!

ずぅーっと気になっていた、庭の木々の剪定・・・。
夏に一度頑張ったけど、植物の成長はなんとすさまじいことか!大掃除の一環でなんとか年内にきれいさっぱりしたくって。そんな私の元にやって来てくれたのがっ

『電動ヘッジトリマー&芝刈り機っ!!!』
ヤフオクで落札しました。VALEX (イタリア)製ですっ。とぉーっても安かった♪

Foxnewworkerimg600x4501153566140valex1 垣塚の頂上は、ロウソクの様にニョキニョキ枝がのびて、ボサボサ!
そこで、トリマーswincoの登場☆
脚立のてっぺんに、ひょいっと登り、ガーガー垣塚を剃っていきますっ。ん~。快感☆ でも、この垣塚、高いし大きいし何本もあるし・・・本当にトリマー買って良かったぁ~。植木バサミでは出来ないこの仕上がり!植木職人顔負けっ。自画自賛っ><
お隣のご主人が出てきて、『旦那さんかと思ったら、奥さんでFoxnewworkerimg600x4501153566152valex2 したか!』だって(爆)
すみません。大女なもんで!すみません。怪力なもんで!
我が家の大黒柱は今日も仕事でございます(T_T) そしてまだ帰ってこない(T_T)
こんなか弱い私をほっとけなかったのか(爆)隣のご主人が気がつけば参戦☆私では届かなかった桃の木のてっぺんを木に登って綺麗さっぱりに刈ってくださいました。ありがとうございますっ。ちょうど、そこ届かなかったのよっ!木に登るとはっ。さすがの私も無理でした(爆)

気がつけばあたりは真っ暗!そういえば、お昼食べてなかった(T_T)
勿論、芝も綺麗に刈って本日の業務終了っ。ゴミ袋6袋分!!
とーっても気持ちよく新年が迎えられそう♪
私の勇姿と綺麗になった木々を見てもらいたかったなぁ~!ほれるよっ☆まじで。
と、言うわけで頑張ってくれたトリマー達を載せます☆
明日は筋肉痛だな。

2006年12月15日 (金)

イタリア料理レッスン☆

200612151337000 今日は、成城学園前にあるイタリア料理のレッスンでした♪
いつもは、4品ですが、今日は生パスタを作ったので3品!!
メンバーはhiroさんに、今回初参加のRさん!Rさんとは久々の再会におしゃべりがとっても弾んでしまいました☆
hiroさんが作ってきてくださったパン!!わーいわーい。お花の形で可愛いんです。しっとりしてほんのり甘くて。本当にいつも美味しくて感動しちゃいます☆パンが優しい味がするんです。きっと丁寧に作られているんだろーなぁー。なんとなくhiroさんの人柄が表れている感じがするのは、私だけかしら??今回もご馳走様でした。

①ポテトのガトー;つぶしたジャガイモにイタリアンパセリ・ハム・パルミジャーノ・ペコリーノロマーノ・卵を混ぜてオーブンで焼いています!!そとはカリカリ、中はしっとり滑らか♪

②ジェノバ風ペーストのラザニア:本日のメイン!!生パスタは時間がかかりますが、ん200612151348000 ~。手間が掛かってるだけに絶品です☆ジェノバ風ペーストにホワイトソースがかかって、とろ~り*∵¨*∵¨あっつあつで美味しかったです。中はジャガイモとインゲンです。インゲンはしゃきしゃき!取り分けたところを撮ればよかったかなぁ・・・。グリーンでとってもきれいなんですよ。

③本日のドルチェはこれまた大人味で絶品☆
洋ナシのコンポートパイ:ナシのコンポートがスパイシーで芳醇な香りです!カルダモン、シナモンスティック、クローブ、そして黒胡椒が入っています。シロップを味見すると、何となく体があったまりました☆2時間掛けてコトコト・・先生が下ごしらえをして下さってました。

