フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

花降る生活 di JKT

  • Photo_2
    JKTでもお花を楽しんでいます♡チャリティーイベントでブーケやコンポジションをお伝えしております。ご参加心よりお待ち申し上げます☆

花降る生活

  • 070
    お花からほんの少し元気をもらいませんか?  レッスンでアレンジしたお花やお気に入りのお花たちです。

s-Porcelarts

  • Img_4431b
    帰国後は自宅サロンのOPENが出来れば幸せです☆ポーセラーツを楽しみませんか?

swinco's table

  • Photo
    「おもてなし」のメニューを紹介しています♪一部、swinco's kitchenのものもあります☆

swinco's nails

  • Img_5701
    「指先から」シリーズです。 季節やそのときの気分で・・・♪

s-LABO

  • Photo_6
    swincoが下手なりにも楽しんで作った子達ですっ☆ (注:凝視厳禁っ)
無料ブログはココログ

トップページ | ご苦労様弁当! »

2006年11月 2日 (木)

雑穀米に挑戦!?

ここ数年、雑穀米を口にすることが多くなりました☆今や雑穀ブーム☆
でも、家で炊くとなると何となく抵抗があるというか、主人は「やっぱり白米派」らしいので、今まで購入したことがありませんでした。

先日、「にき亭」で食べた赤米が美味しかったし、Soniaさんが白米に「アマランサス」を入れてらっしゃったので、今回雑穀米チャレンジしてみました。手始めに「アマランサス」を使ってみました。白米の1~2割ほど入れて一緒に炊きます。主人にも好評☆
白米に比べ鉄分が11倍、カルシウムは実に32倍もあるのだそうです。
次回は赤米、そして五穀米や玄米など色々試してみたいです☆
(JUNさんは白米と玄米を分けて一緒に炊くと、それぞれ食べたいほうをチョイスすることが出来る。と教えて頂きました!コレもやってみます!) SoniaさんJUNさんありがとうございます♪

☆本日の愛妻弁当☆

Img_1232_1 ・アマランサスご飯;乗っているのはふりかけです。昨日買った大根の葉っぱをおじゃこと生姜、鰹節ぶし、ゴマで甘辛く炒めました
・厚切りベーコンと青梗菜の炒め物
・ミニネギロール:照焼にしました
・しゅうまい(市販)
・ひじきの煮物
・春雨とわかめのツナマヨサラダ:コレまたSoniaさん使わせてもらいました。どうもありがとうございます♪

※今まで使っていたジオログのディスク容量がいっぱいになってしまったので、今日からココログを利用してみました~☆☆以前のブログは【swinkoの足あと】から覗いてみてくださいね(u‿ฺu✿ฺ)

トップページ | ご苦労様弁当! »

愛妻弁当」カテゴリの記事

コメント

やったーい。一番乗りだわ☆
新ブログスタート、おめでとう!これからも楽しみにしてますよ。
我が家は結婚してから毎日雑穀米や玄米を炊いています。主人の効果は見られないけど(苦笑)私が結婚してから痩せたのは玄米のおかげかな??!

新しいブログ (o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*
ますます楽しみにしています。
白米と玄米を半分づつ炊くアイディアーはemiさんじゃなかったかしら?
私は大雑把なので そういうマメなことはしないですよォ~!!

新ブログおめでとうございます!毎日のように訪問させていただいてますけどswincoさんだけでなくほかの方のコメントもすごーく刺激されます。

新しいブログ、これからも楽しみにしてます♪

ウチにはアレルギーっ子がいるので、
少しでもバランスの良い食生活を心がけようと、
アマランサス、ひえ、あわ、もちきびetc.・・・あるよ~。
でも、なかなか使いこなせない!
それに、主人にも不評(-_-;)
(ツブツブが嫌なんだって。)
ということで、冷蔵庫で眠ってます。Zzz・・・
お勧めのモノ、レシピ、使い方があれば、教えてね。

>maiさん
一番乗りどうもありがとう☆あとは、ミクシーにつながなきゃいけないのだけど、力尽きてしまった(T_T) 結構、新しいブログって慣れるまで大変そう・・・玄米で痩せれる??私試してみようかな?雑穀って白米より安いって聞いてたけど、実際何だか高くない?でもmaiさんみたいにスレンダーになれるなら、惜しくないわ!ちょっと頑張ってみるね♪

>JUNさん
ありがとうございます。励みになります♪emiさんでしたっけ(汗) JUNさんが大雑把ですか?あんなに素敵なパッチワークを作られるのに~。

>kanonさん
いつも見てくださってるんですか?ありがとうございます♪殆どが、つぶやき系かモグモグ日記です>< またレッスンご一緒しましょうね!!楽しみにしてます。 

>nana♪さん
すごーい。雑穀エキスパートの資格とれそうだね!
アレルギーのお子さんのために、nana♪さんがどんなに一生懸命食事に気を遣ってるか、ブログでよく伝わってきます。本当に母は強し。頭が下がるよ。 
うちの主人も白米派なんだけど、以前あるお店で食べた玄米チャーハンは美味しいって食べてたの。だから、今度、玄米で高菜とおじゃこのチャーハンを作ってみようと思います。

新ブログ開設おめでとうございまーす(^^♪
沢山名前を出していただいて、嬉しいやら恥ずかしいやら・・
アマランサス栄養価が高くていいですよね!
お友達の皆さんもいろいろ健康に気を使っていて、皆さんのコメント為になるな~と思いつつ楽しませていただきました。
これからも「いろんな日」を紹介して下さいね♪
プレートデザインも選べるのですか?シックで素敵ですね~。

はじめまして、futtiと申します。

発芽玄米、雑穀、私も日々のご飯に取り入れてます^^

愛妻お弁当、健康への気遣いが伝わってきます♪

またちょくちょく覘かせて下さいね。

よろしくお願いします~^^

ちなみにミクシーですけど、

私実はついこの間はじめたとこなんです。

で勝手がわかりません^^;

よければまた教えてください。

>Soniaさん
Soniaさんのブログは私のお気に入りレシピ本ですよ♪これからも色々真似っこさせていただきますね~☆そうなんです。テンプレートが色々あって楽しめるのと、フリーでのディスク容量がわりと多かったのでココログにしてみました♪

>futtiさん
はじめまして。コメントありがとうございます。昨日、futtiさんのブログを見せていただいてたんです☆とっても素敵なブログですね。
「賀茂なすの田楽」美味しそうね!先日、服部幸應さんの食育セミナーに参加したんです。一緒にお子さんとお料理しているfuttiさんのブログを読ませて頂いて何だかほのぼのしました(u‿ฺu✿ฺ) 私も大阪出身-大学は京都だったので何となくご縁を感じます。私もfuttiさんのブログにお邪魔させていただきますね! ミクシーでは旧友と再会できたり楽しいですよ~!今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雑穀米に挑戦!?:

トップページ | ご苦労様弁当! »