フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

花降る生活 di JKT

  • Photo_2
    JKTでもお花を楽しんでいます♡チャリティーイベントでブーケやコンポジションをお伝えしております。ご参加心よりお待ち申し上げます☆

花降る生活

  • 070
    お花からほんの少し元気をもらいませんか?  レッスンでアレンジしたお花やお気に入りのお花たちです。

s-Porcelarts

  • Img_4431b
    帰国後は自宅サロンのOPENが出来れば幸せです☆ポーセラーツを楽しみませんか?

swinco's table

  • Photo
    「おもてなし」のメニューを紹介しています♪一部、swinco's kitchenのものもあります☆

swinco's nails

  • Img_5701
    「指先から」シリーズです。 季節やそのときの気分で・・・♪

s-LABO

  • Photo_6
    swincoが下手なりにも楽しんで作った子達ですっ☆ (注:凝視厳禁っ)
無料ブログはココログ

« 3☆歳 反省スタート! | トップページ | イタリア料理教室 »

2006年11月13日 (月)

お裁縫教室

Img_1289_1  今日、「スワニー」で買った生地を【形】にすべく、お義母さんの所へ行きました☆ お天気が良かったので、ベランダでランチタイム☆(ばぁばの頭が映ってる(笑))
オープンエアって本当に気持ちよく、より一層美味しくいただけますね!!

さて、お腹もいっぱいになったところで製作開始! ミシンは使ったことはないし、お裁縫は苦手>< 小さい頃、母が足踏みミシンでお洋服を沢山作ってくれましたが、その作業を見ていただけ・・・・。(採寸や計量作業が不得意なんです><)
でも、時間もあるこの無職の間に、色んな事がやりたかったのでTRY!!お義母さんに生地選びから、ミシンの扱いまで、親切丁寧に教えてもらいました。
そして、出来上がったのがコレ!クッションです。Img_1291
薄いグリーンの薔薇の柄です。周りにポンポンの様なフリンジを付けてみました。フリンジ部分が厚みがあって、ミシンがけがかなり難しかったです>< 初作品なので上出来とはいい難いですが、(直線縫いがS字縫いになってます(笑)) 手作りって大変だけど、出来上がったときの感動はいいものですね! これから結構はまりそうです♪ 
お義母さんありがとうございました。また教えてくださいね!そして、ミシンを貸してくれたnana♪さんありがとう!!楽しませてもらいました。近々返しにお邪魔しますね☆

☆本日の愛妻弁当☆
Img_1283_1 ・大根の味噌煮
・白菜と豚肉の重煮(ミルフィーユ風):Soniaさんありがとうございます!夕べ作りました☆
・煮穴子入り玉子焼き
・オクラのおひたし
・ナスとベーコンのくるくる巻き
・きんぴらゴボウ

« 3☆歳 反省スタート! | トップページ | イタリア料理教室 »

レッスン(その他)」カテゴリの記事

コメント

今日は本当に楽しかったわね!ベランダの写真を載せるなら、棟梁手作りのテーブルを出せば良かったわ(^^♪初めてのミシンとは思えない位上手にかけていましたよ!1日で出来上がるとはびっくり!肩が凝ったのでは?宿題にクリスマスの布を渡しましたが、何が出来るのか楽しみ!切っただけのランチョンマットなんて、あかんよ!!フフ!

>母Ⅱ様
今日はありがとうございました♪とっても楽しかったです☆スワニーの生地がやっと形になりました。ミシンがけ楽しいですね。S字縫い(?)なら天才的かも(笑)。宿題任せてください♪ 構想は出来上がりました(u‿ฺu✿ฺ) お裁縫教室第2回も宜しくお願いいたします☆

おしゃれなクッションが出来上がりましたね。いろんなにチャレンジしてものにされていらっしゃいますね。うーん、尊敬です。ご家族の間もすごく暖かい空気が流れていらっしゃるんだろうな。なかなかレッスンご一緒できないけど、またお会いして刺激を受けたいです!