ん~。今日もやっぱり大満足!!
そうそう、イタリア人は、夏はラザニアを作らないそうです。冬のこの時期にしか食べないそうです。しかもあつあつは食べないんですって。味が分からないから。きっと、日本人が夏に鍋をしないのと一緒なんですね。ラザニアと鍋は冬のもの(笑) でも、あつあつをはふぅはふぅいって食べるのって美味しいですよねー☆
(今日はデジカメがなかったので携帯でパシャ!ううっ。やっぱり写りがわるい・・・)

Img_1509 ・今日の愛妻弁当・
・カジキのゴマゴマ焼き:決して焦げてはいません><黒ゴマと白ゴマで焼きました。香ばしくってご飯がすすみます♪最後に甘辛くタレをからめました。
・牡蠣のぷっくり煮:これまたご飯がすすみます。冷えた方が味がしみてgood☆
・インゲンとキノコのガーリック炒め
・ホタテの照焼
・玉子焼き:紅生姜入り
・しゅうまい(市販)
・ほうれん草とオクラのおひたし
・お野菜のパイ包み

2006年12月12日 (火)

やることやらないと・・・

社会復帰を控え、ラストスパートっ☆とばかりに12月は遊んでばかり><
(平日に味わうお買い物・お稽古・お昼寝ともあと3週間でお別れかぁ。しみじみ。)

こんなに遊んでばかりじゃダメだ。やることやらねば!と思うのに、年末の掃除も今日のように寒いと中々はかどりません(T_T)え?言い訳?
換気扇を見て見ぬふり(汗) 明日は必ずやろう。。。と今日も誓うのでした。。。
最低限、お弁当作りはちゃんとしないと罰があたるよね。

Img_1464 一昨日の愛妻弁当
・メンチカツ
・お野菜のパイ包み:先月習ったお料理教室のメニューをお弁当サイズのに大量に作りおきしてます☆まだまだ残ってる~。
・小芋の煮物
・ほうれん草の海苔巻:Soniaさんありがとう☆今度は海苔が溶けずに上手く行きました。
・春雨とワカメのツナマヨ和え:これまたSoniaさんありがとう☆
・玉子焼き;紅生姜が入ってます
・キノコのお野菜のカレー炒め

本日の愛妻弁当Img_1472_1
・うす揚げロール:ミンチをお揚げでクルクル巻いてレンジでチン!その後フライパンで軽く焼き色をつけて、照をつけます♪
・お野菜のチーズ焼き:バジルソース・ニンニク・パルメジャーノで味付けしています。上にとろけるチーズを乗せてトースターで焼き色をつけます。
・しゅうまい(市販)
・オクラのおひたし
・ニンジンとゴボウのきんぴら
・玉子焼き:面倒くさくて層にせず一気に焼いちゃいました><えへへ。

2006年12月 9日 (土)

フラワーアレンジの日*∵¨*∵¨

Main_2 今日は、大好きなフラワーアレンジのお稽古の日でした*∵¨*∵¨
何度も言うようでなんですが、先生のレッスンは極上のひと時を過ごすことが出来るんです。 白を基調とした柔らかで感じの素敵なマンションの1室で音楽が静かに流れ、少人数でのゆったりとしたレッスン☆
今日は特にフリージアやチューベローズが入っていたので、ふんわりお花の香りが楽しめました*∵¨*∵¨

Anemone 課題は『パラレル』。一度、hiroさんのご自宅でシルクフラワーで作られたパラレルを見せて頂いたので、何となくイメージは掴んでいたつもりなのですが(汗)Anemonep
私の場合は、無造作にただ刺しているようにしか見えません(T_T) Sukabiosa_1 私的には、「春の昼下がり。小鳥がさえずりお庭の花壇にお花が咲いている。。そんな自然な感じを伝えたいのですが・・・無理がありますね(T_T)とほほ。
でも、とっても楽しいレッスンでした。

勿論、これで終わる私じゃありません。
レッスン後、ハーブティーのお店へ行き、午後の部にレッスンを受けられていた、Nさん・MHomitei さん・れいこさんと合流し夕食を一緒に頂きました!れいこさんは教室の近くでお勤めされているので、いっぱいお店をご存知です。ほんと、すごいですよ!と、言うわけで人形町洋食御三家のうちの一つ。「芳味亭」で三段弁当を頂きました♪ビーフシチューとカニクリームコロッケ最高です。なんともレトロなお店で昭和の香りを堪能できますよー。れいこさんどうもありがというございます☆  

と、言うわけで今日も十二分に堪能した一日でした。
明日はおとなしくしておこう>< 

2006年12月 8日 (金)

カルトナージュ デビュー♪

Cake_1 今日は何ともボリューミーな一日です!

午前中は、maiさんに教えてもらった『カルトナージュ』(19世紀にフランスで生み出された伝統的な工芸で厚紙(カートン)に布や紙を張り、箱やティッシュケースetc.を組み立てます)のレッスンを受けてきました。 kyoko先生のレッスンは大人気で中々予約が取れません。この先生は、カルトナージュは勿論のこと、パン教室や写真教室をご自宅でも教えてらっしゃるパワフルな女性です☆ 今日は南仏雑貨&カフェ『Olivetteオリヴェット』さんでのレッスンでした。 今回はミニバスケットを作成!かなり苦戦。よーくみると、私の性格をしっかり表しています。(ううっ。ほんと雑><本人は一生懸命なんだが・・・)
でも、仕上がりには大満足しました。 レッスン後はオリヴェットさんのオーナーが焼いてくださったガトーショコラとコーヒーを頂きました。とぉーっても美味しかったです♪

で、勢い着いた私は関内へ向かい遅めのランチ。
これまた予てよりチェックしていた『カフェ タコキッチン』へ!概観が赤枠のお店でとってTako2_1 もポップです。ゆったりソファーに腰掛けて定番「タコライス」を頂きました!これまた絶品。Tako1
その後、日本大通りの銀杏並木をみて、山下公園を散策。

S_1 可愛いちっちゃな「赤い靴バス」に揺られて赤レンガ倉庫経由でクイーンズイーストへ☆
スワロフスキーの大きなツリーが見事に素敵でした。
クイーンズイーストまで足を伸ばした理由は、お目当てのものを探しに行ったのです。・・・そう、 それは、お花のレッスン友達のrose-gardenyさんお勧めの「L'OCCITANEロクシタン」のベルベッLoccitane_1 トハンドクリームROSEです*∵¨*∵¨ 一緒にソリッドパフュームも購入しました♪
柔らかなローズの香りに包まれてとっても幸せな気分になります。
今日のミニバスケットに入れてみました。

ん~。なんとも充実した一日でした☆☆
明日はお花のレッスンです♪(社会復帰の前のラストスパートで す)

Obentou ☆本日の愛妻弁当☆
・鶏の照焼(Soniaさんのお友達のJUNさんありがとうございます)
照りのソースは義母直伝です。激ウマなので次回UPします。皆様メモのご用意をお忘れなく(笑)
・キノコとインゲンの炒め物
・イタリアン卵
・小芋のお急ぎ煮
・キャベツとワカメの梅味噌サラダ
・竹輪inニンジン&チーズ
・ニンジンのソテー

2006年12月 7日 (木)

懸賞マニア!?

ピンポーン!
『こんな時間に誰かな??』
「宅急便で~っす」
・・・・・・・・・・・

『なになに??』
包みを開けてみると・・

Img_1415 「あっ!!やったぁ~☆☆☆」
以前応募したプレゼントが当たっちゃったっ。(すっかり忘れてたぞ)
初夏にさくらんぼ、美術館の鑑賞チケットが当たり、味を占めた私はすっかり懸賞マニア? 
実は、結婚報告はがき&切手が超大量に余ってしまって(仕事が忙しくなり送ってる所ではなくなってしまい、そうこうするうちにタイミングを逃してしまったのです(泣)一生に一度の晴れ舞台なのに><)と、まぁ~処分に困っているので、『プレゼントコーナー』を見つけてはせっせとそのハガキで応募しているのです(笑)
目立って良いかも(笑)