>kanonさん
いつもコメントありがとうございます☆ フリンジのお陰で粗が見えないクッションです(笑) チャレンジというより、暇人ですから(汗)。今週の木曜は不動前校レッスンに行ってきますね☆ またお会いしましょうね!!一緒に人形町散策もしたいです♪

クッション素敵~(#^.^#)
フリンジ付きなんて、上級テクです!私もお母様にご教授
いただきたいな♪
とっても上品な出来上がりですね。優雅な時間が過ごせそう☆
オープンテラスでランチ、気持ち良さそう~。次回作も楽しみですね。
重煮使っていただいてありがとうございます!(^^)!

すごいすごい!!
めっちゃ可愛いやん^^
ソファに良く合ってるわ~。
私も裁縫苦手!ちっともミシンと仲良しになれないので、中学校以来、一度も触っていません。
うまくなったら、私に教えてね~。

お母様ってなんでもお出来になる方なのね♪
そして、swincoさんも裁縫が苦手、なんてご謙遜!!すごく上手で素敵☆
手作りのものを母娘で作っていくなんて理想だね。いつも生活の豊かさってこういうことなのだなあと気づかせてもらってます♪でもなかなか真似したくてもできない事なのよね。。。

そういえば、うちの母が家のミシンを直して私にプレゼントしようとしてくれたけど、「家が狭くて置き場がないの」、、と言い訳してしまったわ。。
そうだわ。toonが幼稚園へ行く頃には慣れておかないと。。

ps:ちなみにうちの母はお茶の先生ではないよ。誤解させちゃってごめんなさいね><

素敵なクッションが出来ましたね。ゆったりとした時間と空間、いいなあーー!
若い頃に何でも手を出してやっておかれるといいですよ。
子育てが終わりやれやれ自分の時間が出来て 何かはじめようとした時にやはり以前にやっていたことをするのが手っ取り早くていいかもォ。
頭も 手先も鈍ってくるけれど 昔やったものならなんとかつづけられます。もし、私のように全くやったことのないものをはじめるには子供が居ようと 早いうちにやりはじめた方がいいと、、、、老婆心。
パッチは42才からはじめました。今からだったら出来てないと思います。

>Soniaさん
お裁縫の得意なSoniaさんに褒められるなんて嬉しいです(^o^)v
にぎにぎやスタイ、ぬいぐるみ、スカートetcSoniaさんの作品はどれも素晴らしいです!! 私の直線縫いはS字縫い。かなりの上級テクです(汗)でも、近くに先生がいるので、これからも色々教えてもらおうと思います!!

>あくびさん
ありがとう☆あくびさんのビーズアクセ作りは、お店で売ってるくらい上手だから、きっとお裁縫も上手だと思うなぁ!! 生地選びも楽しいし、季節でクッションを変えて楽しめそうだよ。(でも、次に作るのはいつになるのか・・・・あはは) 

>りりぃさん
そう、お義母さんは手先が器用です♪いい先生が近くにいるのでこれからも色々教わろうと思います☆ 謙遜じゃないことは、実際のクッションを見てくれたらわかるよ(汗) 肩が凝るとか、採寸が面倒とかで、行動する前に苦手意識があったのかも知れないけど、いざやってみると楽しめました。もう少しミシンなど触れてみたいと思います。 toon君の上履き入れとか体操服入れとか、手作りするの?愛情が詰まっていいね☆☆是非、その時はUPしてね。

>JUNさん
JUNさんのパッチワークは素晴らしいですよね♪そんなJUNさんに褒められたら、このクッションは実際には見せられません(T_T) そうですね、何か自分の趣味を見つけておくのってイイモノですよね~*∵¨*∵¨
JUNさんの個展、楽しみにしています♪


この間見せてもらった布&フリンジが、こんな素敵なクッションになったのね!すご~い!
オープンエアランチも気持ち良さそう。
どこかのお店?って位、素敵なんですけど~!
失業期間をとっても有意義に過ごしてるね☆

>hiroさん
写真は細部が見えないのでいいですね>< やっとこさ「形」にしました!でも、縫い目が曲がっていても自分で作ったものは、やっぱり嬉しいものですね☆ オープンエアは危険です。食べ物が美味しくって!!hiroさんみたいに、パン作りが上手なら、手土産に持っていけるのでしょうけど・・・。手ぶらです(T_T)反省。米粉マフィン近々作るつもりです!これまたやっと「形」になりそうです(汗)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3☆歳 反省スタート! | トップページ | イタリア料理教室 »