で、当選商品は「Carbonellカルボネール」(スペイン)エクストラバージンオリーブオイル(スペシャルセレクション)とバルサミコビネガーっ。
5月に両親と行ったあのスペインのオリーブっ!!アンダルシア地方の一面に広がる壮大なオリーブ畑。ん~っ記憶に新しいだけに感激っ!!
上質のオイルだから、パンにつけたり、シンプルパスタで頂くことにしよーっ(^o^)V

小芋のお急ぎ煮弁当☆

Img_1412_1 ちょっと前にNHKの料理番組で放送してたので、なんとなーく思い出して作ってみました☆
小芋は下処理をして蒸すor湯がいておけば冷凍保存できるらしく、このメニューも冷凍庫にある里芋を使うので時間短縮の意も含めて『お急ぎ』らしい。 でも、冷凍保存した里芋を使ってないので、特段『お急ぎ』じゃないなぁ~(笑)。

ただ、煮物といっても汁っけをなくし、粉ふき芋ぽく作る(なんとなくイメージわかりますか?)ので汁もれの心配がなくお弁当にぴったりです。仕上げにバターを入れるのでコクがあって、いつもと違う煮物って感じです☆

☆本日の愛妻弁当☆
・なんちゃってカニクリームコロッケ:カニカマです(汗)クリームが流れ出るのでハムで巻いてから揚げました。
・小芋と竹輪のお急ぎに:バターが隠し味です♪冷めても美味しいです。
・マヨ椎茸:マヨネーズとパンコを混ぜて椎茸に詰めてトースターで焼きました。七味とゴマを振りかけてます。
・椎茸のおからこんにゃくハンバーグ詰め:マヨ椎茸に隠れてます。
・キャベツとえのきの炒め物:ハーブソルトでシンプルに
・卵焼き:青海苔が入ってます。1個しかなかったので、かなり貧相だわ><あはは

2006年12月 6日 (水)

久々のお弁当っ!

ここ最近、主人の出張や徹夜が重なりお弁当を作ることがなかった。
やっぱり楽だなぁ・・・なんて(汗)えへへ。

久々の愛妻弁当です!しっかり食べてお仕事頑張ってね~っ☆

Img_1410 ・お野菜のパイ包み焼き(Strudel alle zucchine):前回のお料理教室で習ったものをお弁当サイズに小さくしてみました。パプリカ、ズッキーニ、玉葱が入っています☆トマトペーストが効いてます!!かなりの数を作ったので、頻繁に登場させます(^o^)
・ホタテの照焼
・玉子焼き:紅生姜が入っています
・ネギの豚肉巻き:ひとくちサイズでコロンと食べやすいです。
・ニンジンとゴボウのきんぴら
・オクラのおひたし
・チーチク

2006年12月 5日 (火)

失業保険サヨウナラ

今日で失業保険の受給が最後となりました(T_T)
通いなれたハローワークともこれでお別れ。(またお世話になるかもしれないけど!)
もう12月かぁ。。。時間って年々加速しているように思えてしまったりして。

この8ヶ月間は、専業主婦を謳歌・旅行にも行って・お稽古も満喫。
9年間分のフラストレーションを払拭し十二分にリフレッシュできました。
1月から社会復帰予定なので年内は更にヤリタイコトにむけ、一心不乱に邁進致す所存でございます(^o^)vあははは~。ラストスパート!!追い込みだぁ!! 

と、言うわけでお昼はお友達と一緒に「横浜ベイクオーター」へランチしに行ってきました☆ 栗原はるみさんの『ゆとりの空間』に行きたかっただけど、1時間待ちで断念>< 以前の勤め先の近くにもあった『ウルフギャング・パックWolfgang Puck Cafe』へ☆アカデミー賞公認シェフのお店です!!久々にここのハンバーガーを食べることが出来て大満足!!

Img_1408 帰りにmaiさんに教えてもらった創作自然瓶詰食品『セルフィユCerfeuil』によってみました!
こうやって平日のんびりお買い物やランチに行くのも、そうそう無くなってしまうのかぁ・・・。
むむ、ラストスパートで楽しまなきゃ(笑)

2006年12月 4日 (月)

節約?節水?エコ上手?

Img_1393 今日も洗濯日和でした~☆
そこで、今日は洗濯には欠かせないアイテムを登場させてみました♪
そう、お風呂の残り湯を使うための『バスポンプ』です!
退職後はお風呂からバケツで洗濯機に注いでたのです!あはは。
そしてホームセンターで見つけ、以来、数ヶ月お世話になってます。

これは、とーっても便利!ぬるま湯だから洗剤の溶けも早いし☆液体洗剤は少々お高いでしょ?
そして、節水節水(´▽`人) あっ。でも、モーターを回すんだから、電気代が・・・・。
まぁ、いっか。 節水節水。

でも、二人暮らしなのにこうも毎日毎日洗濯機をまわす私・・・
2日に1回くらいにしたら、結局2回もまわしている・・・
節水?節水???

あっ。一人暮らしの時の洗濯機だからだ!ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
コレって4キロも無いんじゃ・・・・と、今更気付く私です。
乾燥機も故障してるし、大きな洗濯機も欲しいし・・・・。
でも今年は、冷蔵庫を買い換えたし・・・・。 
と呟きながら愛着のある独身時代の洗濯機で明日もお洗濯です。(まだ、使えるもの!)

2006年12月 1日 (金)

ちーちゃん登場☆

先日、元同期のnana♪さんのお宅へ遊びに行った☆
ミシンと源氏物語『あさきゆめみし』をずっ~と借りっぱなしで、気になってのだっ!!ほんと、長い間ありがとうございました!!!

200611281212000 忙しいのにnana♪さんは、昼食まで用意してくれていた☆
・牛肉と牛蒡の炊き込みご飯:もち米が少し入っていて、つややか~!!鶏の皮をお醤油に漬けて少し煮立たせるらしい。これがご飯にコクが出てとっても美味しかった☆
・ほうれん草のおひたしとじゃがいものそぼろ蒸:じゃがいもを茹でて裏ごしした中に鶏そぼろを入れて蒸してあります!和風あんかけになっていて、見た目も可愛いし、上品な味!じゃがいものモチモチした食感が最高!美味しすぎてレシピ頂いちゃいました。
・小松菜のたいたん:持って行きました☆
・スノーボール:私でも作れる簡単お菓子(白くないケド><)☆持って行きました。

nana♪さんには1歳10ヶ月の男の子(R君)がいる。ブログをいつも覗かせてもらってるので、彼Img_1329 の成長をみてはいたが、久々にあってみるととっても大きくなって&賢くなっててびっくり!!  食事の時も、『頂きます』をするまでじっと待ってられるしお行儀がいい。(nana♪さんは、「Rは慎重派なんだよ。」と言うけど、いやはやおりこうでびっくり><) 私なんて、今でもがっついちゃうね(汗)ああはは。
 私達がおしゃべりの間は、一人で遊んでくれてなんて親思い!機関車トーマスのキャラを指をさしたら言えるからびっくり。私ですら、パーシとゴートン?の区別がつかないのに・・・。
その後は、一緒に沢山遊んだ☆ バケツを帽子にして落っことす遊びや耳やお鼻を隠す遊び(使い方、間違っててごめん)で異様に盛り上がったね~!!はぁー楽しいっ☆

私の名前が上手くいえないので、R君が『ちーちゃん』と名づけてくれました。私としてはこれまた結構気に入ったりして。 帰り際、悲しくて泣いてくれたR君!な、なんて可愛いんだよーーっ(><)  子供って本当に純粋で、どんどん成長して、その可能性はまさに無限大。
心に余裕をもって育てているnana♪さんは、お料理も上手だし、女性を忘れずいつも綺麗でやっぱり素敵だったぁ~。 私の周りのママ達は、みんな本当に上手に子育てしてて感心しっぱなし。私がママになったら、きっと髪の毛振り乱して子育てしてそう(爆)あはは~。

ともあれ、なんとも可愛いR君と思いっきり遊んで楽しかった!!
nana♪さんまた遊んでねー。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »